この記事の所要時間: 252

ドアを開けると最初に目に入るのが玄関。
家の顔とも言える場所です。

何でも第一印象が大切
いつもスッキリと綺麗にしておきたいですね。

でも、現実はすぐにゴチャゴチャしてしまう場所

狭い玄関だから、収納スペースもあまりないし・・・。

そんなお悩みを解決するのは小物使いです。


オシャレなワインの木箱で


ワインの木箱は、色々使える便利なアイテム。
積み重ねてシューズラックにしても良いと思います。

大きさや形もバラバラな子供の外遊び用おもちゃ。

かさ張るスリッパの収納にも大助かり。


棚のように立て置き、横置きにして、
可愛い花を飾ったら、オシャレな雑貨屋さんみたい。


インテリアとして売っているワインの木箱もありますが、
酒屋さんなら500円程度で分けて貰えることもあるので、
一度聞いてみて下さいね。


ウォールポケットで


玄関に置いておきたい細々したものって意外と多い。
家の鍵、自転車の鍵、ポケットティッシュ、印鑑など。
全部ウォールポケットで解決です。

細々したものは定位置を決めて、必ずそこに入れること。
それが時短のコツ。


メッシュパネル、木枠、すのこで


image004

ホームセンターなどで購入出来るメッシュパネル。
S字フックを使うと、色々なモノが掛けられます。

帽子、家や自転車の鍵、靴べら、エコbag、ラケット、子供のヘルメット。

パネルをそのまま壁に設置しても良いけど、
木枠、すのこなどと組み合わせてDIYすればワンランクアップ。

生活感溢れるものばかりだから、ちょっと手間もかけてみて


狭い玄関の収納に役立ちそうな画像をご紹介しておきますね。
傘、靴の収納です。



壁を使う


狭い玄関では必要最小限のものを収納するのが精いっぱい。
雑貨をディスプレイするスペースはない。

そんな玄関でも諦めない。
壁を利用する手がありますよ。

ナチュラルやシャビーシックなインテリアが好きなら、
ディスプレイ用の木製のハシゴを壁に立て掛けて。

小さな雑貨や観葉植物が飾れますね。

アイアン製の壁掛けフックもオススメ。

洋服や帽子を掛ける正統派の使い方はもちろん、リースなど、ちょっとしたものが飾れます。


私は雑貨屋さんからアイデアを貰うことが多いです。
好きなテイストの雑貨屋さんを要チェック。


ディスプレイはシンプルに


たたきに靴が数足あるだけでも、ゴチャゴチャした印象を与えてしまう玄関。
ディスプレイはシンプルが良いかも知れません。

我が家は季節感のあるものをシューズボックスの上に飾ります。

狭い玄関なので、シューズボックスも小さい。
その上に飾るものも当然小さいもの。

でも、これがあるとないでは大違い。

お客さまにも好評で、楽しみにして下さる方もいます。

風水的にも玄関はとても重要な場所だとか。

玄関から様々な気が入ってくるので、
いつも綺麗にしておくと良いそうです。


風水のことはよく分からなくても、
モノが溢れている玄関より、
整理整頓されている方が良いに越したことはありませんよね。