この記事の所要時間: 431

何週間も前から予定を立てて、楽しみにしていた旅行。
いざ出発してみると、あれ?こんな筈では?と思った事ありませんか?


物凄く気が合うと思っていた親友と旅行している筈なのに、何だか調子が違う。
自分がやりたい通りに事が進まない。

相手に気を使ってしまって、リフレッシュに来たつもりがかえってストレスを抱えて帰る事になる…。

一体何がいけなかったのでしょうか。
そうならない為に何を気を付けて旅の相手を選べばいいのか。


何も考えずに只のノリだけで決めちゃったら、きっとあなたは後悔しますよ??


一緒に食事をした事がありますか?

2
旅の楽しみの一つ、それは食事です。

ところが、これがかなりの確立でトラブルの原因になります。
なぜなら、人には好き嫌いがあったり、食べられない物があったりするからなのです。


「え?でも私の友達は何でも食べれる好き嫌いのない子だから大丈夫でしょ?」


そう思ったそこのあなた!
間違いなく、明日旅行先で泣く事になるでしょう。


食の好みは、食材自体の好みもありますが、味の好みもあるのをお忘れなく。


例えば韓国へ辛いものが苦手な子と行くとしましょう。
韓国料理の楽しみである「辛い」料理はほぼ諦めなければならなくなります。



スイーツが物凄く好きな人と、食べられないわけではないけどそこまで好きではない人の組み合わせでは、きっとどちらかが我慢しなければいけなくなりますよね。


そういう事なんです。
我慢して相手に合わせているとストレスです。


そのストレスが旅行中に溜り、ほんの些細な出来事で喧嘩勃発!という事態を招くのです。


なので、まずは一緒に外食をした事があり、楽しく食事ができる相手であるかを確認しましょう。


もし、食の好みが合わなかったら?
あなたが食事にこだわりを強く持たないのであれば、全面的にお相手の好みにとことん合わせてお任せするのがよいと思います。



もしくは、食事は自分が全面的にプランする。


もしくは食事つきのツアーで出かける…無駄にぶつかったり、ストレスを溜めるのは避けましょう。

一日中一緒にいた事ありますか?

5
旅行中はずっと一緒に行動する事になります。朝から晩までです。
大人数での旅行ならいいですが、もし2人で旅行するとしたら、相手とずっと1対1で向き合わなければいけません。

ここで大事なのが、空気感。

勿論相手を思いやる気持ちは常に持たなければいけませんが、かといって、ずっと一生懸命気を使っているのは、1泊以上の旅行では無理です。


旅行中もしずっと気を張っている状態であるのなら、帰ってきてからあなたは熱を出して寝込んでしまうかもしれません。
それでは、楽しかった旅行も台無し。



空気のように、何も話さなくても、うたた寝してても大丈夫な間柄である事は重要なポイントです。


価値観や興味も一緒だとなおいいですね。何も話さなくても、次はこうしようか。
今はこうするべきかという旅のアレンジが阿吽の呼吸で流れていけば、旅もスムーズですし自分達も楽ちんです。


一緒の部屋に寝た事ありますか?


今まで相手の事ばかり話題にしていましたが、ここで質問。自分の寝ている時の姿、ご存じですか?

実はこれ、私にはものすごくイタイ経験があります。
私は元々鼻が悪く、口呼吸をして寝ている事が多いんですが、疲れていたり、お酒を飲んだりするといびきをかいてしまいます。


韓国へ旅行へ行った時ですが、一緒に行った友達がとても寝つきの悪い子で、いつもは彼女の方が先に寝るまで寝ないでいるのですが、うっかり飲みすぎて先に寝てしまった事がありました。


次の日、目の下に隈を作って疲労困憊の彼女を見た時、海より深く後悔して、もう二度と彼女と旅行はできないと思ってしまいました。その後まだ一度も彼女と旅行をしていませんが、先日向こうから旅行に誘われて、「ああ、気にしてなかったんだな」とホッと胸をなで下ろしました。


私の様に、自分が寝ている時に少し癖がある人は、最初に旅行を計画する時にあらかじめ相手にその旨を伝えましょう。

大人数で2ベッドルーム等がある場合は自分を別の部屋にしてもらったり、ソファーで寝たり。窓際にしてもらったり、できるだけ工夫して一緒の部屋に泊まる友達の睡眠の邪魔をしないよう心がけましょう。


楽しい旅行だからこそ、睡眠不足になりがちです。
時間で寝れないのなら上質の眠りを取りたいですよね。


それこそ、喧嘩の原因を減らす事にもなるのです。


ちなみにこれは番外ですが、いびき対策で下のトレーニングというのもあるみたいです。
試してみる価値、あるかも…



それでは今までの事柄をまとめてみますと…
喧嘩して旅行が台無しにならないようにする事前チェック3項目!
3

1.食事の好みを掴め!
2.24時間一緒でもOK?
3.よい睡眠を取る為にカミングアウトしよう!

これで楽しく気楽な旅行になる事間違いなしですよね。旅行前にチェックを是非お忘れなく!

Sponsored Links