この記事の所要時間: 542

さあ、GWがやってきましたね!長い人は10日間ものお休みの方もいるとか…羨ましいですね~。そんなGW,子供達にせがまれてあちこちのテーマパークへ行く計画を立てていたり、もしくは丁度いい気候ですので高原の方へドライブでも…と思っている方、多いと思います。


子供が小さかったり、家族の人数が多かったり、もしくは歩くのがちょっぴり苦手だたりで、交通手段で車を選択するのが簡単なのですが、GWや土日など一番頭を悩ますのが、渋滞!

渋滞に捕まらないように早く出発したりで、あれこれ試すのだけど、どうしてもどこかでは巻き込まれる事になります。そんな渋滞中の車の中、子供などは特に退屈しちゃって大変な事になった経験あるパパママ、いらっしゃるんじゃないでしょうか?


子供を連れて行ってあげたいけど、渋滞の車中がもたないもんな~という悩みをお持ちのあなた!退屈しないで過ごす工夫をしてますか?あなたのアイデア次第で、苦痛の時間が楽しい時間にチェンジ!退屈とは是非バイバイしましょう。


何よりもまず、BGM!!

渋滞2


車に乗るとき、何を聞いていらっしゃいますか?

自分のお好きなCD等を聞いてらっしゃる方、ラジオを聞いてらっしゃる方、TVを見ている方、DVDを見ている方等色々だと思います。私は子供が小さい時は、子ども番組の音楽しか聞く事ができなかったですね…懐かしいです。

まずは車でドライブに行くとき、第一に用意すべきもの、それは乗っている人が好きな音楽です。音楽を聴いていれば退屈を紛らわせる事もできますし、例えばカラオケ等が好きなグループで乗っているなら、車の中でミニコンサートができる様に、自分なりに選曲したCDを一つ作って持っていくのもいいかもしれません。



更に、その発展形になるのですが、是非とも車で長時間旅行をすることになったのなら、DVD搭載の車で行くか、もしくはパソコン等DVDが再生できる機器を車に積み込んでいくのを強くお勧めします。

使い方は沢山あります。私がよくやるのは、友達と長時間旅行する場合、いろんな歌手の歌のMVを寄せ集めてDVDを作って流すのです。

運転者の私は音しか楽しめないですが、乗っている友達は、まるでYoutubeでも見ている感覚で時間が経つのも忘れる程堪能してくれます。また、ライブDVDであれば一公演2時間強はあるのですから、何本か持っていけば、フルライブを満喫できます。

いつもはなかなか忙しくて、まとめたライブ一本見たりなどできないですよね。こういう時に見れば一石二鳥です!その他、映画を2~3本持っていくのもお勧め。動く映画館と思えば退屈なんて全然しないです!


あと私は子供を乗せてる場合は、お母さんといっしょのファミリーコンサートとか、キティちゃんのパレードとか、ドラえもんの映画とか、そういうDVDを数枚持っていってここぞと言う時にかけてました。

子供達には目で見る物が一番退屈を感じないですよね。時間を気にせず熱中して楽しんでいました。


レストランでゆっくるするのはNG!

渋滞3


渋滞のなかでそのまま進むか、高速道路から降りるか。難しい選択ですよね。

ところが、あるTV番組で検証していましたが、なんと渋滞のまま進んで方が目的地に早く着くそうなんです!これは驚きですよね。

ゆっくり進んで行けば早いなんて。渋滞手前でサービスエリアに入って渋滞が収まるのを待ってたりした私には、青天の霹靂でした。

じゃあ逆にできるだけどこにも止まらずに行くのなら、ゆっくりごはんも食べれないのか…。それなら、いっその事、車の中で盛大にお昼ご飯を食べるのはいかがでしょうか?

各サービスエリアに売っている美味しいテイクアウトの商品を持って、ジュースで乾杯!

時間が許せば、手作りのお弁当を持ち寄ってもピクニック気分でGOOD!車の中での飲食になりますので、例えばシートにもし汚れがついてもいいように、ビニールシート的なものを先にシートに広げてみたり、もしくは子供ならフラットにしても面白いかもしれません。

ドリンクがこぼれやすいので、コーヒーショップ等でテイクアウトした時の入れ物を取っておいて持ってくれば簡易ドリンクホルダーになります。ペットボトルが蓋もできるのでこの場合いいかもしれません。お昼でなければデザートパーティも楽しそう!

くれぐれも皆さん、運転手は自分で食べにくいのでお世話してあげてくださいね~!


電池式、癒しグッズを持ち込んでプチヒーリングタイム!!



長時間車に乗っていると、足がだるくなったりむくんだり、腰が痛くなったりと色々とありますよね。車に乗っていてだるくなっちゃうのなら、いっその事車の中でむくみ解消を!自分の好きなボディークリーム、もしくはアロマオイル(…あまり匂いのきついものは避けてくださいね!車内です!)を持っていきます。乗っている時間をヒーリングタイムに変えてしまいましょう。やり方は、Youtube等でもすぐ検索できます。たとえば、



足のむくみを取るリンパマッサージです。なかなか家では時間がなくてゆっくりできないわ、というあなたにピッタリ!但し、隣の車から見えないように膝かけをかけてやった方がいいかもです。

そんな、大掛かりな…という方には、簡単なこちらもおすすめ



助手席に座ったら、是非運転している人にこちらをやってあげましょう。



渋滞だからこそのリフレッシュです。安全に十分注意したうえで行ってください。

そのほか、今は電池式のマッサージ用グッズもかなり色々発売されていますので、使ってもいいかもしれません。自宅ではなかなか忙しくて出来ないけれども、慌てても進まない渋滞中だからこそ、普段の忙しい毎日から少し離れて、ゆっくり窓の外の景色を眺めながらゆったり癒されるのもいい時間の使い方。渋滞の車中が優雅なヒーリング空間になるのです。いかがでしょうか???


どうでしたか?

いつもやっている事を少し発展させたり、またはいつもは時間がなくてできなかった事を、ゆっくりゆったり、もしくはエンジョイして何かやってみよう!と思って準備すれば、決して渋滞したとしても、豊かな気分で楽しめるんです。

今上にあげた

1.BGM
2.ピクニック
3.ヒーリング

はほんのヒント。どれだけ車中がアミューズメント空間になるかは、あなたのプラン次第です!さあ、あなたは一体どんな事を渋滞中やりたいですか??