この記事の所要時間: 551

tommerton2010 http://free-photos.gatag.net/2013/11/10/150000.html


こんにちは、7か国9都市を旅行したマイヤです。

初めて海外旅行に行くとなると何を持って行けば良いのかわからなくなりますよね。

私も初めての海外旅行では色々と準備しましたが、これはあると便利と思ったものがいくつかあります。

また私よりも旅慣れしている友達と一緒に旅行をすると参考になるものが沢山あります!

今回は私が便利だなと思ったグッズをご紹介します。

海外旅行の参考にしてみてくださいね。



飛行機の中でもホテルでも使える

benri2
Rinat Tarzumanov http://free-photos.gatag.net/2014/02/02/150000.html


旅慣れしている友達が持参していたスリッパ。

これがすごく便利なんです!

例えば長時間のフライトの場合、靴を脱ぐ可能性が非常に高いです。

ファーストクラス等の座席が広い場合は良いかもしれませんが、エコノミーの場合はとにかく狭く、同じ姿勢をとり続けることになります。

ですが、エコノミークラス症候群という病気になる恐れもあり、足を少し動かしたりマッサージしたりして予防します。



その時に脱ぐのも履くのもスグできるスリッパは本当に役立ちます!

また、ホテルでも良い働きをしてくれます。

日本のホテルの場合は部屋にスリッパがあることもありますが、海外の場合はまずないです。

シャワーを浴びた後、ベッドまでの道のりの為に裸足で靴を履くのはちょっと…私は気分があまり良くないです。

かと言って裸足のままで歩くのも…シャワーを浴びた直後なので、これまた私は苦手。

そこで役に立つのがスリッパ。

スニーカー等よりは通気性も良いですし、シャワー後に履いてもそんなに嫌悪感はありません。

旅行用に小さくまとめられるスリッパも最近は沢山あるので、持って行くと便利ですよ!!



財布はこうしています

benri3
401(K) 2013 http://free-photos.gatag.net/2013/04/23/150000.html


私は財布を基本的に二つ持ちしています。

海外旅行となるとカードが使えたとしても、現金もいくらか持ちますよね。

その際は日本で両替して持って行くことが多いと思います。

その現金の全てを一つの財布に入れるのはちょっと考え物。

現金が沢山見えると、スリに遭ってしまう可能性もぐんと高くなります。

その為、現金のほとんどを財布に入れ、少額をコインケースに入れ、基本はコインケースのみを利用するようにしています。

現地に住んでいる方が現金の持ち歩きを警告している動画がありました。



日本ではポケットに財布を入れて、「財布がココにありますよ~」とわかる状態で歩いていても、そんなに危険を感じることは少ないと思いますが、海外では超絶危険です。

日本と同じ治安の感覚で旅行してはなりません!



重いけど、持っていた方が良いかも…

benri4
r.nial.bradshaw (改変 gatag.net)  http://free-photos.gatag.net/2015/03/23/140000.html


旅慣れした友達の持ち物でビックリしたのが、水。

その友達は4Lくらい持ってきていました。

「これ…重くない…?いる…?」

と私は疑問に思いましたが、めちゃくちゃ役立ちました。

日本のホテルにはお茶やコーヒーが備えてありますが、海外ではない所も非常に多いです。

水のペットボトルが置いてあることもありますが、サイズは120ml程度がほとんどなので足りません。

衛生面で微妙な国に行くと、歯磨きの水も購入した方が良いくらいなんです。

飲む為だけではないのです。

日本のように自販機が並んでいることはまずないので、簡単に飲み物が手に入らないことも多いです。

自販機があったとしても、日本のように信頼できるような物ではないので、基本的には購入しない方が安全

商品が出てこない、お釣りが出てこないといったトラブルが少なくありません。

さすがに4Lは重いし多いかも、とは思いますが、旅行する地域や日数に応じて、主にホテルで利用するであろう量を持って行くとかなり役立ちますよ!



便利というか忘れてはならない

benri5
canhtrinh67891 (改変 gatag.net)  http://free-photos.gatag.net/2014/11/25/070000.html


持って行く方が良いというよりも、持って行かなければならないもの、それが寝間着。

それがネグリジェだろうがジャージだろうが何でも良いのですが、日本には浴衣が部屋にありますが、海外のホテルには寝る為の服の用意はありません

持って行くものは、冬でも部屋は暖房で暖かくできるので、比較的薄手のもので良いと思います。

確かにエコの観点からは良くありませんが…かなりモコモコした分厚いフリース等は荷物になるので持って行かない方が無難です。



女性は持って行くと良いと思う!

benri6
gatopalomas (改変 gatag.net)  http://free-photos.gatag.net/2015/03/18/090000.html


できれば持って行く方が良いのが着圧ソックス

まず飛行機で足がむくみますよね。

さらに観光旅行の場合、よく歩くことになります。

こんな時の救世主が着圧ソックス!

「はぁ~気持ちいい!!」

という、きちんと循環している感じ、たまんないです。

足がむくんだままだと翌日も動きたくなくなりますが、着圧ソックスで足がスッキリすると翌日の動きも良くなります!

むくみやすい人は特に持参することをお勧めします!



海外旅行便利グッズまとめ

benri7
Audio-TechnicaUK http://free-photos.gatag.net/2013/02/01/080000.html

1.スリッパ
2.コインケース
3.水
4.寝間着
5.着圧ソックス



海外旅行は行った先々の国の文化に触れられ、本当に刺激的ですが、改めて日本の良さを知ることのできる貴重な機会でもあります。

少しでも快適な旅行にする為に今回のグッズはオススメですよ!





必要ない持ち物で荷物が増えてしまう方はこちらをどうぞ!
旅行で荷物が多い人へ!荷物を減らす3つのコツ