この記事の所要時間: 56

こんにちは、運動大好きなレイナです。
まだまだ暑いですが、乾いた風が吹いて少しずつ秋が近づいてきているのを感じますね。


秋と言えば体育祭ですね~。
学校の行事の中で1、2位を争うくらいのビッグイベントではないでしょうか。


私は体育祭をきっかけに気になる子と近づきたい!と気合い入れてましたよ~。


そんな体育祭で一番気合いを入れていたのは髪型。
ユニフォームや体操服はデコったり出来ないですからね。

でも体育祭ではち巻きをつけなきゃいけない時の髪型って悩みますよね。

ヘアアレンジしたいけどはち巻きが邪魔する・・・。
しかも走ったりするからゆるゆるの髪型だと時間が経つと崩れてきちゃったり・・・。
せっかく時間かけてアレンジしても体育祭が終わる頃にはボッサボサなんてことも!


私は陸上部で毎日ガンガン走っていました。

当時の私はロングヘアでヘアアレンジにもハマっていたので、
毎日試行錯誤して崩れにくくて可愛い髪型がないか試していました。



その甲斐あって100m走っても、幅跳びでジャンプしても崩れにくい可愛い髪型を見つけることができました!
友達からも好評で「その髪型、やり方教えて!」なんて言われることもありましたよ!

そこで今回は体育祭でまち巻きを巻いても可愛い崩れにくい髪型をご紹介します!

体育祭での王道の髪型・・・おだんご!

hatimaki2

おだんご・はち巻きは鉄板!
文句なしの可愛さですね。


でも私がおすすめする理由は、
可愛さだけじゃなくて意外と崩れにくいということとセットに時間がかからないということ。



私は陸上をしていた時、大半はおだんごスタイルでした。

学生の頃から早起きが大の苦手でとにかく長く寝ていたい派でした。
なので髪のセットに使う時間は10分が限界。


おだんごは慣れれば5分で作れちゃうので私の定番の髪型でした。



おだんごを作る時のポイントは高い位置で作ることです。


低い位置で作ってしまうと寝そべった時に床に当たってしまいます。
意外とタオルを首にかける時にぶつけて崩れちゃったーとか私はありました・・・。
高い位置だとそういうことが少ないのでおすすめです。


崩れにくそうなおだんごの作り方の動画がありますので参考にしてください。



この動画のようにおだんごを作る時に、
しっかりと巻いてピン止めすると崩れにくくなると思いますよ。

はち巻きを巻いても崩れない髪型!編み込み!

おだんごするほど髪の長さがない人は編み込みがおすすめです。
編み込みは髪が短くてもできますし、見た目も可愛いですよね!


しっかり編み込めばはち巻きを巻いても運動しても落ちてくることはありません。



まずおすすめなのがサイドの髪の毛を中央まで編み込んで片方で結ぶヘア。


言葉だと説明しづらいので動画をご覧ください!



私はいつもおだんごヘアでしたが、
時間がある時は編み込みをしていくこともありました。


すると結構色んな子に声をかけてもらえるんですよ。
「あれ~?今日雰囲気違うね~」って。


いつもおだんごをしていて、
陸上部で運動場を走り回っていたので私に対してみんなは活発な子!っイメージを持っていました。



でも編み込みヘアにするだけで『元気な子→女の子らしい子』に雰囲気が変わります。
髪型を変えるだけで簡単にイメチェンできちゃうんです!



気になるあの人にちょっと注目させたい!って時は、
いつもと違う髪型をしてみるのがいいと思いますよ。


髪が長い人はポニーテールの編み込みが可愛くておすすめです!



編み込みは難しい!!って人はフィッシュテールなら挑戦できるかも?!



ショートだって体育祭アレンジできる!!


私は高校入学から高校2年生まではロングヘアでしたが
高2の夏にばっさりと切り、ショートヘアになりました。


ショートを気に入っていた私ですが、
体育祭の時はさっぱりしすぎてロングヘアの子と並ぶとなんだか地味だな~って思いました。


ロングの子に見劣りしてしまうので、
ショートの子は体育祭の時のヘアアレンジは必須だと思います。



私がよくやっていた髪型はパンパドールです。


ショートは前髪を下ろすより上げたほうが男女共に評判がよかったです。
少しでもヘアアレンジしていたほうが女の子っぽさもでますよね。



あと前髪を編み込みするのも可愛いですよ!
これははち巻きとの相性もばっちりです。


前髪編み込みの動画はこちらを参考に。



前髪編み込みは前髪が短くてもできるので誰でもできちゃう髪型ですよ。

体育祭ではち巻きに合う髪型のまとめ


1.やっぱり王道のおだんごが崩れにくいし可愛い!
2.編み込みは女子っぽさが出てここぞ!という時に使える!
3.ショートでも前髪をアレンジすることで女の子らしくなる


私は体育祭で可愛い髪型をした結果、
気になる子と話すことができたり今まであまり話したことがなかった男子と話すことができたりしました。



髪型を可愛くすることで自分に自信がついた
からだと思います。



可愛くヘアアレンジしていつもと違う自分に変身してみるのも楽しいですよ。

体育祭、楽しんでくださいね!





ファッションセンスも激変させて、さらにいつもと違う自分に返信!!
ファッションセンスが壊滅的!!そんな私を激変させたたった4つのコツ