この記事の所要時間: 442

bm.iphone http://free-photos.gatag.net/2013/03/07/000000.html

こんにちは、犬と猫を両方飼っているマイヤです。

「犬派?猫派?」というような質問がありますが、二年前の私だったら絶対に「犬派」でした。

猫も好きではあったのですが、犬を飼っていたこともあり、犬の方が若干好きの度合いは大きかったのです。


小学生の頃から犬を飼い始めて、現在は2代目。
昨年の春の終わりに子猫が我が家に迷い込み、うちで飼うことに。

それから猫も大好きになり、現在では「選べない!」というのが正直なところです。

それぞれに魅力があって、とにかく可愛いのです!!



犬を飼おうか、猫を飼おうかと悩んでいる方、今回は両方の沢山ある魅力の中から、主に性格における違いを語りますので、参考にしてみてくださいね。



いつまでも良い相棒で従順

catanddog2Instagram: Brunobrunan http://free-photos.gatag.net/2014/10/03/180000.html

犬はとにかく従順です。
飼い主(主人)の言うことに従います。

言うことを聞き、とにかく素直で、そこが可愛いのです。

しっぽもフリフリして感情表現も豊かで素直
「撫でて~」と甘えてきますし、いじけてみせることもあります。


犬にも表情があって、嬉しい時は本当に笑顔になります!
この表情が本当に愛しいです!!


バドワイザーのCMですが、犬の様々な表情が見られる動画がありました。



うちの犬は「散歩に行く?」と言うと、表情としっぽで答えてくれます。

「準備するから待っててね」と言うと、言われた場所でじーっと待ってます。

私が他の用事で結局一時間後くらいに散歩に行くことになったとしても、その場所で待ってくれています。
私はこの瞬間にキュンとします!

雨が降ってきたりして行けなくなると、いじけた表情をして犬小屋で丸くなります。
可哀想ではありますが、これもまた可愛いです!

「おいで」と言うと、しっぽを振って駆け寄ります。
落ち込んで座っていると、そっと隣に座ってくることもあります。


もちろん、しつけの度合いで言うことをきかなかったり、人で言うことをきくか、きかないかを犬自身が決めたりもしますが、基本的に人間に寄り添ってくれます。


傍にいてくれる、とても心強い存在です。



自分主義の中で垣間見る甘えたがり

catanddog3dan taylor http://free-photos.gatag.net/2013/05/07/020000.html

猫はとにかく自分主義。
それが一つの魅力でもあり、さらに垣間見る甘えん坊なところも魅力的です!

猫の場合、「おいで」と言っても名前を呼んでも、来てくれないことが多いです。
寄ってくるのは餌の時くらいというのも少なくありません。

スリスリとすり寄って「撫でて~」と言ってきたりもしますが、いざ撫でると「もういい!」といきなり逃げ出すこともあります。


自分が満足すれば、人間がもう少し撫でたいと思っても、撫でさせてくれません。
猫パンチをしてくることもしょっちゅうです。


うちの猫の場合、私が呼んでも無視された時は、私は猫をその部屋に置き去りにして立ち去るのですが、その時に視線を感じます。

振り返ると、猫が壁から顔をひょっこり出して、じーっと見つめてきます。

「こっちに来たいの?」と言うと、ニャーと言いながら近寄ってきます。
まさにツンデレ


そんな猫にキュンキュンな私。



結構古く有名ですが、「だるまさんが転んだ」をする猫の動画がありました。



うちの猫も似たようなことをしますが、かなり可愛いです!


さらに猫は後先考えずに行動することも多々あり、自分から高い所に行ったかと思ったら降りられなくなったりもします。


予測不可能な行動をすることも多いので、一緒にいて飽きることがありません。



犬と猫の魅力の違いまとめ

catanddog4Ddogloverrr http://free-photos.gatag.net/2014/10/01/180000.html


1.犬は人間に寄り添ってくれる、感情を素直に表す、そこが魅力的!

2.猫は自分中心で行動の予測が不可能、時々甘えてくる、そこが魅力的!


犬には犬の、猫には猫のそれぞれの良さがあります。
甲乙つけられません!




最後に、日本では多くの犬や猫が保健所にて殺処分されています。


うちでは、犬は里親募集されていた犬をもらい、猫は野良として一匹で迷い込んでいた猫を保護しました。

今ではどちらも大切な家族です。

犬や猫を飼うことをご検討されている方は、一匹でも殺処分される動物を減らすことにご協力いただけますと幸いです。


犬も猫も生き物であり、ただ可愛いだけの飾りではありません。
ペットとして飼う場合は、責任もって飼うことが飼い主の責務だと思います。




大切な家族と一緒にランチはいかがですか?
おすすめのペットOKのお店は下記記事でチェック!
鎌倉・逗子のペットOKなランチ決定版!!厳選の7店を紹介