この記事の所要時間: 440

皆さんはコーヒー派ですか?
紅茶派ですか?
それともアルコール派かな?

私は時々コーヒーも飲みますが、
紅茶はほぼ毎日飲んでいるので、断然紅茶派です。

いつから紅茶が好きになったのかな。

気付いた時には、紅茶が好きでした。


紅茶の古い記憶


私の一番古い紅茶の思い出は、小学生の頃。

お中元かお歳暮で頂いた紅茶。

イギリス王室御用達のフォートナム&メイソン。
ティーバッグではなく、本格的な茶葉でした。


当時の我が家にはティーポットもなかったし、
正しい淹れ方も知らなかったので、
勿体ないことに、しばらくほったらかし状態。

結局、いつしか茶葉は捨てられて、
缶だけがキッチンの棚に置いてありました。


「あの時の紅茶は、フォートナム&メイソンだったのね」
と思ったぐらいだから、
私が大人になる頃まで、残っていたのですね。


やっぱり何か惹かれるものがあったのかな。


紅茶との出会いはアンティークから


雑貨好きの私の楽しみは雑貨屋さん巡り。

社会人になり、心身ともに余裕が出てきてからは、
フランスやイギリスにも足を延ばすようになりました。


色んな雑貨に触れるようになると、
今度はアンティークに興味が移りました。


蚤の市巡りが目的で海外に行ってたのはこの頃かな。

元々生花が好きなこともあって、
花がデザインされた小物を集めているうちに、あることに気づきます。

紅茶関係のものばかり!」なことに。


ティーカップ、ティースプーンや茶葉を入れるキャディスプーン。
茶こし、お菓子を載せる小さなプレート、レースが施されたティーナプキン。

もうお分かりですね?

これが紅茶にハマるきっかけでした。


それからは、美味しい紅茶を淹れたくて紅茶教室に通い
素敵なティーテーブルのセッティングがしたくて、
テーブルコーディネートも習い始めました


紅茶三昧


image004

紅茶教室では、先ず最初に紅茶の淹れ方を習いました。

そして毎回何種類もの紅茶を飲みましたよ。

様々な産地の紅茶の飲み比べ。
インド、スリランカ、中国、アフリカ、インドネシア。


水道水、日本のミネラルウオーター、外国のミネラルウオーター。
水によって微妙に水色が変わるんです。


種類や条件を変えて淹れた紅茶を
利き酒みたいに少しずつ飲んで比べます。


仕事帰りに通っていたので、空きっ腹に飲んで気分が悪くなったり。
紅茶好きの皆さんと一緒に楽しかったなぁ。

美味しい紅茶の淹れ方の動画です。



アフタヌーンティーのマナー


image006

テーブルコーディネートの教室では、
年に何度か大小のティーパーティーがあり、
何十回もアフタヌーンティーを経験させてもらいました。


ところで、アフタヌーンティーのマナーはご存知ですか?


元々イギリスの貴族から始まったものなので、
細かなルールがありますよ

ホテルのアフタヌーンティーで登場する
サンドイッチやケーキが盛り付けられた華やかなスタンド。

あれが運ばれると、テンション上がりますよね。
ちゃんと食べる順番が決まっているんですよ。
①サンドイッチ
②スコーン
③ケーキ

ホテルでは、下の段にサンドイッチ、中の段にスコーン。
上の段にケーキが盛られている筈なので、
下から上の順に食べれば大丈夫です。

正式なアフタヌーンティーだと、
スコーンは焼きたてが美味しいので、これだけ別皿なことがあります。


この場合は、中の段が生菓子、一番上の段が焼き菓子となります。


サンドイッチを食べ、スコーンに進んだら、
もうサンドイッチは食べてはダメ。

グッと我慢して下さいね。
もちろん家庭ならOKですよ。


スコーンの食べ方にもマナーがあります。

スタンドから自分のお皿に取り分けたら、
ナイフ、なければ手でスコーンを横半分に切ります。

縦ではなく、横ね。


まだ大きければ、今度は縦半分に。
ナイフでクロテッドクリームとジャムを付け、左手で食べます。

右手は紅茶ですからね。


因みにアフタヌーンティーのジャムはベリー系。
ブルーベリーやストロベリーやラズベリーです。


そして、紅茶の飲み方。
シュガーやミルクを入れて、軽くかき混ぜたら、
スプーンはカップの奥へ置きます。


右手でハンドルを持ち、カップに左手は添えません。

熱くてもフーフー吹かない


音を立てて飲まないのは、紅茶に限ったことではありませんね。


低いローテーブルなら、お皿ごと持ち上げて。
食事をする高いテーブルなら、カップだけ持ち上げて飲みます。


ちょっと堅苦しいようですけど、
マナーを知っていれば緊張しないし、
紅茶とお喋りをより楽しむことが出来ると思います。

何より品の良い女性に見えます。コレ重要!


皆さんも楽しい紅茶ライフを、
そして紅茶にまつわる素敵な思い出を作って下さいね。



紅茶ってたくさんの種類があって迷ってしまいますよね・・・
オススメ紅茶をこちらで紹介します!
お気に入りが見つかるかも!?
⇒私のおすすめ紅茶10選