この記事の所要時間: 522

こんにちは、失恋のつらさから立ち直ったレイナです。

恋愛をすると訪れる大好きな彼との別れ。

失恋って本当につらくてしんどいですよね。


私も何年か前に結婚を考えていた彼がいました。

結婚願望がなかった私にとって初めて結婚を意識した人でした。

お互い「結婚したら~」みたいな話をしていたので、このまま何年か付き合ったら結婚するって疑わなかった自分がいました。

ある日、毎日のように連絡を取り合っていたのにプツリと連絡が来なくなりました。

私が連絡しても一言しか返してこない。

「なんで?私なんか悪いことした?」思い当たる節が全くなくて、結局音信不通のまま一か月が経ちました。

きっと自然消滅させる気だったのでしょうが、女としては白黒はっきりさせたい!と思い連絡したら「好きな人ができた」というすっきりしない理由で別れました。

曖昧だったことが決定的になった瞬間、私の心にはぽっかり穴が開いた感じで凄い虚無感に襲われました。

時間がぴたっと止まったかのように頭が働かず、どうやったらここから抜け出せるのかも考えられなかったです。


失恋をした人はきっと私みたいに必死にもがいている人が多いと思います。

そこで私がつらい失恋から抜け出し前向きになれた方法についてお話します。


今あることに全力を注ぐ


150701-3-02

失恋をしたとき、「どうしてダメだったんだろう」とか「もしかしてあの時がいけなかったのかな」とか過去のことばかり考えてました。

どうしたらやり直せるだろうとか考えちゃいますよね。

ネットで同じように失恋した人について調べたり、考えないようにしても考えてしまってる自分がいました。


そんな中でも失恋したつらい気持ちを忘れられる瞬間がありました。それは仕事をしている時です。

最初は仕事に行っても全然やる気が出ずにいつもよりちんたら仕事をしていたんです。

でも仕事はそんな自分の事情に構わず舞い込んできます。

毎日の業務から急ぎの納期、トラブルなど・・・ちんたらやっていたせいで気づいたらこんなに仕事が!私はハっとしました。

そしてやばい!やばい!間に合わない!って必死に仕事をやりました。

いつもは嫌な残業も失恋して友達と遊ぶ気にもならななくて予定なんかないし、早く帰ったってどんより沈んでるだけだからまぁやるかーって思ってやってたんです。

その結果、大量にあった仕事が片付いてなんかスカっとしたんです。


相変わらず家に帰ったら沈んでましたが、仕事をしてる時だけは心の安定が取れたんですよね。

新しく何かを始める必要はないと思います。

仕事でも習い事でもいいし、何もなければ部屋の掃除を徹底的にしてみるとかでもいいと思います。

今の状態のまま、集中してできることをしてみる。

そうするとなんか心がスッとしますよ。


外に積極的に出かけてみる



失恋して気持ちが落ち着くまでは誰とも会う気になれませんでした。

つらくて寂しくてどうしようもないので、友達に失恋したってメールしてみるものの会って話す気にはなれなかったです。

多分自分の気持ちの整理もできてないから会ってちゃんと話せるとは思えなかったし、号泣して話どころじゃないだろうなとも思ったんです。

そして自然と部屋に籠りきりになちゃってました。

部屋にいると「もとサヤに戻れたりするのかなー」とか「どうしたらこの気持ち消えるんだろー」とか同じことをずっと繰り返し考えてました。


外からの刺激が全くないから当たり前といえば当たり前なんですよね。

さすがに私も「これでは意味がないだろ」っということに気づいて、とりあえず散歩に出かけることにしました。

何かの本で水や緑は心が浄化されると読んだことがあったので、とりあえずとぼとぼ歩いて噴水のある公園に行ってぼーっとしてみることにしました。

無心に歩くことと、気持ちのいい場所でぼーっとすることでだんだんリラックスしていくのが自分でもわかりました。

つらいと心も体も自分の中に籠りがちです。

何の目的もなくていいのでとりあえず外に出てみましょう!

少しずつ頭の中が動いていくのを感じることができるはずです。

失恋した人へおすすめの名言集をまとめた動画があるので載せておきます。こちらも見てみてくださいね。



友達に話して聞いてもらう



大分落ち着いてきた時にやっと友達と会うことにしました。

多分一か月以上はかかっていたと思います。

事のいきさつや自分の思いや後悔・・・全て友達にぶちまけました。

しゃべっていると不思議なことに、今まで頭の中で考えた答えがわかってくるようになります。

「そういえば、あの時からおかしかったかもな」とか「自分もあんな態度とってたな」ってポンポン思い出されるんです。

口に出して話すことで、頭の中が整理されていって最終的にスッキリしました。

私の場合、初めてみえた「結婚」っていうものにすがっていた気がします。

だから失いたくない!って気持ちが強くなったのかもしれません。

そして自分がこうゆう状態になって思ったのは、友達は本当にありがたいということ。

話せるようになるまで待ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれる。

そんな友達の暖かさも感じることができたので、この失恋もいい体験だったじゃん!って思えました。


いかがでしたか?

まとめると、

1.自分の目の前にあることに全力を注ぐ
2.積極的に外に出て気持ちをリフレッシュさせる
3.友達に話して頭の整理をする

失恋は確かにつらいですが、失った分他に得るものだってたくさんあります。

今はつらくても絶対笑える日が来ます。

私は失恋後、結婚なんてどうでもよくなり仕事に励んでいました。

そしてポっと現れた男性と意気投合して結婚しました。

力が抜けた時に幸福は現れます。

前を向いていきましょう!



恋愛って、難しいですよね。こちらの記事もおすすめです。
恋愛が長続きしない人に足りないものとは?