この記事の所要時間: 247

「朝は食欲がない」「食べる余裕がない」「作る時間がない」
そんな理由で、朝ごはん抜きの人。
つい簡単なもので済ませてしまう人。
きっと多いと思います。

でも、旅先となると話は別。
普段とはまるで別人のように、
朝から食欲旺盛になっちゃう人いますよね。
実は私もそうです。

たとえ旅行でなくても、
休日の朝ぐらいはゆっくりと時間をかけて食べたい。
そこで、京都の朝ごはんが美味しいお店を探してみました。


イノダコーヒ本店


image002

「京都の朝はイノダコーヒの香りから」という言葉があります。
超有名な京都の老舗コーヒー店
本店には休日は朝から行列が出来、タクシーで乗り付ける人もいます。

こちらの「京の朝食」は数あるモーニングの中でも別格
ジュース、サラダ、たまご、ハム、パン、コーヒー又は紅茶
1380円とモーニングにしては少々お高いですが、
納得の美味しさとボリューム。

チェーン店にはない、優雅で落ち着いた雰囲気に癒されます

http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/index.html

前田珈琲 MAECO


image004

こちらも老舗のコーヒー店です。
その前田珈琲の新業態カフェが御池通にあるMAECO。
明るい店内は快適で、くつろげます。
(只今リニューアル中で、6月3日オープン予定)
スペシャルモーニングにはオレンジジュースも付いてます。
ソーセージが美味しかったな。

image006

http://www.maedacoffee.com/?page_id=837#!

テ・コンセプシオン


京都駅から徒歩5分程度と便利です。
東本願寺の向かいにあるテ・コンセプシオンは紅茶専門店。

モーニングは3種類あり、コース風に1品ずつ出されます。

これはグラタンオープンサンドのモーニング。
image008
先ず最初に野菜ジュースとサラダ。
次にメイン。
最後にプチデザートと紅茶。
紅茶はティーポットで、カップにたっぷり2杯分ありました。
これで800円ですから、かなりリーズナブル!

京都市下京区高槻町345 リンクス雅遊
電話 075(365)2100
火曜日、第1水曜日休み


進々堂 北山店


image010

パン好きな京都人御用達の老舗パン屋さんです。
私が好きなのは北山店。
モーニングのメニューが豊富なのが嬉しいです。
そして当然ですが、パンがとても美味しい!

http://www.shinshindo.jp/kitayama.html

image012

http://www.shinshindo.jp/restaurant/01.html

瓢亭本館、別館


いつか行ってみたいのが創業1837年の瓢亭で頂く朝粥。
夏の朝粥、冬のうずら粥。
名物は瓢亭玉子です。
本館は現在改修中で8月中旬オープン予定。
別館では通常通りに朝粥が頂けます。

http://hyotei.co.jp/

京都でちょっと一息してお茶を飲みたい・・・
そんなときにオススメのお店を紹介します!
あなたが知らなかったお店もあるかも?!
⇒京都でお茶をとことん楽しむ。抹茶も煎茶も紅茶もエコも