この記事の所要時間: 624

こんにちは。韓流なら誰にも負けない!なっちです(自分で言っちゃった 笑)

今日は韓国へ行った時のお土産のお話をしてみようと思います。

韓国のお土産、結構難しくないですか?

海苔が定番なんですけど、大人数のオフィスでばら撒くには少し値段が張るんですよね。
持って帰るのもかさばるし。

女性へのお土産なら、沢山あるけど、男性用のお土産には困ってしまう…とか。


そんな悩みをお持ちのあなた!これを読んでお土産の達人になりましょう!!

「先週○○さんも海苔配ってたよね~」とか言われたくないですもんね!



女性のお土産は選りどりみどり。贈る相手が好きそうなアイテムを



韓国へ行けば、お分かりになると思いますが、韓国は「女子の天国」です。

かわいいもの、美しいもの、美を追求する為のアイテムが町の至る所に並んでいます。


一般的にお土産でよく買われるのが、コスメ。

ばら撒き土産には、シートパック、ハンドクリーム、が最適です。

ブランド毎に10枚毎にまとめて売っていたり、2個買ったら1個おまけとかあったりで、数買えます。

大体一枚50~100円くらいなので、ちょっとお世話になった方とか、お友達に配る目的が一番GOOD.


露店で売っているかわいい髪飾りも要チェック。

小さい子から大人まで幅広く対応するものが売られています。
何個か買っていくと、喜ばれます。


150725-1-02

ピンが韓国製です。可愛くないですか~~??

お洋服はサイズがあるので、身近な人にはいいです。

毎回言っていますが、韓国のお洋服は子供服が異常にかわいいので、なっちは子供へのお土産はお洋服と決めています。



男性へのお土産は難しい。年代と好みに合わせてチョイス


150725-1-03


「女子の天国」である韓国で、男性へのお土産を探すのはちょっと難しいですよね。

最近のオシャレ男子なら、パックを渡しても喜びそうですが一番困るのは、旦那さん!

シンプルなブランドの洋服を選ぶ(たとえばSPAOとか)という方法もありますが、人が選んだ洋服を着ない方もいらっしゃいますよね?
うちの父親がまさにそういうタイプで。

そうすると本当に何もない!


苦し紛れに今まで私が旦那に買っていった(もしくは一緒に行って買った)みやげは。

①ベルト(南大門の市場で…)
②財布(南大門のカバン屋さんで…)
③靴下(明洞の屋台で…)
④手袋(これは、友人が買っていた)

こんな感じです。

革製品が韓国は安いので、結構いいものが手に入りますので、お好きな方へはそれで。

靴下は、女性用のお土産でも実は大活躍なんですが、男性用も売っていますのでそれを購入。

韓国製の靴下は丈夫なのでお買い得です。


手袋も、いい皮の素材のものが結構安く売っています。

韓国は寒い国なので、冬は防寒系のグッズがかなり沢山売られていて、日本のものより機能がいいいものが多いです。

ばらまきでなく、ちょっとしたお土産にするのなら、これら冬用小物系が喜ばれると思います。




ばらまき土産はどこで買う?


では、ここは一番大事!!ばらまき用のお土産をどこで買うか!です。

ツアー等で行くと、よくお土産物屋さんで海苔のセットとかを買いますよね。

確かに、ツアーコンダクターのお姉さん達が連れて行ってくれる海苔屋さんは美味しいんです。

お土産入れの袋をつけてくれたりで至れり尽くせりなのついつい買ってしまうんですが、よくよく考えたら、この海苔を単に会社にお菓子替わりのばら撒くのは勿体ない!

私と家族が食べたいですよね?


なので、ばらまき土産はお菓子にしましょう。

お菓子であるなら、買いにいくのは絶対にマート!

要するに日本で言うイオンとかの類になるのですが、韓国ではロッテ資本のロッテマートか、新世界グループ経営のEマート、もしくはサムスンが運営団体に入っているホームプラスという大手3社が色々な場所に点在しています。

(コネスト参照:http://www.konest.com/contents/shop_guide_detail.html?sc=4068)

この大型マート、コストコまでは行きませんが、食品から衣料品、電化製品まで幅広く商品が販売してあって、主婦のワンダーランドです(笑)






(韓国の場所の動画を英語圏の方が撮ってるというカオスな動画ですが、全容とお菓子コーナーがよくわかります)

注意が必要なのが、モール型スーパーに行き慣れている私のような田舎方面の人間がその地に足を踏み入れると、韓国だと言うのを忘れ、車で帰る感覚で買い物をしてしまうんです。

帰り、めっちゃくちゃ重い荷物を手で持って帰るって言う事実、忘れないでくださいね!

話が反れましたが、こういったスーパー、もしくは道にある地元の人が行くようなスーパーでもいいのですが、こういう場所で、大きな袋に入った大容量のお菓子を買うのが通の韓国ばらまき土産です!

私がよく買うのが、飴類。
おこげ飴が美味しいです。

150725-1-04

http://candy114.com/front/php/product.php?product_no=1172&main_cate_no=35&display_group=1

人参飴はかなり癖があり、食べれない人も多いので避けてください。

150725-1-05

http://insm.kr/skin/shop.php?PG=view&uid=31

コーヒー飴と書いてあったのに、めっちゃシナモン味で困った時もあります。
お勧めなのは、この、ハイチュウもとい、「まいちゅ」日本のハイチュウとほぼ同じです。

150725-1-06

http://www.gemimall.com/shop/shopdetail.html

大袋入りでいちご味と桃味が入っているのと、ブドウ味と青りんご味が入ってるがあります。我が家の子供は大好きなんですが、ちょとした職場へのお菓子(大人数)にもよろしいかと思います。

また、海苔もかさばらないタイプの海苔が売っている場合があり、職場へのお土産にいいです。値段も勿論市民値段なのでお土産物屋さんやDFSで買うよりお値打ち。
ついでに、自分用お土産で、パッケージされていないその場で焼いてる海苔を買うと、これまた一味も二味も美味しいんですけど、それは余談です(笑)



さて、色々お話しましたが、特に今日はばらまき用ちょっとした韓国土産のポイントを。

①大人数職場用軽めのばらまきには飴が最適
②韓国語が大きくプリントされている商品を選びましょう(あ~~韓国なのね!とわかりやすい)
③韓国特有の味の飴にご用心(人参飴)

以上です。

いかがですか?参考になりましたよね?

マートに一度も行った事のない方がもしいらっしゃたら絶対行ってみてくださいね。

洋服以外のお土産は実はほとんど揃いますよ!ファンになる事間違いなしです!!



お土産などのお買い物では値段交渉にご注意を!
韓国旅行でお買い物をする時の注意点!値段交渉には気をつけて!