この記事の所要時間: 332

こんにちは!がっちりしたおじ様と、おいしいお料理をこよなく愛するあゆこです♡

今日は、ホームパーティーにおすすめの調理器具をご紹介します!

それは…チーズおろし器♡

わたしは、近所のフリマで偶然見つけたのですが、それがもう、すごく気に入っちゃって。

これを使うと、いつものお料理でも、ぐーんとおいしく&おしゃれに変身するんです!

家に友達を呼んだときに使ったら、女子一同大喜びでした~!


粉チーズの代わりに、すりおろしチーズを!

150716-3-02

女の子ってチーズ好きですよね!

粉チーズとか、何にでもかけちゃいますよね!(ちがう?)

ならば、その粉チーズ、自分でおろしてみませんか?


用意するのは、おろし器と、固形のパルミジャーノ・レッジャーノ。

最近は、大きめのスーパーなら置いてあることも多いです。

KALDIなどの輸入食品店にもありますね!


おろし器は、主に削り落とす板状や棒状のタイプと、ハンドルを回しておろすタイプがあります。

わたしはどちらも持っていましたが、今は力がいらないハンドルタイプを愛用しています♪


レストランみたい!女子のテンションぶっ飛ぶ仕掛け

150716-3-03

イタリアンのお店で、目の前でパスタにチーズをかけてくれるサービス、ありますよね。

あれをおうちでできたら、すごく盛り上がると思いませんか?!


ホームパーティーで、料理の横に、さりげなくチーズとおろし器を置いてみましょう。

まず、固形のチーズがあるってだけで、テンション上がります!(笑)

そして、自分の好きなだけかけられるっていうのも、女心をくすぐるんですよね~!

色んな料理にかけて、意外な組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

洋風のホームパーティーだけじゃなくて、鍋パやたこパにも応用するのも面白―い!


と、わいわい楽しくおろしまくったら、次はおいしさに驚いていただきましょう♪

魅惑の香り、至福の旨み


おろしたてのチーズの魅力は、なんといっても香り!

特にパスタやスープなど、温かい料理にかけたときに広がる香りが…たまらん~!


そしてやっぱり、旨みも濃厚!

粉チーズと同じ感覚でかけると、あまりのチーズ感に驚くかもしれません!

ちょっとずつかけて、味の変化を楽しむというラーメン的な味わい方もおすすめです。


最後に、わたしがチーズおろしにハマるきっかけになったズボラ飯を紹介します!

チーズを味わう♪簡単シンプルシーザーサラダ

150716-3-04

材料
パルミジャーノ・レッジャーノ
お好みの野菜
塩・胡椒
レモン汁(ポッカでも)
オリーブオイル
クルトン
その他お好みの具材


野菜と調味料を大きなボウルに入れ、パルミジャーノをたっっっぷりおろして混ぜる!

以上!

簡単でしょ?(笑)


野菜はロメインレタスが定番ですが、わたしはベビーリーフミックスを使うのがお気に入り。

トマトを入れると彩りがぐっと良くなります。

食感が楽しいのが好きなので、個人的にクルトンは外せません♡

パーティーで出すなら、ベーコン、ガーリックフレーク、刻んだアンチョビ、生ハム、温泉卵など用意して、好きなものを各自でトッピングしてもらうのも、すごく楽しそう!


このサラダのコツは、チーズをどっさり入れること。

たくさん削るのは結構手間だったりしますが、最近はこんな便利なものもあるみたい!



こんな簡単だと、これこそもう粉チーズには戻れません…!



簡単なのに、楽しくて、おいしくて、おしゃれ♡

チーズおろし、やってみたくなりましたか?

おろし器は、ネットで色んなものが出てますので、ぜひ週末のパーティに向けてチェックしてみてね!



BBQならこれ!でも、ホームパーティーにあっても盛り上がるかも!
BBQ準備中なら必見!アレ1つ持って行くだけで、過去最高に盛り上がった!!