この記事の所要時間: 431


http://review.rakuten.co.jp/item/1/220207_10001539/13xw-hzfn6-b3b7u9_1_198542877/?l2-id=review_PC_il_image

初めての妊娠で嬉しさいっぱいのプレママの皆さん、おめでとうございます!

今は期待と不安で胸がいっぱいですよね。

今から起こるだろう身体の変化と、それに合わせての生活の変化に今から一生懸命予習してると思います。


今日は、4人の子育て真っ最中のなっちが「マタニティストッキング」について経験談を大公開!

こういう微妙なグッズこそ、実際はどうなの?って気になりますよね。わかります。

果たしているのか、いらないのか‥



マタニティストッキングと言っても種類はたくさんあります!


150805-2-02

http://monipla.jp/beemombaby/event33/

広く捉えて、形から見ていくと、ストッキングタイプ、レギンスタイプ、トレンカタイプの三種類。

厚さ、材質で言うと、ストッキングタイプが厚手になるとタイツですし、レギンスやトレンカだと、ストッキングと同じ材質の物から、綿素材のもの、タイツではウール素材もあります。

季節や着用目的、着用シーンによって選ぶタイプは様々だと思いますが、共通して言える特徴は、お腹回りがゆとりをもって設計されていることです。


お腹をすっぽり包み込む形はお腹が出てくる6ヶ月頃から重宝します。

これはマタニティウェア、特にボトム全体に言えますが前に出てくるお腹をカバーして包むのは絶対にマタニティ用の物でないと気持ちよくすっぽりきません。

単純に太るのとはちがい、お腹だけ出ちゃうので大きいサイズで代用も限界があるんです。

そうやって考えるとマタニティストッキング、用意した方が良さそうだということになります。



自分の服のコーディネートをみて!ストッキングとかタイツって使ってる?

150805-2-03
春名亜美さんのブログより http://www.diamondblog.jp/official/ami/ 


まず、妊婦のファッションも今や多様になっていて、昔のイメージのワンピースやジャンバースカートを着てる妊婦ってあんまりいない事に注目してください!

自分のワードローブが、例えばふんわりしてるチュニック等が沢山あって、レギンスをよく着てる人はワンピースやジャンバースカート派と同じくその下にマタニティストッキングやレギンスを合わせればいいわけで、ボトムだけ揃えればいいのでコストも安いです。

こういった方には普通サイズがキツくなってくるので早い時点で買って楽チンに過ごして頂くようお薦めします。


ところが、ふんわりした服が好きでなかったり、絶対にパンツ派だとすると、ボトム自体をマタニティウェアにした方がいいわけなんです。

6ヶ月も過ぎてくると、ゴムが入ってないタイプのパンツは絶対に入らなくなります

私もパンツ派で、最初の子の時はチュニックという存在もなかったのでマタニティパンツ2枚を購入して、それを臨月まで使い回していました。

冬にタイツタイプのマタニティストッキングを買ったのですが、スカートやワンピースを着るというカテゴリーが私になく、しかも厚手はチクチクして無理だったです。

妊婦って肌が敏感になるのか、綿しか受け付けない身体になってしまってストッキング素材もダメになりました。当然お蔵入り。勿体なかったです。


マタニティストッキングが必要な時




二人目が8ヶ月の時です。

具合が悪かった私の祖母が亡くなりました。

当然ブラックフォーマルなのでどうしてもストッキングをはかなければいけませんでした。

マタニティストッキングはこういった時に必要ですよね。

安い量販店で安いのを買えば良いです。

膝たけストッキングでもいいかもしれないですが、お腹や足を包んだ方が妊婦は安信するのでお薦め出来ません。


入学式や卒業式、会社が制服の方も必要ですね。

お腹まである方が絶対にいいので、もし多用するならデニール厚手の物を買った方が丈夫です!

最近は着圧でむくみにくくする機能がついたものもありますよ!



さて、まとめてみると?

ワードローブにレギンスあるかたは一枚二枚持っていると、下手したらそれだけでマタニティウェア終わっちゃうかも、ってくらい有効です。

パンツ派には縁なし。

フォーマルシーンはその時だけと割りきったお値段のもので勝負。
お仕事でいるなら、厚手のものを。

最後になっちは夏、結構マタニティストッキング、というか、スパッツのお世話になりましたので、それを付け加えときます。

膝たけの短いものなので、分類から外しましたが、夏暑いときは腹帯しないでスパッツで押さえてたっていう。結構便利でした!
勿論綿ですよー!

お腹の変化が今一歩わからない方はこちらの動画を参照ください



プレママさん必見!出産準備悩んでませんか?
出産準備リスト決定版!!4人産んだママが買って損したモノを公開する