この記事の所要時間: 634

©FFFF!

こんにちは!あゆこです。

金属アレルギーで一番困るのって、ピアス選びですよね!

わたしはピアスが大好きなんですが、妊娠した途端、突然金属アレルギーになってしまったんです。

もちろん、お気に入りのピアスたちは、泣く泣く手放すことに…。


それ以来、アクセサリーショップに行っても、陳列の中から「チタン製」とかの細かい文字を見つけるのに一苦労!

「これかわいい!」と思ったピアスがアレルギー対応じゃなくて、がっかりしたことも一度や二度ではありません…。

次第に「どうせもう、かわいいのないからいいや…」とピアスをつけなくなり…。

長い間つけずにいたら、穴がふさがっちゃって、焦って適当なピアスで開通させて、またかぶれたり…と散々な目に合いました(笑)。


でも、そんなピアス選びの冬の時代を過ごしてきたわたしに、春が訪れました!

春を連れてきてくれたのは、最近テレビCMでも見かける「ハンドメイド作品が買えるスマホアプリ」。

これを使えば、豊富な作品の中から、おしゃれでかぶれない、お気に入りの一点(一組?)を見つけられますよ!


金属アレルギーにハンドメイド作品が良い理由



どうして金属アレルギーにハンドメイドのピアスが良いのかと言いますと。

そういうところで販売されているピアスって、当然、作家さんがパーツを組み合わせて作っているわけですよね。

ということは…

オプションで、金具をアレルギー対応のものに変更してくれる場合がかなり多いのです!

アレルギー持ちでも、あまり選択肢を狭めずにピアスを選ぶことができるんですよ!


今日は、ハンドメイド作品が買えるアプリを、3つご紹介します♪

同時に、わたしがやっている、アレルギー対応のピアスの探し方もお教えしちゃいますね!



minne(ミンネ)


水川あさみさん出演のテレビCMが話題の、こちらのアプリ。



ダウンロード数200万突破、App Storeランキング1位獲得の人気アプリです!

登録作家数8万人、作品数100万点と、国内最大級の規模を誇ります。

ガーリーで可愛らしい雰囲気の作品が多く、やや若者向け。

さっそくこちらのアプリを使って、アレルギー対応のピアスを探してみましょう!

150709-2-02

まずは、検索画面でアクセサリー→ピアスを選択します。

それから、ワード検索でアレルギー対応のものを絞り込みます。

検索ワードは「アレルギー」もしくは、自分の肌に合う素材名(「樹脂」「K18」など)がおすすめ。

例えば「チタン」で絞り込んでみると…

150709-2-03

可愛いピアスがたくさん!

デフォルトでは、注目順に表示されるので、季節感のある作品がすぐに見つかるのもいいですよね。


わたしは、透け感が美しいこちらのピアスが気になりました!

150709-2-04

この作品は、もともとはアレルギー対応ではありませんが、注文時に記載すれば、金具をチタン(+120円)や樹脂(無料)に変更してもらえます。


このように、商品説明に「チタンに交換できます」と書いてあるだけでも検索に引っかかってくれるので、もともとアレルギー対応じゃない作品も候補に入ってくるのが、アプリで探す利点なんです!

こんなに可愛くて、アレルギー持ちでもつけられるピアス、実店舗じゃなかなか見つけられませんよ!


送料は120円~。支払方法はカード、コンビニ、銀行振込などから選べます。

ただし、作品や作家さんにもよるので、詳しくは商品説明をチェックしてね。


Creema(クリーマ)


2010年開始のハンドメイド作品販売サービスのアプリ版です。

大手だけあり、こちらも100万点以上の豊富な作品が掲載されています!

あゆこ的には、アプリ全体のデザインが上品なところがお気に入り♪


ピアス選びにおいて、このアプリの特筆すべき点は…

ピアスが形状によって細かく分類されているところ!

150709-2-05

さらに、使っている素材で検索することもできます。

ただし、これは飾り部分の素材を絞り込みたい人向けなので、ポストの素材を絞り込むには、やはりワード検索がオススメ。

形状にこだわらず、いろんなタイプのピアスから探したいなら、アクセサリーカテゴリを「ピアス+素材名」で絞り込みます。

150709-2-06

樹脂ポストのピアスを探すときは、気を付けたいポイントが。

「樹脂」だけで検索してしまうと、モチーフ部分に樹脂を使用しているけど、ポストは樹脂じゃないという作品が、結構引っかかってきちゃうんです。


そこで、「変更」というワードを加えてみましょう!

もとから樹脂ポストを使用している作品は少ないので、「樹脂に変更可」と記載のある作品を中心に探すのがベター。

既製品では種類の少ない、樹脂ポストのピアスが簡単に見つけられますよ~!


150709-2-07

本物のばらの押し花を使った、キュートなピアス。

こちらも元はアレルギー対応ではありませんが、無料で樹脂ポストへの変更が可能です。


Creemaは、minneに比べると個性的なモチーフの作品が多く、作家さんたちの発想の豊かさに驚かされます。

カード、コンビニ、銀行振込に加え、au携帯をお持ちなら、auかんたん決済も使えます。

Iichi(イイチ)



こちらは、作品数では上の2つに敵いませんが、その分、本物志向といった佇まいで、価格帯もやや高めです。

天然石などの素材を活かした作品が多いのも特徴。

「リンネル」「天然生活」などナチュラル系の雑誌を愛読している方に、ぜひオススメしたいアプリです!


このアプリでは、カテゴリ内のワード検索ができないので、全体から「ピアス」で検索すると良いでしょう。

今回は「アレルギー」というキーワードを加えて検索してみました。

150709-2-08

やはり「アレルギー」で検索すると、素材名を使うより多くの作品が上がってきます。

このアプリだと、K18などの高級素材を使ったものも多くありますね!

150709-2-09

こちらの作品では、金具は14KGFというものを使っているそう。

はがれにくく、厚みのある金メッキが施されているため、ゴールドの輝きを気軽に楽しめ、アレルギーも出にくいのです。

エスニックな服装にも合いそうで、ひとつ持っていると便利なピアスですね。


アレルギーでもたのしいピアスライフ!


金属アレルギーに悩む人にとっては、こんなにたくさんのピアスから好きなものを選べるなんて、夢のようですよね!

いい時代になったものです~。


アプリでのアレルギー対応のピアスの探し方をまとめると、

1.カテゴリ+ワード検索でお目当てのものを絞り込み!
2.絞り込みワードは「アレルギー」または、素材名。樹脂ポストを探すなら、「変更」も追加!
3.オプションの申し込みは必要?商品説明をチェック!

という流れでしょうか。

色々試して、お気に入りの作品を見つけてくださいね!


ただし、一口に金属アレルギーと言っても、人によってかぶれる素材も違います。

まずは自分のアレルギーの原因を調べておくのがオススメです!


その他のアレルギーについてはこのサイトが参考になります!
→全国アレルギーっ子ママ体験談.com


金属アレルギーだけじゃない!お肌の悩み抱えてませんか?敏感肌の方にオススメ。
意外と簡単!手作り化粧品の作り方

Sponsored Links