この記事の所要時間: 31

今や、すべての家庭に1台、との意見もあるほどの、ウォーターサーバー。

「あるといいのは分かっているけれど、ぶっちゃけ、おトク度はどうなの
と思っていませんか。

ここまで話題になる前から、ずっとウォーターサーバーを使い続けている私が、お答えしちゃいます。



水は命に関わるもの、でも…


皆さんこんにちは、たけいさんです。


今や、猫ちゃんまで、ウォーターサーバーのお水のおいしさを知っています
証拠の動画がこちら。カワイイなあ。おいしいですか?



それはともかく、私もウォーターサーバーの普及には賛成です。

水は、命に関わるものですから。


他の詳しい理由や、おすすめのウォーターサーバーについても、長年の実体験をまじえて、別の記事でお知らせしました。
ぜひご覧くださいませ。


ただ、経済的な利点も気になりますよね。

それについてふれる前に、1つだけそちらの記事と重複して書かせてください。

電気ポットとやかんも不要に


150718-1-02

これからの季節、冷たいお水がいつでも飲めて便利なウォーターサーバーですけれど、同時に、うちはウォーターサーバーを使いだしてから、電気ポットとやかんが、いらなくなりました。

この2つは、うちにはもうないです。


それこそコーヒーやお茶、インスタントラーメンなども、これで熱いお湯をジャーっとやれば、できてしまうのです。

ただ、少なくともうちのウォーターサーバーは、熱湯は出ないです。

本当は、紅茶なんて特に、わかしたてのお湯がいいとか、そうじゃないとダメだと言う人がいるのは分かっているんです。


でもそれが毎日毎回になると、正直言って面倒くさい。
火やお湯を扱う手順が増えれば、危険もそれだけ増しますし。


電気ポットも、毎日、中身のお湯をいれかえる時に、ザバーッと熱湯か、それに近いお湯をあけるじゃないですか。

私、個人的にあれが凄く怖かったんですよ。毎日毎日。


そういう手間や怖さが、ウォーターサーバーが入ってからは、ほとんどなくなったんですね。


たまに熱湯がほしい時は、きれいな鍋を使えばよし

メンテナンスもほとんどいりません。

ああ、ラク。ラクが一番。


こんなこと言って、私が凄いなまけものだと思わないでくださいね。

でも、時には家事にも合理化って必要だと思うのですよ。

家事の他にも、やることは一杯あるんですから。



気になるウォーターサーバーの電気代は?


でも、経済的な利点ももちろん、気になりますよね。


例えばウォーターサーバーにかかる電気代。

そこでお調べしました。

例えば、「ウォーターネット」をあつかう、「株式会社 東京堂」のホームページには
ウォーターサーバーの電気代は1カ月どれくれいかかるか、の問いに、
「月額1000円前後です。通常、電気ポットでお湯を沸かしたり、冷蔵庫で水を冷やしたりするより安いです」
と答えてくださっているんですね。

便利なうえに、おトクと言えるのではないでしょうか。




ともかく、もう1つの記事と合わせてお読みになって、ぜひ、ウォーターサーバーのご使用をご一考くださいませ。


ウォーターサーバーのご使用をお考えですか?こちらの記事をどうぞ。
ウォーターサーバーおすすめ。不満がゼロ!私の命を支える、この1台