この記事の所要時間: 535

12月の一大イベントといえばクリスマスですね。

今年のクリスマスは何をして過ごしますか?


彼がいる人のほとんどは彼と過ごす予定を立てているはず。
でもクリスマスってどこも混んでてウンザリしませんか?

私は人ごみが嫌いで、特にクリスマスの街中やデートスポットって苦手です。
食事をしようとレストランに入ろうもんなら寒い中待たされるし・・・。

イルミネーションを見に行けばたくさんのカップルでごった返してる・・・。
隣のカップルとの距離が近くて会話が聞こえてロマンチックさなんて全くない。

せっかくのクリスマスデートもなんか集中できなくて逆にイラついたり疲れちゃったりします。



なのでクリスマスは毎年自宅デートをしています。

自宅デートなんて色気がないって言われるかもしれません。
でもそれは自分たちの努力次第だと思いますよ。

クリスマスっぽく演出することに力を注げば自宅デートも素敵な空間に!
私は毎年自宅デートを満喫してますよ。



そこで今回は自宅でゴロゴロが大好きなレイナがクリスマスの自宅デートについてお話しします。



まずはクリスマスの雰囲気に自宅をデコろう!

xmas_デート2


クリスマスを自宅で過ごすことで一番大切なのは雰囲気です。


生活感のある部屋でクリスマスケーキを食べたところで雰囲気でないですよね。


とりあえず部屋を綺麗にしましょう。


私は実家暮らしだったのでクリスマスは彼の家が定番でした。
彼がいない時に許可をもらって地道に掃除をしていました。

私が付き合った男子はみな部屋が汚なかったので、掃除機かけて雑巾がけして机の上を整理して・・・だけでもいつもと全然違う雰囲気になりましたよ。



あとは買ってきた卓上ツリーとクリスマスカラーのランチョンマットなどでクリスマス感を出します。

ろうそくを置くのも雰囲気出ていいですね!

クリスマスグッズはロフトに行くと可愛いものがいっぱい売ってるのでそこで調達してました。

たったこれだけでも気持ち的に変わるものですよ。


私はめんどくさがり屋なのでちょい足しでクリスマス感を出しましたが、余裕がある人は部屋をデコってもいいと思います。



クリスマス限定のグルメを惜しみなく!

xmas_デート3


やっぱりクリスマスにはチキンやクリスマスケーキが定番。


豪華なディナーを食べにいくのもいいけど、自宅で話しながらゆっくり食べるのもいいですよ。


自宅でクリスマスディナーを手作りするのもありですが、私は買ったりデリバリーすることをおすすめします。

なぜかと言うと一緒に楽しむというよりはおもてなししなきゃ!って意識が働いちゃうからです。

作る側としては温かいおいしいうちに食べて欲しいと思うもの。
そして「おいしいかなぁ?」なんて彼の顔色を伺ってしまったり・・・。

そっちに神経がいってしまって準備に疲れてしまうんです。


手料理を食べてもらうのは普段だけにして、クリスマスという特別な日を自分も楽しむべきだと私は思います。



最近ではクリスマスディナーのデリバリーもあるんですよ。

奮発してチキンを買ってみたり、デリバリーで豪華ディナーを頼んで「このチキンおいしいね~」なんて言いながら食事を楽しむと幸せな気分になれます。



クリスマスといえばプレゼント交換

xmas_デート4


自宅でプレゼント交換というと子供の頃を思い出しますよね。


開けるまで何がもらえるかわからないあのワクワク感が私は大好きでした。

大人になると相手の欲しいものを探すのが大変で、直接二人でお店に行って買うことが多くなりませんか?


確かに欲しいものは手に入るけどなんか味気ないですよね。
そんなカップルは子供の時のように何をあげるかは秘密で当日に交換してみてはどうでしょうか。

相手の欲しそうなものをあげるのって選ぶのがめっちゃ大変なんですけど、「これ欲しかったんだー!」って喜ぶ顔が見れたら最高にうれしいです。

そのためには日頃から相手の好みとか欲しそうなものにアンテナを張り巡らせておく必要があります。



私も彼もオシャレ好きなので、普段からよく「今度はこんなのが欲しいな~」みたいな会話をしています。

それを聞いて彼に似合いそうなブランドで1か月くらい前から探し始めます。
「こんなんがいいだろうな~」とデザインが頭の中にあるので探すのには苦労しますけど、探すのも結構楽しいです。


こういうサプライズはお互いのいい刺激になると思いますよ。



あとは自宅でまったりを楽しむ



自宅デートの極み・・・それは食べた後にゴロ~っとできることです。


おいしいご飯を食べてプレゼント交換もして満足~!ってなったらリラックスしたくなりますよね。


外に出てるとちょっと休憩しようとしても混んでいてすぐ休めないことも。

その点、自宅だとちょっと休憩~って言ってソファーでごろんとできます。
「映画でも見るか~」なんて言いながらそのまま寝っころがりながら映画を見るのも可能!

デリバリーにしておけば片付けも捨てるだけで簡単。
心置きなくまったりできます。



あぁ、自宅って素晴らしい!



私はこのまったりした時間も楽しいから自宅デートが好きなんです。
そしてこのまったりが二人の愛を深めるポイントでもあります。

いちゃつくもよし。
まったりしているからこそ普段話せない話をするもよし。

二人っきりの時間を大切に!




クリスマスにおすすめの映画の動画を載せておきます。感動する話で私は何度も見ています。



クリスマスの自宅デートのまとめ



1.自宅を掃除して部屋にクリスマスのデコレーションを
2.クリスマスディナーは買うかデリバリーで奮発する!
3.お互いの好きなものをプレゼントし合う
4.疲れたらゴロゴロできるのが自宅デートの極み!


クリスマスこそ自宅デートで二人の愛を確かめ合う絶好の機会!

ムードや楽しみは自分たちで作るもの。

色々なところに行き疲れた人は是非自宅でまったりデートを!




自宅デートでもっといい雰囲気にしちゃおう!テーブルコーディネートで演出!
テーブルコーディネートで毎日を楽しもう