この記事の所要時間: 317

小物入れにも使える巾着袋。

簡単に作れる巾着袋は、何かと重宝するものです。

学校にもっていく、体操服入れ用のバッグも巾着袋です。

夏に浴衣を着て花火大会に。。こんなときにも使えるのが、巾着袋。浴衣に合わせるなら、下の部分はカゴにしてもかわいいですよね! 


今回は、そんな用途様々な巾着袋を紹介していきます。手縫いでも作れる巾着袋、どうせならかわいいものを持ち歩きたいですよね。

1, 浴衣に合わせて持ち歩きたい!


150630-2-02

画像出典:http://f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dcandy/20090720/20090720125455.jpg

かご、布、タコ糸・ひもを用意して、作るカゴの巾着袋です。

この形、使える場所といえばやっぱり花火大会や、お祭り、浴衣を着る場面ですよね。

浴衣を作る予定の人は、浴衣を作るときに一緒に巾着袋も作ってもいいかも?!
参考資料:http://d.hatena.ne.jp/dcandy/20090720

2, 丸底のお弁当入れ


150630-2-03

画像出典:http://cuddly.stay-or-go.net/sack1.jpg

学校にも職場でも大活躍するのが、お弁当用の巾着袋です。

ピクニックにおにぎりを入れていってもOK。

丸底で、お弁当箱のサイズに合わせて自分でアレンジをして作ることができます。

3種類の布と、レースをつければかわいい巾着ができちゃう。

いくつか違うデザインや形を持っていてもいいですよね。
参考資料: http://cuddly.stay-or-go.net/sack1.html

3, 布だけじゃない! 麻や毛糸でもつくれちゃう


150630-2-04


画像出典:http://www.ronique.net/free_patterns/a/b_no012_04.jpg

夏でもちょっとレトロで涼しそうな、麻の葉でつくられた巾着袋はいかがですか。

かぎ編みで編まれた巾着袋、ちょっと昔懐かしく、でも現代っぽい?!巾着袋は布だけではありません
参考資料:http://www.ronique.net/free_patterns/a/b_no012_04.jpg



150630-2-05

画像出典:

http://atelier-mati.com/wp-content/uploads/2014/06/K6vEh1lFCPlMEVN1357474155_1357474174-300×207.jpg

バッグの中にサブバッグとして入れていてもかわいい毛糸で編んだ巾着袋。

デザートのワッフルの様な形の編み方なので、ワッフル編みと呼ばれているこの編み方。

しっかりと編まれているので、中から物が落ちることもなく、小物を入れて持ち運ぶのにも可愛くて便利ですね。

少し高度な技術と忍耐力が必要なので、編み物中級・上級者や気長にできるあなたにおススメです。
参考資料:http://atelier-mati.com/?p=805




今回は、作り方の例もあげて紹介しました。

小物入れとしても使えて、バッグの中に入れておけば、サブバッグとしても使える巾着袋。

作り方次第で色々な用途に合わせられる、いわば万能バッグですね。

この他にも、小さめの巾着を作り、薬入れや、お子さんの幼稚園・保育園のコップ入れに使っている人も多いですよ。

自宅に残った端切れはありませんか。簡単便利な巾着袋をこの機会に作ってみてはいかがでしょう。



刺しゅうミシンで、巾着に名前やオシャレにイニシャルをいれてみませんか?ミシンがあれば、巾着づくりも短時間でできますね!
私がおすすめする刺繍ミシンを買う時の決め手