この記事の所要時間: 56

夏が近づいてきました。

段々と薄着になってきますが、高学年の女の子のママが必ずぶつかるこの問題「透ける」対策。

いつまでも子供子供と思っていても、思春期に差し掛かる子供達にとっては、今まで知らなかった色々な視線にさらされる事になるのです。

子供時代からの意識づけが重要になってくる、この「透ける」対策。

これからでも遅くありません。

我が子を守る、そのための方法論。

無頓着でいればいるほど、可愛い我が子を危険な目にあわせてしまいますよ。



我が子はまだ全然の油断の中に潜む危険性


150711-1-02

我が家にも高学年女子がいます。5年生の長女です。

ところが、彼女はスポーツをやっているせいなのか、もしくは成長が遅いのか、まだまだ全然第二次性徴は見受けられないいわゆる「おこちゃま体型」

そんな心配はいらないとたかをくくっておりましたが、長男の友人に聞いたところ「最近は変な人も多いから、低学年から気をつけなくちゃダメよ!」と言われてしまいました。


ちなみに、一度Googleで「小学生 透ける」で検索してみてください。

目を覆いたくなるようなサイトがヒットしてしまいます。…これが危険性です。

まだまだ子供だと思っていても、思わぬ危険にさらされてるとしたら、対策を取らないといけないですよね。


私は娘と一緒で、第二次性徴が遅かったのでそういった体験はないのですが、友人が怖い実話を教えてくれました。

彼女は小学生から胸の成長が早く、結構大きかったんだそうです。

で、小学生にも関わらず痴漢によく会い、凄く怖かったんだそうです。

人ごみで向こうから歩いてくる男の人に、すれ違い様耳元で「おっぱいおおきいね」と囁かれたり、電車で吊革を持っていると隣の人が肘で胸を触って来たり…

私も聞いていてゾッとしてしまいました。


彼女曰く、何も知らない小学生だからこそ、理由もわからず闇雲に怖かったんだとか。

自分の娘がそんな目に遭ったとしたら…耐えられません。

では、実際にどうすればいいでしょうか?



手っ取り早い方法は、透けやすい服を着ない事


150711-1-03

対策の一番!透けやすい服を着ない事です。

透けやすい素材を着る場合は、必ず重ね着をするようにするとおしゃれも楽しめます。


子供はすぐ「暑い」と言って、重ね着を嫌がりますが、低学年の頃からインナーにキャミソール等を着せる工夫をしていると、いざ高学年になって本当にキャミソール着用が必要な時に拒否反応がないからいいよ、と友人が言っていました。

彼女は実際に自分の娘をそのように育てたとの事です。


また、私は子供を極力スカートをはかせないようにしています。

スカートをはく場合は、1分丈のスパッツをはいたり、パンツと合わせたりさせます。

そうこうするうちに、スカート一枚では着なくなりました。

保育園で活発に運動するので、むしろその方が活動しやすく便利だったようです。


それから、薄手の白の服は避けます。

かわいいんですが、汚れやすいですし、どうしても透けやすくなりますので、避けましょう。

制服にも「透けないスカート」等、今は売られているそうです。是非用意してあげましょう!



重ね着のテクニックあれこれ


重ね着をする場合でも。やはりキャミソール等が白だと透けやすくなります。

子供は特に体操服になった時に透けやすいのが悩みの様です。


ところが、学校指定が白の下着だったりするとそこはどうしても変えられなく、仕方なしに白のキャミソール等を着用する事になるでしょう。

是非、その場合ちょっと暑いとは思いますが、キャミソールよりもタンクトップ型の下着を着せてあげてください。

肩ひも部分が細いとその下にブラジャー(着用する場合ですが)が見えてしまいますし、肩ひもが細いだけで、ブラかと勘違いされがち。

そんないらない誤解は必要ありません。

タンクトップならアウターでも着るものですから変な誤解はないでしょう。

普段着の時は、透ける部分に視線がいかないように、リボンやコサージュ等で視線をずらす工夫も役立ちます。

又は、ゆったりとしたチュニック等で体のラインがでない服を着る。

そうすると子供は着るのもらくちんですし、最近はそういったデザインの服が流行しているのでオシャレさんにもなれますよね!一石二鳥です!!

その子に合ったスタイルで、対策を考えてみてくださいね。


可愛い我が子を危険な目にさらさない為に守りたい事柄

①透ける服を着ない事
②透けても誤解を招かない形の下着選び
③身体のラインを見せない工夫

上の3点の他に、低学年から肌着を着る習慣づけをしましょう

今は涼感素材のものも沢山ありますので、上手に選んであげましょう。

我が子が健やかに、健康に育っていくために。ママの心遣いです!!


ところで。
最近の小学生はオシャレらしいですが、これを普段やられたらちょっと…



早い年齢から大人びたファッションに慣れちゃうと、何が恥ずかしくて何が恥ずかしくないかのボーダーが変わっちゃいますね…。

パッと見はかわいいけど、見ようによっては只のケバい集団。別にいまやらなくてもいいんじゃないですかね。

親が率先してこういう格好をさせてしまうと後々恐ろしいような。

私事で、反省ですが、ものすごい衣装で凄いダンスを踊るK-popもあんまり娘に見せてはいけないような気がしました…(私にはピンクレディーに見えてもね、違うのよね)



子供には透けないかわいい洋服、用意してあげてくださいね!
子供服はかわいいけど高い!そんなあなたへ提案するお買い物術

Sponsored Links