この記事の所要時間: 454

私は最寄の駅、スーパー、コンビニ、
全てが家から3km以上の
超ド田舎出身。

上京したての頃、
人の多さや建物の高さ以外でも
東京で驚いたことが沢山ありました。

これから上京する方、
東京とはこんな所です!


東京の方、
それは地方で通用しません!


今回は私が上京して
驚いたことベスト3を紹介します。


とにかく全部電車中心


image004
le vent le cri

東京はとにかく何でも電車中心。

駅から徒歩3分とか、
東横線沿線とか、
渋谷駅から2駅とか。

電車を制する者、
東京を制する
と言っても
過言ではない程、
東京では電車が中心となっています。

上京したての頃、
初対面同士の子が

「品川に住んでるの?私は五反田だよ!近いね!」

と話していたのを聞いて
私は衝撃を受けました。

距離を駅で計って話すなんて
今までしたことがなかったのです。

そもそも私くらいの田舎だと、
駅周辺にも何もありません。

東京の場合、
駅周辺は基本的に栄えています。

小さな駅でも
コンビニくらいはあります。

ですが、
地方ではコンビニすらない駅も
珍しくはないのです。

電車から降りても、
あるのは広がる畑、
もしくはちょっとした住宅街くらい。

通学の時に
電車はよく利用しましたが、
基本は車がないと
どこへも行けないことが多いです。

その為、
電車よりも車の方が
使用頻度が高く、
駅で距離を表現することは
まずしません。

また、
電車の本数が少なく、
一時間待ちもザラです。

東京のように
数分毎に電車が来ることは
ほとんどありません!

東京では駅に行って
「あ、何時の電車ね」
と電光掲示板で
確認することも多いですが、
地方では
まず時刻表を確認してから
駅に向かいます


そうしないと
駅で一時間待つこともあります。

さらに東京の電車は
とにかく車両が多いです。

駅のホームで電車を待っていた時、
「この電車、本当にここに止まるのかな」
と疑問を持つ程、すごいスピードで
先頭車両が目の前を通過しますが、
ちゃんと止まります。

それくらい
一つの電車が長いのです。

15両編成の電車もあります。

それが数分毎に来るのです。

にも関わらず、
とんでもなく混みます

東京では電車が中心。

上京する際は
電車をまず覚えましょう。

電車に慣れてくると、
この発車メロディを聞くのが楽しくなります(笑)



東京から地方へ行く場合は、
時刻表を確認してから
駅に向かうことを忘れずに。


方言が喜ばれる


image006
pony3295

東京出身の人から
「方言で何か話してみて」
とよく言われます。

標準語の人からすると
方言って面白いみたいです。

今まで
地元で普段話していた言葉なので、
そんなことを言われることに驚きました。

方言って
その地方出身の人が
話す分には良いんですけど、
それ以外の人が話すと
イントネーションが
何だか変なことが多いです。

その為、
一生懸命に方言で
話そうとするのは良いのですが、
「方言知ってるよ!」
と見せびらかすように
方言を話されると
「それ違うし」
とツッコミたくなることが多いです(笑)

変に方言を話そうとすると
出身の人から
反感を買ってしまうことがある
ので
気をつけてくださいね!


逆の話ではありますが、
私は最初、
標準語を話す男性に
慣れませんでした。

特に
「~なの?」や
「~だよね」のような言葉。

女の子が「~なの?」と話す分は
「可愛いなぁ」
と思っていましたが、
男性が言うと、
女性の言葉を使っているようで
鳥肌ものでした。

同様に「~だよね」も
女性の言葉だと思っていたので、
とても衝撃的でした。

慣れるまでは、
どうしても東京の男性が
弱々しく感じられていました。

上京すると
方言の良いところが
再発見できます


余談ですが、
東京に慣れた頃に
同じ地元の男性から
「任せとかんね!」
とメールが来た時は
久々の方言メールにキュンとしました♪
※地元は福岡です。


コンビニが沢山ある


image008

東京にはコンビニが沢山あります。

この数の多さに私は驚きました。

コンビニの前に
コンビニがあることも。


以前、私が住んでいた所は
徒歩3分以内に3店舗ありました。

しかも内2つは
同じコンビニ。

同じコンビニが
どうして見える範囲にあるのか
私は理解に苦しみました。

地方にはこんなにありません。

私の地元くらいのレベルだと
「ここより500m先」
と案内の看板があるくらいです。

500mもあれば
東京だと5店舗くらい
見つかる所もありますよね。

そもそも
コンビニの看板なんて
まずないですよね。

歩けばコンビニに出くわす、
なんてのは東京くらいです!




私が上京して驚いたことを
今回ご紹介させていただきました。

総じて思うのは
東京って本当に便利です。

それに慣れると
地方に帰って痛い目をみます。

私は駅で一時間、
待ちぼうけをくらいました…。

大事なことなので
もう一度言います。

地方では時刻表を
駅に行く前に確認しましょう!