この記事の所要時間: 828

一番手軽に行ける国、韓国。今や沖縄や北海道へ行くよりもお安いツアーが沢山ありますよね。

でも、ツアーの一番の問題点がホテル。指定をつけるといきなり値段が跳ね上がり、指定なしの格安ツアーにすると一体どこのホテルになるのかわからない不安が付きまといます。

全ての行動をタクシーなどで行うならそれでもいいかもしれませんが、公共交通機関をつかうのなら、ツアーの格安プランのホテルだと駅から遠くて困ったという方も少なくないと思います。

さあ、そういうあなたは是非、次のステップ「自分でエアーとホテルを取る」にチャンレンジしてみませんか?

エアーはツアーでも変わりませんのでだいたいわかると思いますが、ホテルはどうでしょう。全く見当もつかないですよね?


そこで、今まで渡韓10回程の私が、今までの経験に基づいて、目的別の最適ホテルの選び方をお教えします。

私も経験しましたが、目的にあったホテルを選ばないとその旅行、無駄な時間と労力とお金を使う事になりかねませんよ!!


今回の旅の目的をきちんと設定。一番大事な事は…?

韓国2

まず、ホテル選びで一番重要になるのは、立地です。

どこのエリアなのか。どこの駅から近いのか。バスは通っているのか。空港バスの停留所から近いのか、遠いのか。これら基本的な情報と、ホテル周辺の事情も大事ですね。

あまりにも閑散とした場所であれば、日本であってもそうですが、やはり物騒です。繁華街に近すぎても逆にホテルへ帰る道で危ない目に遭う可能性があります。

私は、韓国情報サイトの「コネスト」(http://www.konest.com/)やソウルナビ(http://www.seoulnavi.com/)等でエリア情報を拾います。


この時、大事なのは自分がこの旅で一体何をやりたいのか、をきちんと把握している事です。

例えば観光目的であっても、宮や遺産をめぐる旅の方もいれば、明洞、南大門、東大門、江南、といった有名な場所に行きたい方もいます。

もっとマニアックな方なら、美味しいものを巡る旅の方もいるでしょうし、お買い物しか目的でない方もいるかもしれません。

もしくは、韓国ドラマのロケ地を巡りたい方や、K-popスターゆかりの場所や事務所に行く方、音楽番組を鑑賞しようとしている方、ミュージカルを見に行く方…本当に様々な目的があります。

自分はどれをメインに旅をするのか。どことどこに行くのか…これがホテルのエリアを決める決定打になるのです。


ショッピング目的なら?メイン市場でホテルが変わる


韓国3

ショッピング目的の方は、お買い物をする場所が決まってらっしゃると思います。

若者は断然東大門に行きますよね。東大門以外の場所なら普通に日中お買い物を済ませ、移動も可能なので他の目的との兼ね合いでホテルのエリアを選んでもいいと思いますが、東大門目的の方だけは、東大門周辺のホテルに必ずしてください。

あそこはご存じのように、夜10時からが本番の深夜に盛り上がるお買い物スポットです。当然地下鉄の終電はあきらめ、帰りはナイトバスか、タクシーに乗る事になります。

この、ナイトバスとタクシーが曲者。情報サイトには、便利なものができた!という扱いでナイトバスを紹介していますが、実際には走っているエリアが限られていますので、自分のホテル近くのバス停に止まるかどうかはわかりませんし、一時間に一本くらいしか走ってないので、結構時間が縛られてしまうのです。

最近、東大門も明るくなり前程は危険な感じはしないのですが、それでもタクシーには要注意。日本人だと必ずぼったくられます。

私はいつも一駅先にある、トッポッキで有名は新堂まで歩いて行き、トッポッキの夜食を頂いた後でタクシーに乗って帰ります。

…でも、地下鉄一駅って結構な距離なんですよ。買い物が主で行くのであれば、帰りは結構な大荷物になるでしょう。それに、回り切れずに「また明日も来たい!」って事にもなりかねません。もう、ここは最初から、東大門エリアで宿を探しましょう。市場まで徒歩圏内、で値段とクオリティを見ながら探します。


エンタメ目的の方は、どこに何時に行って、何時に戻ってくるのかが重要


韓国4

エンターテインメント目的の方は、まず主な目的地がざっくりと漢江より北か南かでエリアを決めましょう

そして、その場所へ行く時間はいつなのか、どういう手段で行くかによって、選別していきます。

例えば今年の1月に私が友人と行った時には、目的が


1.MBCショー音楽中心の生放送観覧(代行手配なので13時半、MBC前集合だった)
2.芸術の殿堂でミュージカル観覧 
3.COEXのSMミュージアムに行く 
4。インフィニットの事務所へ行く 
5。時間があったらSMエンターテイメントへも行く 


こういう目的でした。

1.は上岩という、弘大から少し行った場所にあり2.は江南3.も江南4.は弘大の近く5.は江南…というてんでバラバラなプランで、どこにホテルを設定するのか非常に悩みました。

しかも、私達はそれぞれ日本の別の地方からの現地集合で、金浦と仁川と空港も別々です。結局、1.のMBCへ行く時間がホテル到着からすぐである為、1.に近く、しかも明洞、南大門、東大門にも近く、そして江南からすぐ帰ってこれる場所…で探した結果、「孔徳」という駅周辺にホテルを決めました。

以前一回泊まった事のあるこの場所は、空港鉄道が乗り入れしていて、ソウル駅の一駅前です。地下鉄路線図を見ると乗り換えが多く大変なのですが、実は明洞、東大門から15分くらいでタクシーで来れちゃう場所。

弘大へも一駅、MBCのあるデジタルメディアシティも空港鉄道で二駅です。

江南方面へ行くは地下鉄で乗り換えが必要ですが、汝矣島なら地下鉄で2駅で行ってしまいます。

ソウルで漢江を渡るのはタクシーだととても渋滞していて時間がかかるので、地下鉄で便利場所をホテルにするのも一つの案でしょう。

そういった理由で決めた場所でしたが、かなり効率よく回れたと思います。2泊3日でしたが、先ほどの5項目すべてこなし、更に明洞も南大門も東大門も、新堂も行けました!

但し、エンタメ目的で早朝にテレビ局周辺へ行くのであれば、テレビ局に歩いて行けるホテルにしないと、地下鉄もバスも動いていませんのでご注意ください!


宿の種類はどれがいいの?誰と一緒に行きますか?


韓国5

さて、エリアが決まったら次は本格的にホテルの選別へ。ここで威力を発揮するのが、格安ホテルを検索できるサイトです。

コネストやソウルナビでも検索できますが、格安ホテルサイトの方が、安かったり、添い寝設定が緩かったり、一人の値段ではなく部屋で計算するプランだったりでお得な事が多いです。

私はよく使うのは、agoda(http://www.agoda.com/ja-jp/)や、Hotels.com(http://jp.hotels.com/de759818/hotels-souru-han-guo/)そして、一気に検索できるトラベルコちゃん(http://www.tour.ne.jp/w_hotel/)

その代り、それらのサイトは(日本サイトであるトラベルコを除いて)バックパッカー的な利用目的の世界中の旅人が見るサイトなので、口コミの評価がよくてもホテルのグレードには???なホテルも沢山ありますので注意してください。


一緒に行く方の意見もきちんと聞きましょう。宿泊施設は、ホテル、コンドミニアム、ゲストハウス、カプセルホテルのようなもの、とあります。

同行者がどの程度まで耐えれるか、どの程度までお金を使うのか、によって選択肢が変わってきます。


コンドミニアムはホテルではありませんので、期待をすると裏切られます。ただ、生活をするつもりで行けば、それこそドラマに出て来るオフィステルのような所なので、それなりに雰囲気を味わえて面白いです。

大家族で行くなら特にお勧めですね。おうち感覚で泊まれます。


ゲストハウスは宿によってそれぞれ個性的なので、これがどう!と言えないののですが、値段を抑えたく、他の人とコミュニケーションを取りたいならうってつけではないでしょうか。

ゲストハウスも、一般的なマンションや一軒家を使って運営している所が多いので、韓国の生活を味わえるのも魅力の一つです。


値段を抑えると言っても、明洞や東大門にあるゲストハウスやレジデンス(カプセルホテルに毛が生えた程度の部屋。よくドラマで勉強の為籠ってる学生がいたりする、アレです)は、できれば避けた方がいいかもしれません。とにかく狭い。


狭くても確かに一部屋なのでプライバシーはゲストハウスよりも守られますが、荷物広げるのも一苦労します。更にチムジルバン(韓国のサウナ)の宿泊予約もあるようですが、これこそカプセルホテルです。

こういうの大丈夫な方や、一泊だけならありかもしれないですがあまりお勧めしません。



こちらは女性専用ということで、これなら許容範囲ですね!でも、明洞駅から遠いですよ。



まとめ

目的別、というよりも、目的に合わせて。
1 行動範囲をよく考えて、宿泊エリアを決定する
2 値段とサービス…自分にあった宿泊施設のタイプを選ぶ
3 同行者の意向も必ず聞く


実際に行かなくても、例えばトラベルコちゃんなら、日本語サイトですので予行練習にどんなホテルがあるのか調べ歩きをしてもいいですね!私も次の旅行はいつになるのかな~と思いながら毎日サイトを歩いてます(笑)


韓国旅行が決まったら、コチラも要チェック!
韓国旅行には必ず持っていきたい!超役立つ便利グッズ