この記事の所要時間: 541

こんにちは、レイナです。

学生の時から今でも私を悩ます白ニキビ。
私は学生の時のとんでもない失敗が白ニキビの住み家を作ってしまっていたのです。

それは中学生の頃、鼻やおでこにたくさんのぷっくりとした赤ニキビができていました。
赤ニキビの頃ってすっごく痛くて、髪の毛が擦れるだけでも痛くて大っ嫌いでした。

でも赤ニキビが小さくなってなくなった跡に、毛穴にポツンとできている白ニキビ。

見た目はもちろん綺麗じゃなくて嫌なのですが、これをピンセットでつまんで引き出すとにゅるっと白い物体が出てくるのが結構楽しくて好きでした。

毛穴すっきりシートも鼻に貼ってベリっと取ったときにびっしりついているのを見るのが楽しくて、結構な頻度で使っていました。

母からは「無理やりとると跡が残るよ?やめときな」って言われてたのですが、親の言うことないんて聞きはしない私。

案の定毛穴もぱかーっと広がり、そこにウヨウヨと生息する白ニキビを住まわせたまま大人になりました。

でも「大人になってからもなくすことできるっしょ!」ってどこか私は思ってました。


そんな私に追い打ちをかける出来事が起こりました。

友達に白ニキビについて相談していた時のこと。

友達が「私も毛穴に悩んでてさ、皮膚科に行ったの。そしたら先生に開き切った毛穴ってもう閉じないって言われたんだ」と言われたんです。

「なにーっ!!じゃあもう毛穴は開きっぱなしで白ニキビの住み家はそのままなの?!」衝撃を受けました。

ちゃんと母親の忠告を聞いておけばよかったのに、無視した私に罰が下ったんだ・・・たいぶ落ち込みました。


でもカッコ悪い白ニキビのまま、何もしないわけにもいかない・・・。
それなら、毛穴の大きさは変わらなくても白ニキビができないような対策を取ろう!と思いました。

そこで奮起して3つの方法を試した結果、今では住み家に白ニキビの姿ほとんどなくなりました。

毛穴の大きさが変えられないからって諦めて何もしなかったら、白ニキビでザラザラ・ブツブツの肌になってしまいます。

諦めずに対策をしていけば今よりきっと綺麗な肌になれますよ!


ニキビ用化粧品は使わない!!



「白ニキビって脂の塊でしょ?ってことは皮脂を取っちゃえばいいんじゃない?」と単純に考えた私は、有名なニキビ用化粧品を使ってみました。

そしたら私の肌に不思議な現象が起こりました。
鼻から脂は出てくるのに、鼻の皮がめくれ始めたのです。

「え、なにこれ。乾燥してるの?脂っぽいの?どっち?」って状態になったんです。

鼻だけでなく、おでこやほっぺもニキビはできているのに皮がめくれたり粉をふいたりする乾燥した状態になってしまったのです。

これはやばいと思って、今まで使っていた化粧品に戻したらその現象はなくなっていきました。

「私の場合の白ニキビは脂っぽいからできてるんじゃないのかな・・・。ってことはもしかして逆?」って思ったのです。

調べると乾燥から白ニキビができてしまって、乾燥を補うために皮脂が過剰に出てしまうことがあるみたいです。

大人の白ニキビは乾燥が原因なことが多いそうです。身を持って知りました。


温冷方法で毛穴を引き締める!

150707-3-02

私は手作りの化粧水を作って毎日使っています。
いつもは果実酒を作るみたいに日本酒にハーブを漬け込んで作るのですが、実家から大量のラベンダーを貰ったので煮出して贅沢に化粧水として使ってみようと思いました。

でもラベンダー水だけだと水が腐って保存が利かなくなるので日本酒と半分で割って、それでも心配なので冷蔵庫に入れておきました。

そしてお風呂上りに、キンキンに冷えた化粧水をパシャパシャと贅沢に使っていました。

お風呂上りの火照った肌にヒンヤリした冷たい化粧水が当たるのがすっごく気持ちいい!
これ最高!って思いながら毎日使っていました。

そしたらある時、鏡を見て気づきました。
鼻の毛穴が少し小さくなって、白ニキビのザラザラ感がなくなっていたことに!

「まじでー!!!!」と嬉しくて鏡の前でニヤニヤしてガッツポーズしちゃいました。

毛穴が引き締まったことで汚れも入りにくくなったのかもしれません。

「それならお風呂でじっくり温めて、この化粧水を使えば効果がもっと出るかも!」と思ってお風呂でタオルパックすることにしました。

パソコンを使う仕事をしていたので、鼻だけでなく目も熱めのタオルでじっくり温めました。

これをお風呂でやると、じわーっと温かくてすっごく気持ちよくてよく寝てしまいます。

そしてお風呂から上がったらキンキンに冷えたラベンダー化粧水をぺたぺた。

この温冷法で私の毛穴は見違えるほど綺麗になりました!

ニキビ対策についての動画もありますのでこちらも参考にしてみてください!



くるくるオイルマッサージをする


150707-3-03

それでも油断するとザラザラぽつぽつとできる白ニキビ。

週1日か2日でいいから違うケアも入れた方がいいのかなーなんて考えていたら、友達が私にマッサージオイルをくれました。

その友達はネットでアロマの達人のブログを見つけて、そのレシピをちょっとずつ実践していたらしいのです。

その中で使ってよかったレシピを作ってマッサージオイルを作ってきてくれたのです。
キャリアオイルと精油を混ぜあわせた添加物が一切ないオーガニックなオイルです。

「お風呂で鼻に付けて優しくクルクルすると、古くなった角栓がぽろぽろとれてくるよ」と教えてくれたので、さっそく実践してみました。

教えてもらった通りに実践してみると、全部ではないものの固くなった角栓がぽろぽろっと取れてきました。

「クレンジングオイルじゃないのにすごい!」と私は感動しました。

それから定期的にくるくるオイルマッサージをすることで白ニキビが増えるのを防げてます。


特別なお手入れはいらない!


悪戦苦闘していた時は気づきませんでしたが、振り返ってみると特別なお手入れは必要ないです。

今しているケアに一つ工夫を加えるだけで白ニキビは対策できてしまいます。

高い化粧品を買ったりエステに通ったりしなくたって私のようにニキビ肌からサヨナラできますよ!

是非実践してみてくださいね。



ニキビにはシンプルなお手入れが一番!ぷっくり膨れ上がったニキビにはこちら。
ニキビ予防にはシンプルケア!ニキビ肌から脱却できる2つの方法

Sponsored Links