この記事の所要時間: 51

こんにちは、レイナです。

私は今ヨガレッスンに通っています。

仕事を辞めて家にこもりがちになってしまっているのでとにかく体を動かしたくて何かスポーツをしたいな、と思っていたのです。


私は体が硬く姿勢も悪いので体を柔らかくし、年齢とともに落ちてきた体力を取り戻して・・・できればダイエット効果もあるスポーツは何かな~と探していました。

いきなり激しい運動はできないと考えて、家でやっていたヨガを習うことに決めました。

ダイエット効果を期待して負荷の少ないヨガを始める人って多いみたいですね。
でも「ヨガでは痩せない」という声もネット上ではちらほら聞こえます。


実際のところどうなのでしょうか?

私は実際通ってみてダイエット効果があるの?って聞かれたら「イエスでもありノーでもある」と思います。

ヨガで感じる体の変化は緩やかなものです。

そこを理解せずに、ダイエット効果だけを期待してヨガを始めると「なぁんだ、全然ダイエット効果ないじゃん!」って思ってしまいます。


ヨガは痩せて体重が軽くなるダイエットではなくキレイになれる運動。

ヨガに興味を持ったのならあなたにも是非ヨガを始めて欲しいと思います。

なぜならヨガの魅力はダイエットだけではないからです。


私が思うヨガの魅力をご紹介します!


目的に合ったヨガを選ぶ

150722-4-02

私が初めてレッスンを受けたのはリラックスヨガです。

ゆっくりと体の色々なところを伸ばしていくヨガで、汗もほとんどかかないストレッチのようなヨガです。

でも普通のストレッチよりもゆーっくりと自分の気持ちのいいところを探したり、「あ、自分はここが伸ばしづらいなー」と自分の体と向き合えるので凄く気持ちがいいです。

私は肩甲骨周りの筋肉ががっちがちで腕を伸ばしたり高くあげたりするのがきつかったのですが、ヨガが終わるころにはすっと腕が上がるようになっていました。

そしてもう今すぐにでも眠れるってくらいゆったりした気持ちになりました。


リラックスヨガを何回か受けた後、今ではパワーヨガのレッスンを受けています。

リラックスヨガに比べて上下運動の激しいヨガで、開始から10分もすれば私は汗だくです。

足や腕がぷるぷるするようなポーズを取って静止するけど、呼吸は深くゆったり行うので他のスポーツのようにゼェゼェいうようなことはありません。

汗をびっしりかくのでヨガが終わった後はやりきった爽快感がありますよ。


ヨガの種類はこれ以外にもたくさんあります。

パワーヨガのようなハードなヨガは汗をたくさんかくので新陳代謝がよくなりますし、リラックスヨガでも自律神経が整ってくれば自然と食欲が落ち着き、食生活が自然に改善されることもあるそうです。

結果ダイエット効果として痩せる人もいるのです。

まずは自分の目的にあったヨガを探してみてください。


お腹まわりのお肉は骨盤矯正でスッキリ


私はヨガというとストレッチのイメージがありました。

でも実際にやってみるとストレッチと筋トレの間です。


先日、アナトミック骨盤ヨガを体験してきました。

骨盤の周りを重点的に動かして骨盤矯正をして、自律神経を調節し女性特有の悩みの生理痛や腰痛、頭痛などを改善するヨガです。


先生からきついとは聞いてたのですが、1ポーズ目から顔が真っ赤になるくらいきつくて汗だくの状態から始まりました。

ポーズは一つ一つはストレッチのようなのですが、ぐっと負荷をかけ続けてポージングするのでこれがきついんです。

終わった時の足や腕はプルプルで、階段を上るために足を上げるのもしんどくてだるくてその日は使いものになりませんでした。

でも足は上がらないけど股の動きはスムーズで歩きやすく、不思議と次の日の筋肉痛がなかったんです。


正しい骨盤矯正をするとこんなにも楽なんだなーと実感しました。

骨盤矯正をすると内臓が正しい位置に戻ってお腹周りのお肉がすっきりします。

お腹周りが気になる人は骨盤矯正に特化したヨガをすると効果が実感できますよ。


アナトミック骨盤ヨガの一部が見られる動画がありますので載せておきます。参考にしてみてくださいね。



ダイエットはヨガだけでなく食事制限も必要

ヨガをして体が動かしやすくなって悩まされていた頭痛が改善されてきましたが、体重が減ったかと言ったら私は減っていません。

でも一つ感じるのは、前は食事制限をしても一向に体重は減らなかったのですが今は食べ物に気をつければ割と体重を落とすのは簡単なことです。

私は食べることが大好きで、お酒も好きなので寝る前に晩酌するタイプです。

食べ物はお肉が好きでお酒はビールが好きという、油断すればデブ街道まっしぐらなチョイスです。


今は特にダイエットをしていないので好きなだけ食べていますが太ることはないです。
やばいなと思ったらヘルシーメニューに変えれば痩せられる自信があります。

きっとヨガで基礎代謝が上がったおかげだと思います。


ヨガを始めたら同時にお肉を豚肉から鶏ささみにするとか、無理のない範囲でヘルシーメニューに変えてみるとダイエット効果が期待できるはずです。


ヨガは心も体も綺麗になる


ヨガをすると背負っていた重りをスッと下したみたいに体が軽くなり、さっきまでイライラしていた自分の心が治まっていくのを感じます。

ヨガにはそんな素敵な力もあるのです。

是非、あなたもヨガできれいな体を手に入れてくださいね。



ヨガは呼吸が大事。正しい呼吸法も身に着けてくださいね。
ヨガの正しい呼吸法って?健康になる呼吸法

Sponsored Links