この記事の所要時間: 345

こんにちは、福岡在住のマイヤです。

皆さんは福岡へ旅行したことがありますか?

福岡って行くとわかるのですが、お土産の種類が本当に豊富なんです!

実は福岡では福岡の定番お土産がローカルCMで流れています。

要は、それを買えば間違いナシです。

でも県外の方だとどの商品かわからないですよね。

県内に住んでいても、いざ買う時には何だったか忘れてしまっていることも。

今回は本当に有名な福岡の定番お土産をご紹介します。



何と言ってもコレは外せない

150728-2-02

http://item.rakuten.co.jp/meigetsudo/1425242/



最初にご紹介するのは明月堂さんの「博多通りもん」。

何とこの商品、モンドセレクションに15年連続で金賞に輝いているお菓子なんです!

福岡では「傑作饅頭~博多!通りもん」のCMでおなじみです。



私は餡子があまり好きではないのですが、通りもんの餡子は全く問題なく食べられます。

白餡が中に入っているのですが、「餡子です!」というような餡子を主張した味ではないのです。

見た目はお土産屋さんにならどこにでもありそうな雰囲気なのですが、味が他とは違って美味しいと私は思います!

とにかく有名なお菓子なので、空港にはもちろん、福岡の町中でも結構簡単に手に入ります。

「もう一度食べたい!」
「お土産買い忘れた…どうにかして欲しい…!」
と思った時はオンラインショップで購入も可能です。




定番中の定番お土産なので、買って間違いなしです!

ただし!

あまりに定番なので、団体旅行で行くと必ず誰かしら購入している可能性が非常に高いです。

私は、所属していた事務所の所長が出張で福岡に行くと、いつも「通りもん」を買っていたので、会社の人にはあえて違うお土産をいつも選んでいました。



表情が楽しめるお菓子

150728-2-03

http://www.zenkaren.net/archives/5194

次にご紹介したいのが東雲堂さんの「にわかせんぺい」というお菓子。

眉と目が描かれていて、様々な表情があります。

一般的なのはたれ眉にたれ目の表情で、箱に描かれています。

憎めない顔をしています。

このお菓子は喧嘩をした少年が相手にこれを持って謝りに行くというCMが流れていました。



このCMはすごく印象的で、幼い頃は謝る時にあのお面が欲しいと本当に思っていました。

味はバリバリいくつも食べられる、美味しいお菓子です。

「にわかせんぺい」もすごく有名なお菓子なので空港等でも買えます!

もちろん、ネットでも。

http://store.toundo.co.jp/

ちなみに「にわかもなか」の存在はHPで初めて知りました。



可愛くて食べるのがもったいない福岡のお菓子なら

150728-2-04

http://hiyoko-onlineshop.com/

最後に福岡銘菓として吉野堂さんの「ひよ子」をご紹介します!

東京でも販売されていますが、それは福岡から東京進出したもので、元々は福岡の銘菓です!!

オーソドックスな「ひよ子」饅頭は東京も福岡も同じものですが、それぞれ限定商品があります。



九州限定の「ピィナンシェ」という「ひよ子」のフィナンシェが可愛くて美味しいのでオススメです!

福岡土産として東京在住時は買って行くと、皆喜んでくれました。

こちらもネットで購入可能です。




ちなみに、私は上京して「鳩サブレ」を目にした時、
「ひよ子が…大人になってる!!!!」
と衝撃を受けました(笑)



今回は福岡の定番中の定番お土産をご紹介しました。

他にも定番お土産はいくつもあるのですが、ご紹介したお土産は定番中の定番なので、買って間違いなしです!

迷った時は、参考にしてみてくださいね。



福岡土産まだまだあります!定番じゃないものをお探しの方はこちらから。
福岡のお土産で私のおすすめの1つは、歯が弱い方には勧められないw

Sponsored Links