この記事の所要時間: 415

日本人が一番馴染みがあり、アジア圏(近場)ではない所で一番行った事のある海外旅行先であろう場所、ハワイ。

昔から「憧れのハワイ航路」であり、新婚旅行先でも真っ先に思い浮かべる渡航先。

オアフ島のワイキキ周辺は日本人だらけだから、英語話せなくても大丈夫!という印象がありますが、本当にそうなのでしょうか?ちょっと調べてみました。


ハワイで日本語が通じる場所


よく言われているのが、ブランドショップ、DFS(免税店)。
後は日本人向けのお店。
但し、最近DFS等も旅行客事情に合わせて中国語を話せる方が増えてる…と書かれているサイトもありました。

そうですね…韓国でもそうなのですが、中華マネーのパワー、ハワイでもその傾向のようです。
そうすると必然的に日本語スタッフの割合が減り、通じない場合も増えて来ると言うわけです。


オプショナルツアーに参加されるのなら、英語を話す必要は、まったくとは言いませんがないようです。
英語が苦手であったりする方は、ハワイは日本語が通じるから自分で行動!とは思わず、オプショナルツアーを使って楽しまれる方がいいと思います。


それでも、空港の入国審査、ホテルのチェックイン、オプショナルツアーについているホテルの朝食等、所々英語が必要な場面はある筈です。

たかをくくって、全く話さなくてもいいやと思っていたら、かなり痛い目に遭いそうですよ!是非、最低限の英語での受け答えは覚えて行きましょう



こういったレッスンビデオは今やYoutubeでいくらでも見れます。

この方はバイリンガルなので実際に聞かれる言葉をそのまま聞けるのがいいいですね。
(日本語しゃべってる時と英語しゃべってる時のテンションと身振り手振りの違いに注目!これが日本人と英語圏の人の差。この「ノリ」に慣れておくと海外旅行先でもビックリしないですよ!)


ハワイで日本語が通じない場所


image004

実はかなり前、独身時代ですが一回だけハワイに行った事があります。
その時の経験。

ワイキキビーチではロングボードの貸し出しとサーフレッスンをしているお兄ちゃんがいるのですが、あまりにも日本語が流暢でびっくりしました。
モアナ・サーフライダーのティファニーのお姉さんも流暢な日本語で接客していただけました。

ところが、道を渡って、ABCマートに行くと、レジの店員さんは日本語が通じず英語オンリー。
DFSは大丈夫だろうと、その入り口にある露店を除くと、こちらも店員さんは英語オンリー。
あれあれ?ここはワイキキだよね?と思ったのがスタートで、実はその後ワイキキのお店に入れど入れど日本語が通じない事態が発生!
私も持っていた「ワイキキでは日本語だけで大丈夫」神話は見事に崩れ去りました。


私は英語が話せるわけでもなく、何とか欲しいものを買うだけで精一杯
ハワイといえども海外だと痛感した瞬間でした。

勿論、ワイキキから一歩出たら(アラモアナとかはまた別ですが)完全に映画に出て来るアメリカの風景、アメリカ人の住む町でした。
日本語なんて通じるわけがありません。


ハワイで楽しむならオプショナルツアーか、ホテル内を楽しむかがよい


image006

やはり、外で何かをするのなら、オプショナルツアーに申し込む方がよさそうです。

私もハワイに行った時、オプショナルツアーを申込みました。
英語が話せる友人と行ったのですが、彼女が運転ができず、かといってバスで行く気がしなかったからです。
オアフ島をぐるりと一周するツアーと、夜景を見に行くツアーに行きました。
言葉の心配もなく十分に楽しむことができ、しかも移動手段も心配なし、至れり尽くせりです。

きっとああいうオプショナルツアーに行き、ブランドショップしか行かず、ワイキキビーチで泳ぎホテルを楽しんだ方は、ほとんど英語を話す機会がなかったでしょう。
こういう方が「ハワイは日本語が通じるんだ!」と言われるんですよね。これを鵜呑みにしては大失敗間違いなし。

自分で旅をアレンジして行きたいのであれば、「ハワイは日本語が通じない!!」と思っていくべきです。




調べた結果。(私の体験も踏まえて)

①ハワイではごく一部の限られた店しか日本語が通じない。
②英語に自信がなく、萎縮してしまうようであればオプショナルツアーを迷わず申し込もう!
③旅行で必要な最低限の英語は覚えて旅にでよう!

です。皆様、ハワイであろうと海外です。
文化、風習、言語、すべて違う事をしっかり認識して楽しい旅行にしましょうね!




オプショナルツアーでも満足できそうですが、最低限の英語を覚えた方がよりハワイを満喫できそうですね!
せっかくハワイに行くなら、ワイキキ以外の場所も行ってみたくありませんか?
⇒オアフ島のおすすめスポット~ワイキキだけじゃ勿体ない!~

Sponsored Links