この記事の所要時間: 123

たのしさ二倍の家庭菜園



「野菜作りって花は咲いても華はなし・・だし、なんだか地味な感じ。」


「やっぱり野菜よりもお花を育てたいわ」


そんな声を友達から聞くこともしばしば。



あら、野菜の花だって捨てたもんじゃないわよ。


じゃがいもは、白い花びらに黄色い雄しべが可愛らしい水仙のような花を咲かせるし、他にもオクラは、芙蓉のように華やかでしょ?



そうそう、ちょっと面白いのが、葱の花。


通称「ねぎぼうず」。


ポンポン菊みたいにも見えなくもないと思うんだけど。。無理があるかな?




野菜の花で生け花をしたら、ちょっと斬新なんじゃないかな?なんて思うのは私だけかしらん。^^



花と収穫の二倍の楽しさがある家庭菜園、やってみるとこれがハマるツボが盛り沢山。


ちょっと家庭菜園のイロハの「イ」ぐらい、覗いてみませんか?

家庭菜園2




先生はこども?こどもと楽しむ家庭菜園



初心者にも簡単なのは、小学生の頃理科の授業で育てたあの野菜。



覚えてるかしら?



地域によって違いはあるけど、代表的なのは「トマト」「きゅうり」「ピーマン」などの夏野菜じゃないかしら。



うまく育てれば、たくさん実がついて何度も収穫できるから、毎朝の水やりも楽しいわよ。


小さなおこさんがいらっしゃる家庭なら、「あー今日のおやつは、畑のトマトだよ~。」なんて、スナック菓子ばっかり食べてるよりもずっと健康的でいいでしょ?



それに、一緒に育てれば「この部分は、なんていう名前かド忘れしちゃった~何だったけ?教えて~」なんて、わざとそんな会話をすれば、ちいさな先生が「それはね・・」と、可愛いドヤ顔で説明してくれたりして。



「あーそういえば、そんな事習ったなぁ。さすがだね~」なーんてやりとり、いいもんですよ。



こんな和やかな雰囲気で理科の勉強もできちゃうから、一石二鳥よ!




お料理に欠かせない食材じゃがいもは、とっても簡単!

家庭菜園3



食卓によく並ぶ野菜の代表といったら、「じゃがいも」じゃないかしら。



植え付けしてから90日で収穫できる、初心者にもハードルの低いお野菜なんですよ。


女性のみなさん、自分で育てたじゃがいもで、「肉じゃが」作ってみたら。。。
もー子供から青年からお年寄りまで、男性の心わしづかみ!


「こんな女性に出会ったのははじめてだ!」って感動させちゃうこと間違いなしよ。

(きっと・・と小声)



ここだけの話、実は私、野菜庫で芽がでてしまったじゃがいもを植えたのが、じゃがいも作りをはじめたきっかけなんです。



いやね、野菜室の奥に知らない間に転がっていてね気がついたら芽が・・ゴニョゴニョ
(言い訳のため、以下自粛)

それまでは、プランターでトマトを育てても、「枯らすの専門」でした。(泣)




そんな私でも、去年は芽の出た3個で、大小様々でしたが、100個程収穫できました!


掘っても掘っても出てくる出てくる~で、まさに驚きと感動の嵐でしたよ!!(大げさかな?いえ、本当にそれ位感動しました。)



あの感動を初心者のあなたにも伝えたい~っということで、



超簡単、超手間いらずじゃないと無理!なあたなは必見!じゃがいも超浅植えをご紹介。



①じゃがいもを縦半分に切って、切り口を半日陰で乾かす。

②切り口を上にして、土の上に置いたら、切り口が隠れない程度に土で多いその上からマルチフィルムで覆う。

③2週間ほどで芽が出てきて、マルチフィルムを押し上げるので、芽がフィルムから出るように穴を開ける。

④葉や茎が枯れたらマルチフィルムを取り、収穫する。



あれ?途中で土寄せはしないの?

全くしなくてOKです。



肥料は?


※畑の場合

他の野菜が育っているのであれば、何もする必要はありません。


実がならない、花が咲かないような痩せた土地の場合は、1㎡あたり完熟堆肥3kgと籾殻(もみがら)くん灰1~3ℓを蒔いて耕します。


1ケ月後、堆肥が土のようにになってから栽培を始めます。




※コンテナの場合

コンテナの底に軽石、その上に野菜用の培養度を入れて水を含ませてから植える。



これだけでいいんですよ。


この方法は、マルチフィルムというナイロンを使った栽培方法。


栽培に手間がかからず、収穫量が増えて、病気の発生を抑えられるというメリットづくしの方法なの。


マルチシートで覆う事で、土の温度が上がりやすく、そのためよく成長するわよ。
マルチなしの植え方だと、通常は種芋の切り口を下にして植えるけど、逆に置く事で(切った面を上)芽にストレスがかかり、丈夫に育つんだそうよ。



じゃがいもを切らず、丸のままで使う方がいたり、切り口に土をかぶせる方がいたりと、みなさん独自の方法がありますが、私の教科書「やさい畑 家の光協会発行」では、このように紹介されていました。



さらにバジルを一緒に植えておくと、形のそろった大きなじゃがいもができるわよ。



春植え(2月中旬~3月末)と秋植え(8月下旬~9月上旬)があるので、ほぼ一年中育てる事ができるから、収穫量によっては、じゃがいもは家のもので賄えちゃうかも。



我が家は、じゃがいもを収穫するようになってから、自家製の揚げたてポテトチップがおつまみの定番になってるの。



おいしいわよ~

家庭菜園4




デザートに新鮮イチゴはいかが?イチゴの栽培



次に紹介するのは、かわいい陶器で育てれば、緑の葉っぱに赤いイチゴの実が映えて、玄関先やお庭をかわいく飾ってくれるイチゴの栽培よ。



苗選びは、よく観察して健康的な太マッチョを選べば間違いなし!


トマトやイチゴは、種から育てるのは、ちょっとだけハードルが高そうだったので、私はお店で苗を買ってきて始めたわよ。


家庭菜園を成功させるポイントのひとつが、苗選び。


すくすく元気に育ってたくさん実をつけてくれそうな苗は、ずばり太マッチョな苗よ。


茎が太く張りがあって、葉は厚みがあり、色は濃い緑色。


茎や葉だけでなく、虫がついていないか、病気になってないか(葉に斑点があるなど)のチェックも忘れずにじっくり観察してみて丈夫な育てやすい苗を選びましょう。

家庭菜園5



コンテナ(プランター)で家庭菜園



地植え(容器などを使用せず直接畑に植えること)でなければ、次に用意するのが、コンテ
ナ。


コンテナ家庭菜園なら、マンションのベランダやコンクリや石造りのお庭でも、気軽にできるわよね。



陶器でできたおしゃれなものもあるけれど、土を入れたコンテナは、かなりの重量。


簡単に移動させることができないので、箸より重いものをもったことがないか弱い細腕の私は、(ごめんなさい。嘘をつきましたm(__)m)プラスチック製のコンテナを使っていますよ。


木製のコンテナも小さいものなら扱いやすく、雰囲気もあっておしゃれなので玄関先でも映えるわよ。


草花用のコンテナは、深さがないのでお勧めしません。


というのも、野菜の苗のほとんどは、深く根をはることで栄養を吸収するので、深さは30センチは欲しいからよ。



プチトマト1苗なら幅30×深さ30、普通のトマトなら幅60×30の丸型がお勧め。




園芸用にこだわらなくてもOK




園芸専用のものでなくても、かわいいゴミ箱や、衣装ボックスの底に穴を開けて自分だけのコンテナを作ってみるのもいいわよね。


その際は、必ず水が抜けるように、カッターなどで底に穴をあけてね。


ちなみにじゃがいもは、幅が広くて深さが60くらいのコンテナなら十分育てる事ができるわ。




難しい土作りは、市販品を使うのがお勧め




コンテナが決まれば、その大きさに合わせて土を用意しましょう。


はじめてトマトを育てたとき、庭の土をそのままコンテナへ入れて苗を植えたんですが、これが大失敗。


水はけがうまくいかず、土の表面に白くカビが生えて、枯らしてしまい、「ドライフラワーでも作ってるの?」と家族から笑われたわ(泣)。


こんな経験私だけかしら・・・(涙)


調べてみると、土なら何でも良い訳ではなく、さらさら、ふかふかとした、水はけと保水性のバランスのいい土でないと根が腐ったり、カビが生えたりする原因になるのよ。


土の入れ替えをしない限り、一度生えたカビはなくならないので注意が必要よ。

最初はお店に売っている「野菜用の土」「家庭菜園の土」などを利用すれば、土が原因での失敗は最小限に。


あー私も最初に調べてから作業をするべきだったわ・・と今更ながら反省してるわ。


この専用の土は、水はけが良いだけでなく、肥料がバランスよく入っているので手間いらずで、その日のうちに植えつけできるわよ


ホームセンターや園芸屋さんで手に入るから、一度のぞいてみてはいかが?



そしていよいよ植え付け。




重い土の袋の移動も、収穫している自分を想像しながら作業を行えば、わくわく気分でそれ程気にならなかったわ。
(だけど体は正直・・3日後に筋肉痛が・・泣)


お手伝いしてくれるジェントルマンがいたら、お願いするのがベストよ。


イチゴは植え付け次第で、実を付けなかったりするので、こちらを参考にして是非成功させてくださいね。



かわいくてオシャレなイチゴの植え付け方動画



他にも初心者にも簡単にできる野菜の植え付け動画はこちら



トマトの植え付け方動画


その1 植え付け~60日目まで



その2 長期収穫するための管理



その3 正常な生育状態の保ち方~収穫



きゅうりの育て方動画



また、収穫したあとの土は、栄養が少なくなっていたり、細い根が張っていたりするので一手間かけてから使います。


土のリサイクル



さまざまな栽培方法で楽しんでみましょう




いも虫が子供の頃から苦手で、不意打ちの虫との遭遇には毎回、驚きのあまりのけぞって声にならない声を発してしまう私。


これだけは、なかなか慣れないわ。


若い可愛い女の子なら、何だ?どうした?と、まわりの人たちも心配してくれそうだけど、若くも可愛くもないので、レタスやキャベツなど「芋虫」がつきやすい葉物野菜は育てることはないだろうなぁと思っていたところ・・



ある方が水耕栽培でレタスを作っているのを見て、葉物野菜は、これだ!と思いましたよ。
水耕栽培のキットは専用のものも市販されているけど、100均で揃えて自作する事も出来るみたいよ。



土を使わない水耕栽培とは?



ペットボトルをコンテナがわりに?



これはネタになる?!ズボラなあなたにお勧め!



初めて見たときは、何?!このダイタンな栽培方法は!!とビックリしたわ。


私がやりはじめたら、きっとズボラって言われそうだけど、はじめにこれを始めた方、すばらしいわ。


だって、コンテナを使わず、「野菜の土」の袋に穴をあけて、苗を植えちゃうんですもの。



驚きの栽培方法!



やっぱりコレよね♪困ったときは、SNSが強い見方



みなさん、いろんな方法で家庭菜園を楽しんでみえるわよね。


色々育ててみて、自分のやり易い方法を見つけるのが一番よね。


ただ病気になったり、虫が発生したときはどうしていいか判断に困る事があると思うの。




そんな時、スマホアプリ「菜園はてな」 株式会社ガリレオを使えば、質問を投稿すると家庭菜園経験者がその疑問に答えてくれるという優れもの。


画像をUPして質問すれば、家庭菜園に特化したアプリなだけあって、より適切な対応を素早く回答してもらえますよ。


いい世の中だわ~。


またPC版「ベジ食ベル」と共有できて、菜園日記をつけることもできます。
振り返ってみることで、さらにレベルアップできますよね。



外でご利用の際は、くれぐれも、畑にスマホを落とさないように気をつけてくださいね。




家庭菜園が人をつなぐ




先日、収穫した野菜をお友達におすそわけしたら、「美味しい野菜ありがとう。今日はカレーに変身したよ~!(^^)」ってSNSにUPしてくれたんです。


とってもうれしくって、次は何作ろうかなぁって更に気合が入っちゃいましたよ。

家庭菜園6



また、ブログにUPして、情報交換したりするのも楽しいですよね。


あーどんどんはまっていくわ。


次は何をつくろうかなぁ。


この調子なら、自給自足も夢じゃない?!(なんてね)





一緒にガーデニングにも挑戦してみませんか?
ガーデニング初心者必見!!最初に知っておきたい基本とコツ