この記事の所要時間: 451

ビーチリゾートの一つとして人気の高いバリ。

ゆったりした時間が流れ、海で思いっきり遊んだり、バリ舞踊を見たり、スパを楽しんだり。

とても素敵な時間を過ごすことができます。

バリ腹にならなければ。

バリではお腹を壊す観光客がとても多く、「バリ腹」と名前がつけられている程なのです。

そしてこのバリ腹、バリのとんでもない落とし穴なんです!


私は昨年バリを訪れた際に、帰国する前日にバリ腹に襲われ、全く動けなくなり、症状は軽くなるものの、数日間はお腹に違和感が残り続け、旅行を楽しむ余裕が全くありませんでした。

バリ腹になって旅行を台無しになんてしたくありませんよね?

今回はバリ腹の予防策をご紹介します。


もうすでにバリ腹になってしまった!という緊急の方はこちら。
バリ旅行はトイレもヤバイです。
→バリのトイレで困った!バリ旅行前に絶対知っておくべき注意点とは!?

水にはとにかく注意する!


image004

基本的に水はミネラルウォーターを使用するようにしましょう。

これは飲み水に限らず、歯磨きで口をすすぐ時もミネラルウォーターを使用しましょう。

歯磨きの時に口をすすぐだけでも、実は病魔に襲われる原因となります。

ミネラルウォーターを飲まずに口をすすぐだけなんて勿体ない気もしますが、これでバリ腹になって旅行がダメになるくらいならば、水1本なんて安いものです!

バリ腹になると一歩動くだけでトイレに駆け込むようになります。

私は強烈な下痢だけでしたが、同行者の一人は下痢と嘔吐のダブルパンチで、日本でも季節で猛威をふるうノロウィルス状態でした。

水は本当に気を付けましょう。


食事は衛生管理がきちんとされたお店で


image006

水と同様、食事も衛生管理の行き届いたお店でするようにしましょう。

現地の人たちがたしなむお店も確かに魅力的ですが、現地の人たちは免疫力があるからこそ、食べることができるのです。

目安として、外国人観光客向け、観光客の多いお店で食事をすることを心がけましょう。


さて、こうして予防策を挙げている私ですが、実は水も食事も私たちはちゃんと気を付けていたのです。

では、どうしてバリ腹になってしまったのか。

今考えると、おそらく原因は疲れにあると思います。


疲れたら休む、これ鉄則!


image008

旅行に行くと、ついテンションが上がって無理をしてしまいがち。

休むことも旅行を楽しむ為には大事なことです。

私は午前中に海でガッツリ遊び、午後は移動してケチャダンスを見たり、他のバリ舞踊を見ながら夕食を食べ、一日中動き回りました。

バリには様々な伝統舞踊があり、それを食事をしながら堪能してきました。



そんな素敵な夕食の後だったこともあり、その日の夜は話が盛り上がって、皆で深夜まで談笑。

翌早朝に観光へ出発だったので、あまり睡眠時間が取れずに起床。

起きた時から疲れがたまっていることは、ヒシヒシと感じていました。

長距離を移動しながら各ポイントに案内され、さらに疲労感はたまっていき、昼食を食べ終えた瞬間、お腹に異変を感じました。

レストランを出る前にトイレに行き、用を済ませましたが、車に乗るやいなや、再びトイレに行きたくなりました。

それから悪夢の始まりで、もはや動くこともままならず、動けばトイレに行きたくてしょうがなくなり、強烈な腹痛が襲い、体中から変な汗が溢れ出すのです。

これが帰国の前日で、翌日ちゃんと帰国できるのかわからない状態でした。

4人での旅行でしたが、私と同時に、一人がノロウィルス状態になり、あとの2人に看病してもらうかたちになりました。



清涼飲料水を飲み、薬を服用してベッドで安静にしていると、翌日は動けるまでになりましたが、全快したわけではなく、チクチクとした痛みが続き、結局帰国して2日くらいは苦しみました。

看病してくれた2人は帰国後に、下痢の症状が出ていました。



バリ腹にならない為には免疫力が重要になります。

免疫力は疲れがたまると低下してしまい、病気になりやすくなります。

遊びたくなる気持ちも十分にわかりますが、休息は遊ぶために必要なものだと心得ておきましょう。

バリ腹の予防についてのまとめ


いくら予防策をして、気を付けていたつもりでも、かかってしまう時はあります。


その時は病院へ行ったり、薬を飲んだりしましょう。
また、下痢や嘔吐によって体内の水分が不足しがちになるので、水分補給も忘れずに。


確かに私はバリ腹になって、とんでもなく苦しみましたが、帰国後に職場の人から「肌が綺麗になっている」と言われました。
全快すると心なしか体も軽やかになっていました。


他の3人も同じようなことを言っていました。
バリ腹には最強のデトックス効果があるようです(笑)
とはいえ…とんでもなく苦しいので、別のデトックス方法が良いですね。




バリ旅行はトイレもヤバイです。最優先で知っておくべき。
→バリのトイレで困った!バリ旅行前に絶対知っておくべき注意点とは!?


バリ旅行ではスパでも大失敗!!みなさんはこんなことにならないように・・・
→バリ旅行でスパ探し!!事前予約なしで行った私の失敗体験談



バリ旅行でのボッタクリ、金銭トラブル、両替についてのまとめはこちらです。
バリ島旅行に行った時の注意点!!私が恐怖したありえない実体験とは!!



Sponsored Links