この記事の所要時間: 450

©Luciano Meirelles

こんにちは!若い頃のクソ恋愛のおかげで今の幸せを手に入れました!あゆこです~。

彼氏とうまくいかない~って言っても、いろんなパターンがあると思います。

でも、そんなお悩みに共通するのは、「自分の気持ちを上手く彼氏に伝えられていない」ってことだと思うんです!


うまくいかないと思ってる人って、「彼がわかってくれない」という思いがあるんですよね。

そしてその原因は、自分の気持ちを言うのを我慢してもやもやしてるか、上手に伝えられずに彼との関係を悪化させているかのどっちかのパターンなんです!


今日は、自分の気持ちを上手に伝えるコツを4つ考えてみました!


自分の気持ちの奥を見る


150708-3-02
©MyMaSs

「怒り」や「拗ね」を、つい彼氏の前で爆発させてしまうことってありませんか?

それって、その奥にある、自分の本当の気持ちが見えてないからなんです。


たとえば、彼氏がいつもデートに遅刻してくるとします。

あなたはイライラします。

顔を見た途端「なんで時間を守れないの!」と、つい怒りをぶつけたりしますよね。

はじめは「ごめんごめん!」と謝っていた彼氏も、それが度重なれば、怒られないように焦って準備しなくちゃいけないし、遅れればまた怒られるし…と、あなたとのデートに対してマイナスのイメージが付きまとうようになるんです!


と、これ、実はわたしの話でして。

わたしは遅刻する方なので、上の話でいう彼氏の立場だったのですが。

遅刻に厳しい人と付き合っていたとき、忘れ物をして遅刻確定した途端
「もう嫌!行きたくない!」とパニック状態になり、ドタキャンしたことがあります…。


ではどうしたらいいかというと。

表面の「怒り」でなく、その奥の「気持ち」を伝えることを意識するのです。

「あなたが遅れてくると、待ってるのも寂しいし、一緒にいる時間も減っちゃう。もっとあなたとのデートを楽しみたいの!」

これを笑顔で言えれば上出来ですな!


「主語は“私”」ちゃんとできてる?


アドラー心理学では「アイメッセージ」と言われるものですね!

話すとき、主語を「あなた」ではなく「私」にすることが、気持ちを上手に伝えるテクニックです。


上の例でいえば、
「どうして“あなた”は遅刻するの!」
「(“あなた”は)遅れないように気を付けてよ!」

ではなく、
「(“私”は)待ってる間、寂しいよ」
「(“私”は)遅刻されるのが嫌なの」
と伝えた方が、相手の心に届きやすいのです。


ただし、これには注意点が!

このやり方を意識しても、
「私は待ってるのが寂しい(から“あなた”は遅刻しないでね!)」
と、暗に言っている場合が多々あるんです。

これでは、効果がないとは言いませんが、やはり「伝える力」は落ちます。

人間、自分が責められていることは、無意識にわかるものですから。


心と体の距離は比例する


以前付き合っていた人と「ケンカするときは手を握る」というルールを作っていたことがありました。

ケンカしているときって、お互いそっぽ向いていたり、向き合って対峙していたりしがちですよね。

その姿勢が、関係を悪化させる原因のひとつだと思うのです。


でも、そこでお互いに手を握ってみましょう。

なんだか、落ち着きませんか?

相手への愛情を感じて、喉まで出かかっていた、相手を傷つける言葉がすっと引っ込んでいくのを感じるようになったんです!


これはくっつけばくっつくほど良いというのがわたしの持論ですから、できれば抱き合ったりなんかしちゃえば、もうケンカなんか不可能なんじゃないかと思います!


少し恥ずかしくて言えなかった話なんかは、セックスの後にするのがオススメ。

「ピロートーク」って言葉があるように、体がひとつになった後は、心も相手を受け入れやすくなって、素直になれますよ。


その相談、本人に言え!


150708-3-03

女友達から恋愛相談を受けたとき、しょっちゅう言うのが
「今言った内容、全部本人に伝えなよ!」っていうの。

わたしに相談してきたLINEのやりとりを、キャプチャして彼氏に送ったっていいわよ!(笑)


どうして女友達には素直に話せるのに、彼氏には話せないのかな~と思っちゃうけど、まあ、彼氏には「わかってほしい」っていう気持ちが強すぎるせいなのでしょう。

それに、彼氏といるとつい感情的になってしまうけど、友達になら、客観的に自分の気持ちを眺められるっていうことでもあるかも。

女友達に相談して、気持ちがすっきりしたら、次は彼氏に、その気持ちをを話してあげて下さいね。


以上をまとめると…

1.表面の「怒り」「拗ね」の奥の自分の本当の気持ちを見る。
2.主語は“私”。こっそり“あなた”にすり替えない!
3.手を握ったり、抱き合ったり。言い争いになりそうなら、体を密着させる。
4.女友達に相談するように、彼氏に思いを伝える。

こんな感じでしょうか♡


「彼氏がわかってくれない」と思ってしまうと、素直になれなくなって、かかとの角質みたいに、心が徐々に固くなっちゃうんですよね(笑)

いつでも素直に気持ちを伝えられれば、不満を溜め込まずに済みますし、自然と彼との関係もよくなっていきますよ♪



それでも、彼にはやっぱり言えない!そんなあなたには、こちらの記事も参考になるかも?!
彼氏に依存しがちなあなたへ。愛人のすゝめ理論編

Sponsored Links