この記事の所要時間: 423

オシャレな人って憧れますよね。

流行りを上手く着こなしていたり、シンプルなのにすごく雰囲気があって素敵だったり・・・あんな恰好できたら素敵だなぁなんて思います。

なんだかオシャレな人って雲の上の存在。

もっとファッションセンスを上げたいけど、どうやって上げるんだろう?
って疑問に思うことありませんか?

私も最初は当てずっぽうにマネばかりして似合わない恰好をしてしまったり、好きでもない流行りの服を着たりしていてオシャレとは言えない人でした。

・この流行りを着れば大丈夫!とか
・誰々が着ているから!
などで服を選んでしまうと、頑張ってるのに逆にダサい人になってしまうかもしれません。


でもセンスがある人って元々センスがいいように思えますが大半の人がそうではないんです。

私もファッションセンスを上げて、今では「センスあるね」とか「おしゃれだね」と言われるまでになりました。

そこで今日は私が考えるファッションセンスを上げるコツをご紹介します。

ファッションセンスがある人って?

ファッションセンスを上げて1オシャレな女子になるコツ
そもそもファッションセンスがある人ってどんな人でしょう?

流行りの服を着ているわけじゃないのにすごくオシャレ!という人もいますし、全身流行りで固めていてオシャレな人もいますよね。

・ファッションセンスがない人は、どんだけ流行りを取り入れてもダサくなります。
・ファッションセンスがある人は、自分にぴったりのサイズ感・形・素材を知っています

自分に似合うコーデがベースにあって、そこに自分に似合うトレンドだけを取り入れているのです。

そうすると「その人らしさ」が出てオシャレに見えるのです。

まず親しい人に聞く


今自分がしている恰好は本当に似合っていると言えますか?

「これ可愛いでしょ!」と自信を持って着てる人の恰好が、
ぶっちゃけ「あんまり似合ってないよ・・・」って時ありますよね。


自分にどんな格好が似合うのか、わかっているようで実はわかっていないなんてことがあります。


私はよく母親と買い物に行くのですが、

自分は「これが可愛い」と思って試着したものが似合わなくて、
母親が「これ可愛いんじゃない?」と言ったものを着てみるとこれがぴったり!なんてことがよくあります。


母親が選んだものは、自分では選ばないようなものなのですが、半信半疑で着てみると似合うんです。


親しい人は自分の好みをよく知っています。

その上で「こんなのも似合うんじゃない?」と提案してもらうと本当に似合う系統がわかります。


その時は一人ではなく色々な人に提案してもらうと自分が人にどんな雰囲気に思われてるのか知ることができますよ。

雑誌のスタイルをコピーする


似合う恰好がわかったらその系統の雑誌を買ってみましょう。


でも「似合う系統の雑誌は見ているけど、ダサくなっちゃう・・・」という人もいると思います。

自分で組み合わせを考えて着ると色合わせがおかしくなったり、サイズ感がおかしくなったりしてダサくなるかもしれません。


そんな時は好きなスタイルのモデルさんの恰好を完全にコピーするといいです。

これなら組み合わせがおかしくなることはなくなります。


携帯に雑誌を写メしておいて、すぐに確認しておけるようにして買いに行くと失敗が少ないですよ。

雑誌以外にも動画でコーデを載せている人もいるので参考にしてみてくださいね。



ファッションのサイトや
こういうハイセンスなアパレルサイトも参考になりますよ。



たくさん試着する!


買うものが決まったら実際にお店へ!

けどそこで待っているのは、それが自分に合っているかわからないということですよね。
私も試着して出てきてみたら「う~ん、似合ってるのかもよくわからない」なんてことがよくあります。


それはその服を自分が今まで着ていないからイメージが湧かないのです。

なので、
白シャツを探しているなら白シャツを色々なお店で試着することが大事です。


そうすると「あ、これはしっくりくる」というものが見つかるようになります。
そして段々試着してみたら「これは似合わないな」ってわかるようになってきます。


試着を面倒くさがると失敗した服ばかり集まってしまって、オシャレに見えなくなってしまいます。
たくさんの服を体感して経験を積むと似合う服が集まるようになるのです。




まとめると・・・


1. 親しい人に何が似合うのか聞く
2. 雑誌のスタイルをマネする
3. たくさん試着する!
4. たくさんの服を体感して経験を積んで自分のベースを見つけること

以上が私が考えるファッションセンスを上げるコツです。

自分らしさが出れば「この恰好といえば○○だよね」とか「オシャレだよね!」と言われるようになりますよ!

たくさん経験を積んでファッションセンスを上げましょう!


Sponsored Links