この記事の所要時間: 240

こんにちは、色々な寺社で初詣をしてきたマイヤです。

皆さんは初詣で川崎大師に行ったことがありますか?

私は今までに二回程、川崎大師で初詣を経験してきました。


川崎大師はかの有名事務所のメンバーが参拝することでも有名ですよね。

とはいえ、闇雲に川崎大師を訪れても会えるわけではありません。

そんな川崎大師での初詣に関して今回はご紹介します。

川崎大師での初詣を考えている方は参考にしてみてくださいね。



混雑は避けられません


150806-3-02

川崎で一番有名と言って過言ではない川崎大師。

当然ですが混みます。

アナウンスに従って歩みを進めるのですが、私が訪れた時のアナウンスは特徴的な話し方をするアナウンスで、周囲の人もマネしていました。

10時くらいに川崎大師に到着し、年が明けてから30分くらいで参拝できました。

三が日で300万人が訪れる川崎大師。

2日の様子の動画がありましたので、どのくらい混雑するのかの参考にしてみてください。



●●対策は忘れずに!!


150806-3-03

着いてすぐに参拝できるわけではありませんので、防寒対策は本当に大切です!!

これは川崎大師だけでなく、外で年越しする場合はどこでも重要です。
(初詣を三が日に行く場合も混雑するので、年越し以外でも重要です!)

特にカイロは必須です!!

温かい飲み物は役立ちますが、すぐに冷めます。

列から離れると、あまりの混雑に元の場所までなかなか戻ってこられないので、簡単に買い物には行けません。

私はいつも歯がガタガタ音を立てる程、ガクガク震えていました。

長持ちするカイロは持参しておかないと後悔しますよ!



あの有名事務所メンバーに会えるのか…?

150806-3-04

知っている方も多いと思いますが、川崎大師はジャニーズ事務所のメンバーがカウントダウンコンサートの後に参拝するお寺としても有名です。


私が川崎大師で参拝したのは、一緒に年越しした友達の好きな人(後に彼氏)がその近くでアルバイトをしているから、というのが理由だったので、会うことを意識しておらず、会えませんでした。

調べてみると、どうやら時間帯としては3時から5時くらいまでの間が遭遇できる確率は高いようですね。


メンバーは一般人の入り口からではなく、裏口から参拝に訪れるので、私たちが参拝に利用する入り口付近で待機しても会えません。

ジャニーズファンにとって会えるとなると待ち伏せして会いたくなるのもわかりますが、後をつけたり、写真を撮ってネットに掲載するというような迷惑行為はしないようにしましょう!



川崎大師はジャニーズメンバーが参拝することでも有名ですが、厄除けのお寺としても有名です。
「災難な一年だったな…」
という人も訪れてみると良いかもしれませんよ。



こちらは縁結びの神社のご紹介です。
初詣を東京大神宮でしてみたら、私はとても温かい気持ちになりました