この記事の所要時間: 437

Leo Hidalgo (@yompyHERE)

私は地元の福岡に現在は戻っていますが、8年前に上京し、6年間首都圏で暮らしました。


8年前、当時10代だった私はとても驚いたんです。

「コレって福岡だけなの?!」

って。


生まれ育った環境から初めて出た時に気づく、実は「標準」ではないことってありますよね。


私は食べ物だけでも結構衝撃的でした。


今回は私が東京に来てショックを受けた食べ物のことをご紹介します。

これから福岡から東京へ行く人の心構えに、福岡以外の方には福岡を訪れた際に「このことね!」と思ってもらえればと思います!



1.「ラーメン」と書かれたラーメンは


150621-1-02

福岡といえば豚骨ラーメンですよね。


福岡のラーメン屋さんに入って、メニューに「ラーメン」と書かれたものは、8割以上は「豚骨」ですが、東京では「醤油」です。


博多ラーメンのお店に行かない限り、まず間違いなく「醤油ラーメン」が出てきます。


根っからの豚骨好きの私は東京でラーメンを食べたくなって、ラーメン屋さんで「ラーメン」を注文した際に醤油ラーメンが出てきて非常にショックでした。


「何で豚骨が出てこんと?!」

もう私の人生がひっくり返るくらいショックでした。



2.ラーメンの麺はちゃんぽん麺?!



引き続きラーメンネタですが、東京のラーメンはびっくりするくらい麺が太いです。


それはもう、ちゃんぽん麺みたいな麺。

「麺、間違えとぉっちゃない?」

と思わず問いただしたくなるくらい太いです。


豚骨だろうが、醤油だろうが何だろうが、ラーメンとつく商品の麺が太いんです。
※本格博多ラーメンのお店はこの限りではありません。


逆に東京出身の友達は福岡のラーメンの麺を「素麺みたい」と表現していました。


博多ラーメンのお店以外は、豚骨も食べ慣れた味とは違いますし、麺も違うので、むしろラーメンではない麺類を食べていると思って私は食べていました。



3.醤油が濃い


150621-1-03


有名なことではありますが、東と西では醤油の味が違います

福岡は西日本、東京は東日本なので醤油の味が違うのです。


私はそれを知らずに、上京したての頃に、東京で買った醤油を、福岡に住んでいた時と同じ容量で卵かけごはんにかけ、一口食べて涙目になりました。


「何でこげん濃いと?!食べきらんし!」

あまりにも味が濃いのです。


福岡に住んでいた時と同じ容量で、東京で醤油を使うと痛い目にあいます。

まずは少しずつ調整することが必要です!



4.焼き鳥しかない


150621-1-04

東京の焼き鳥屋さんでは基本的に焼き鳥しか出てきません。

福岡のようにキャベツはおまけで付いてきません!

どうかすると豚バラもメニューにありません!


キャベツもついてこんと?!豚バラ食べんと?!東京の人は焼き鳥屋では何が一番注文されるとね?!」


いやもう、本当に。

豚バラ、必須ですよね、福岡だと。

そしてキャベツは当然ですよね。


最近は東京の焼き鳥屋さんでも豚バラがあるお店が増えたようですが、東京の友達からは「焼き鳥食べに来てるのに、何で豚が必要なの?」と聞かれました。


福岡では焼き鳥屋さんで「とりあえず豚バラ」なんです。

「とりあえず生」みたいな感じです。



5.あのお菓子がない


150621-1-05

東京は福岡で売られているお菓子がないことも多いです。


一番の代表例はブラックモンブラン。
(お菓子というかアイスですが)

「ブラックモンブラン知らんと?!美味しいし、棒の点数でもう1本もらえて、当たりで1,000円がもらえる、お得なアイスとよ!」

とんでもなくショックでした。


福岡の人には昔から馴染みがある、言わずと知れた棒アイス
※佐賀の会社が製造、販売をしていますが、福岡の人からも絶大に愛されているアイスです。


40年前から販売されています。

ブラックモンブランのCMの単独動画ではありませんが、私が小学生の頃に放映されていたCMの動画がありました。



バニラベースで、周りがチョコでコーティングされ、クランチがチョコの周りを覆ったアイスで、食感も味も本当に素晴らしいアイスです。

福岡ですとコンビニやスーパー、アイスを販売しているお店なら基本的にどこでも買えます。


他の例では丸ぼうろ。

こちらも佐賀が名産のお菓子で、福岡でもスーパー等で気軽に買えますが、東京では売っていません。

そもそも知らない人が大多数です。

やさしく素朴な味で、子供から大人まで美味しくいただけるお菓子。


お土産としても喜ばれるお菓子なので、佐賀や福岡を訪れたお土産にどうぞ!



海外ほどはないとはいえ、福岡と東京でも食べ物が違うのです。
まずはブラックモンブランが全国展開されるのを心から願っています!!



まだまだあります、東京との違い。この記事もおもしろいです。ぜひ読んでみてくださいね。
上京して田舎者が驚いたこと、ココが変だよ東京!