この記事の所要時間: 52

こんにちは、レイナです。




ワンピースって便利ですよね~。



私にとってワンピースは上下の組み合わせを考える必要がないので時間のない朝には救世主的な存在です。


一時期ワンピースにハマって買いまくってたことがあります。


組み合わせるために何枚も買わなくてもいいのも魅力的!


・・・と最初はそう思っていました。




でもだんだん代わり映えのしないワンピースに飽きてきてしまいました。


アレンジしたらいいかも!と考えてみるのですがワンピースの上にジャケットかカーディガンを羽織るくらいしか思い浮かばず、結局ワンパターンに・・・。


あれだけハマってたワンピースは箪笥の肥やしになっていきました。


ワンピースの着こなしってワンパターンになりがちで頭を悩ませますよね。


でもワンピースの着こなしがワンパターンになるのは、ワンピースのせいではなく自分のレパートリーのせいです。


便利なワンピースもうまく着こなせなければ宝の持ち腐れ。





実はめっちゃ簡単な方法でワンパターンから脱却できることに気づいた私はワンピース熱が復活!


ワンピースが今ではかなり日々のコーデに役立っています。





そこで今回はワンピースのワンパターン脱却法をご紹介します。







シャツでアレンジする!

ワンピース ワンパターン2



私はシャツが好きでたくさん持っています。


ワンピースの上に羽織るとちょっとバランスが悪くなりますよね


そこで羽織ったシャツの裾を結んでみるとパリジェンヌのようなオシャレさに!


しかも裾を結ぶことでウエストマークされてコーデのいいアクセントになりました。


カーディガンを羽織るのもいいですがラフさが出したいな~って時はシャツがおすすめです。





私がおすすめするのはくしゃっとしたチェックシャツです。


私の知り合いにこのチェックシャツの使い方がすごく上手な人がいます。


その人はチェックシャツをワンピースの腰に巻いたり肩にかけてるだけなんですけど、すっごくオシャレに見えるんです




チェックシャツも色々ありますが、洗いがかかった感じのくたっとしたシャツがワンピースのアクセントには使えると思います。







ロングカーデを羽織る




ワンピースに合わせる羽織りというとジャケットやカーディガンが定番ですよね。


定番なだけにこの2つを羽織ると新鮮さがないですし、コーデもワンパターンになりがちなアイテムです。




羽織りでおすすめなのがロングカーディガン


短めのワンピースは元気なイメージになりがちですがロングカーデを合わせることでぐっと大人っぽくなります。


逆のマキシ丈のワンピースだとエレガントに着こなしたりもできます。


ワンピースの種類によってだいぶ印象が変わるのがロングカーデの魅力。





しかもワンピースにロングカーデは女の子らしさが上がるアイテムなのでデート服によく使っていました。


黒のシンプルなヒザ上のワンピースに、薄手のロングニットをさらっと羽織ってパンプスを履く大人コーデが私の鉄板。


シンプルだけど評判のいいコーデですよ。


ワンピースは男子が好きなアイテムですからね。


可愛く着こなせれば彼氏もメロメロになるはず?!







最後にワンピースについて・・・

ワンピース ワンパターン3



ワンピースがワンパターンになる原因は着こなしが悪いわけじゃなく、ワンピース自体が悪い場合もあります。


私がワンピースを選ぶ時に気をつけているのがデザインです。


ワンピースでシンプルなデザインだとちょっと寂しい感じがして、襟元や袖にデザインがたっぷり入っているものを選んでいませんか?


1枚で着るとデザインが強いワンピースの方が確かに可愛いんです。


でもそういうワンピースは1枚で着てカワイイもの。


飽きてきたから着こなしでワンパターンから脱却しようとしてもデザインが邪魔してできないんです。


私も昔はデザインが入っているものが大好きでよく買っていました。


でも他の服と合わせようとすると持ってるどの服にも合わない!!
たくさん服は持っているのに結局アレンジできないという事態に陥りました。


もったいないですよね~。





それから私はシンプルで少しだけデザインが入っているものを中心に買うようになりました。


すると自分の持っている服にも合わせられるようになってオシャレが楽しくなったんです。


ワンパターンになって困っている人はワンピースのチョイスを変えたらワンパターンから抜け出せるかもしれません。


長いシーズン使えるデニムワンピはおすすめです。





デニムワンピのコーデを紹介している動画を載せておきますので参考にしてくださいね。



ワンピースのワンパターン脱却法のまとめ




1.くしゅっとしたシャツでアレンジする。おすすめはチェックシャツ

2.ロングカーデで大人コーデ

3.ワンピースはシンプルなものを選ぶようにする




実は幅広くコーデできるワンピース。


アイテムの使い方のコツさえ掴めばワンパターンから抜け出せますよ。


ワンパターンから脱却してワンピースコーデを楽しみましょう!






こんな服選びのコツもありますよ〜!
一人で服を選べない人へ!!絶対に褒められる服選びのコツ4つ教える

Sponsored Links