この記事の所要時間: 956


http://ginza.yabaton.com/modules/pages/menu.html

♪名古屋と言えばSugakiyaラーメン、世界で一番Sugakiyaラーメン♪
と、名古屋グルメの記事で紹介させて頂きましたが、まだまだ名古屋、ご紹介したいグルメが満載です!

…という事で、今回はB級グルメに焦点を当ててご紹介していこうと思います。

名古屋庶民の味、一度は食べてみたいB級グルメの旅へ、レッツゴー!!



セントレアで80%網羅というからには、セントレアから調査してみよう!



前回の記事で、セントレアでも名古屋B級グルメを味わう事ができると書きました。

今回はそこから詳しくご紹介しようと思います。

セントレア(中部国際空港)は愛知県の海側、知多半島にある空港です。

珍しく民間企業と共同で作られた空港で、商業施設の充実で搭乗客だけでなく一般客の来客も見越した作りになっているため、意外にレストランが充実しています

名古屋グルメを取り扱っているお店を順に紹介していきましょう!


①みそかつ矢場とん

150725-2-01

http://ginza.yabaton.com/modules/pages/menu.html

これぞ名古屋ソウルフード!名古屋めしと言ったらコレ!B級とは言えないグルメですね。
わらじかつとんかつが有名。甘い味噌だれが絶妙です。一回は食べないとね!


②まるや本店

150725-2-02

https://qrank.jp/r/qhOCkJkE?page=2

これもB級とは言えない名古屋グルメ。
もしかしてこれが一番高いかも。
ひつまぶしです。これをセントレアで食べられるとは…私も知らなかった。

③まるは食堂

150725-2-03

http://ffm2007.blog.shinobi.jp/%E9%81%93%E5%A4%96%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E8%A9%B1/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%94%EF%BC%81%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AF%E9%A3%9F%E5%A0%82%E6%9C%AC%E9%A4%A8

わが知多半島の老舗中の老舗。えびふりゃ~で有名です。ぶりっぶりで美味しいんですよ。
ここのエビフライ食べたら、他の所では食べられなくなる程です。
その他、元々海の幸の和食をいただけるお店ですので、セントレアでも刺身定食等あります。

④四代目鍵三郎 宮きしめん

150725-2-04

http://miyakishimen6000.blog134.fc2.com/blog-entry-787.html

何と、この6月22日にセントレアにきしめんの老舗中の老舗「宮きしめん」のお店がオープンしてました!
これこそ名古屋人心の味。きしめんは食べた事無い方多いと思います。
是非是非、一度お立ち寄りください

⑤若鯱家

150725-2-05

http://www.wakashachiya.co.jp/menu/grand01.html

うどん専門店だったのですが、いつの間にか「カレーうどん」が名古屋の味に。
他のカレ-うどんと何が違うかと言うと、味噌煮込み用の麺を使っている点なんです。
ダシの効いたとろみのあるカレー味のスープに、太く固い麺に絡みまくってめちゃくちゃ美味しいんです。
他との違いを試してみてください!

⑥世界の山ちゃん

150725-2-06

http://capreetalk.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

元々は屋台で手羽先を売っていた「山ちゃん」が名古屋の栄で居酒屋を出店したところからスタートした、今や押しも押されぬ名古屋発の居酒屋チェーンのメイン商品として有名です。
テイクアウトなんですが、セントレアにも出店してます。
なっちはセントレア行ったら必ず購入してます(鳥好き)

名古屋の手羽先は揚げてから味をつける物で、こしょうがかかってるのが特徴です。
名古屋では、この「山ちゃん」派と、「風来坊」派に流派が二分されております。

なっちは…そうだな~。風来坊の方が老舗な感じがするんだけど、風来坊で頼むのは手羽先ではなくて、手羽先の全く同じ調理法を取った、鳥1/2羽丸ごと出て来る「ターザン焼」なんで、それ食べたさに行ってるから、手羽先は「山ちゃん」の勝ち!
ええ、そうですよ~青春時代、山ちゃんのお店には散々お世話になりましたから(笑)
青春の味なんです!!
栄に「山ちゃん」のお寿司屋さんがあったの知ってます??(昔話♡)

⑦めいふつ 天むす 千寿

150725-2-07

http://rikueri.hatenablog.jp/entry/20111018/p1

名古屋グルメで、味噌かつ、きしめん、の次は実はこの「天むす」ですよね。
手羽先やひつまぶしが有名になりすぎちゃって、私が行くK-popアーティストのライブでも、あんまり「食べました!」ときかないんですけどね…。
えびの天ぷらが入ってるおむすび。名古屋城の天守閣を守る鯱のイメージだと記憶してますけど…。

セントレアにはテイクアウトのお店が出店してますので、時間がなくてお弁当!と思ったらこちらを是非買ってみてください。意外な取り合わせで美味しいんですよ。

⑧味仙

150725-2-08

http://www.misen-ganso.jp/misen/

台湾ラーメンと言う名前なのに、何故か名古屋名物(名古屋発祥です)
そして、名古屋めしなのに、台湾料理…てか、中華です。
とにかく、この辛い肉みそが超超辛く、慣れないうちは食べられない人もいます。(勿論、段々癖になってくるんだけど)
みんな汗だくで食べてます。

なっちは大好き!あ~そういえば、これに慣れてるから韓国料理がさほど辛く感じないのかな?




セントレアにない名古屋B級グルメを探しに行こう!


お次、セントレアで80%網羅したので、あと20%をご紹介します。

⑨コメダ珈琲

150725-2-09

http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/b71632f3a982a89e644d74dedc7c9d0c

名古屋は喫茶店で有名ですが、このコメダ珈琲店は愛知どこへ行っても必ずある名古屋人の心の友の喫茶店なんです。
で、コーヒーも勿論なんですが、ここに来たら絶対食べなきゃいけないのが、これ、「シロノワール」デニッシュ生地のパンの上に、ソフトクリームがこれでもか!!と乗っかってて、それにシロップをかけていただきます。

あったかいパンと、冷たいアイスの感触がたまらない一品。
名古屋人はこれを一人で食べたりもしますが…わけわけしても食べられます。
結構ボリュームがあるんですよね。

⑩ヨコイのスパゲティ

150725-2-10

http://nagoya.xtone.jp/archives/yokoi.html

あんかけスパゲティの老舗。名古屋が発祥ですよ!
このソース、甘いと思うなかれ、ピリ辛です。
基本的にソースは同じで麺のトッピングでメニュー名が違う、というパターンで色々な種類があります。

麺はあんかけは太麺が主流。
思えば味噌煮込みもカレーうどんも太麺。
きしめんも平たいけど太い。
名古屋人は太麺が好きなんですかね~。

このヨコイだけでなく、名古屋には色々あんかけスパのお店がありますので、食べ比べも面白いかもしれません。



ここからがホントのB級グルメ。お店でなくて商品名でご紹介!



⑪小倉トースト

150725-2-11

http://kisakiphot8.blog86.fc2.com/blog-entry-428.html

トーストにですね、名古屋人の心のスウィーツである「あんこ」を挟んである商品です。
お店によってトッピングは様々です。
このコメダのは、シンプルにあんとバターの味で勝負
ホイップクリームが入るパターンもありますし、オシャレにソースかかっているタイプとかもありましたが、要するに「あんことパンとバターの塩気」の取り合わせの妙が味の基本系です。


類似品として、敷島製パンの「小倉&ネオマーガリン」(通称:小倉&ネオ)

150725-2-12

http://www.pasconet.co.jp/system/bread/index.cgi?action=bread_view&key=1184223665&guid=ON?guid=ON

松永製菓の「しるこサンド」があります。

150725-2-13

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E8%A3%BD%E8%8F%93-%E3%80%9018%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%80%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%93%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89-110g-4902773014702/dp/B00BFQWN7Q

⑫どて煮

150725-2-14

http://tamakiya-anjo.com/item_more01/index.html

ホルモンをこんにゃくと一緒に八丁味噌味で煮た商品。お酒のおつまみにぴったりです。
色々な居酒屋で食べる事ができます。
この味が美味しいと、その店は当りだね!的なバロメータにも使えます。
あ~食べたくなって来た(涙)

⑬味噌おでん

150725-2-15

http://r.gnavi.co.jp/a186421/kodawari/

これぞ名古屋の味!…というか、三河の味ですね。
 愛知県でも、徳川家康の生まれた場所として有名な岡崎のあるあたりを三河と言いまし 
 て、八丁味噌はこの岡崎近辺の味噌蔵でできたものを言うんですね。
 その八丁味噌の御膝元も三河では今でも普通におでんはこれ。味噌で煮込みます。
 昔、おだんごやさんにあった味噌おでんを良く買って食べたのを思い出します。(私の母の実家は岡崎の隣の西尾市)
 今、コンビニ等でダシの効いたおでんが売られているので、おでんは醤油味も多くなってきており、味噌をつけて食べる(「つけてみそ、かけてみそ」という絶妙なネーミングの味噌だれを普通に各家庭1本は持ってる筈の愛知県民)のが主流かもしれませんが、味噌味のしみ込んだおでんは一回食べると病みつきですよ。一度お試しください!




さて、駆け足で説明してきましたが、どうだったですか?

なっちは「小倉トースト」以外は全部大好きです!

実はこれ以外にもまだまだご紹介したいグルメがあるんですが、今日はタイムアウト。

またいつか企画があったらご紹介しますので、期待しないで待っててくださいね!


“おまけ”
名古屋人一番のB級グルメ寿がきや様のラーメンセットを完全に自宅で再現されてるユーチュバーの方いました!(こんなセット売ってるなんて!欲しいじゃん!)



こちらの記事でも空港、名古屋駅でのオススメのお食事についてご紹介しています。
名古屋に旅行するなら!一度は食べたいB級グルメ。駅、空港で気軽に食事

Sponsored Links