この記事の所要時間: 326

photo.ktdm.jp https://www.flickr.com/photos/ktdm_jp/13050909344/


こんにちは、色々な寺社で初詣をしてきたマイヤです。

皆さんは東京大神宮へ訪れたことがありますか?

東京大神宮は縁結びの神社で有名ですよね。

恋愛関係のおみくじの種類も豊富。
動画でも色々なおみくじが映っていました。



私は近くに用事があったので、そのついでで訪れたこともあったのですが、平日の昼間にも関わらず参拝する女性で列ができていました


そんな東京大神宮へ私は数年前に初詣で訪れました。

そこで今まで経験したことのない、温かい気持ちになれる出来事がありました。

縁結び神社として有名な東京大神宮でのご利益はあるのか。

今回は東京大神宮での初詣に関してご紹介します。



やはりコレは避けられない!

150806-2-02

平日の昼間でも参拝者の列ができる東京大神宮。

初詣はそれ以上に混雑します!!!

私は2009年になった年に、明治神宮で年越しした後に東京大神宮へ行きました。

深夜1時前に到着したのですが、参拝できたのは2時を過ぎていました。

真冬の夜なので寒さは尋常じゃないです!

私は歯がガタガタと音がするくらい震えていました。

とにかく防寒対策は超重要!!!

そんな中、心温まる出来事がありました。



東京大神宮のサービスで心が温かくなった

150806-2-03
Purple Sherbet Photography 

http://free-photos.gatag.net/2014/02/16/190000.html

東京大神宮は週末になるとお茶やお団子のサービスがあるそう。

普段からサービスが良い東京大神宮ですが、初詣の時にもサービスがありました!

先ほども書きましたが、長蛇の列の為、寒空の下、参拝までずーっと待ち続けなければなりません。

その時、東京大神宮の方が何やら参拝者に配っていました。

私たちの順番が回ってきて受け取ると、それはホッカイロだったのです!

しかも布のホッカイロポーチもセットで!!!

こんなサービスを初詣で受けたのは初めて!

私たちはとても感動しました。

真冬の夜に動き回るでもなく、じ~っと順番を待つのは本当に苦行です。

ホッカイロは必需品。

そんな必需品を東京大神宮の方が配ってくださったのです!

こんな温かい気持ちになれた初詣は他にありませんでした。



気になる縁結びの効果とは?


150806-2-04
Rakesh B S http://free-photos.gatag.net/2014/02/19/230000.html


縁結びの神社ならば気になるのは、その効果。

私の場合は…恋愛に関して効果はありませんでした…。

神社で祈願し、おみくじも良い結果で、その当時好きだった人に当てはまる内容でしたが、振られてしまいました。

ただ、恋愛以外に限らず、人間関係全般として幅広くご縁を考えてみると、本当に恵まれています。

これは今現在もそうです。

また、一緒に参拝した友達は良縁を祈願した人とその年に付き合うことになりました。

これが東京大神宮のご利益なのかはわかりませんが、恋が実ったのは事実でした。



東京大神宮は縁結びの神社として有名ですが、それだけでなく私は東京大神宮の「おもてなし」にも着目してもらいたいと思いました。

ここまで参拝者に気を配る神社を私は今まで経験したことがありません。

参拝して心も体も温まったので、良縁祈願だけでなくとも参拝する価値はあったと思います。




どこへ初詣に行くか悩みますね~こちらはいかがですか?
初詣を明治神宮で!!参拝者が日本一多い神社での私の年越しストーリー