この記事の所要時間: 445

netzanette  http://www.gatag.net/03/29/2010/110000.html


こんにちは、猫好きなマイヤです。




私の家では犬を長年飼っているのですが、昨年縁があって猫も飼うことになりました。

それまでは犬の方が好きだった私も、今では猫も大好きになり、犬も猫も甲乙つけられなくなりました。




猫って猫が構ってほしい時にしか人間に近づいてきませんよね。




そんな気まぐれさが良いわけですが、


「にゃ~」


と言いながら足元にすりすりとしてくることがあります。


ちょうど、この動画のような動きです。



そんなことをされると、こちらも


「にゃ~ん」


となって思わず猫を構いますが、そもそもこの「すりすり」にはどのような意味があるのでしょうか?




今回は猫のすりすりの意味をご紹介します。







うちの猫は主にコレかな


猫のすりすりは可愛いけれど2
crsan  http://www.gatag.net/03/12/2010/110000.html



うちの猫は主に


「お腹減ったよ~ご飯~」


ご飯の時にすりすりしてきます。




とても、とても可愛いのですが、ご飯を食べ終えると、毛づくろいをし、私たちに近寄ってきてくれません(涙)




「あ…あんなに懐いてたのに…」



と猫の気まぐれさを痛感させられます。





ご飯が欲しい時に猫はよくすりすりしてきます。

どうすれば人間がご飯をくれるのか、わかっているかのように。

まさに猫に踊らされている感じですが、それでも幸せを感じてしまうのですよ、あの目で見つめられたりすると。




こんなクリクリした目を無視なんてできません。
(犬みたいに舌を出しっぱなしのところも可愛いです)



やりすぎにはご注意を


猫のすりすりは可愛いけれど3
crsan  http://www.gatag.net/03/13/2010/110000.html



先ほどのご飯と似ていますが、遊んでほしい時、構ってほしい時もすりすりしてきます。




猫じゃらしをこの時に見せると、瞬時に反応して遊び始めますし、撫でても嫌がるようなことはあまりありません。
(ただし、お腹は余程慣れ親しんだ人でないと、基本的に触られるのを嫌がります)




うちの猫もたまにしてきますが、すりすりしてくる前に人間から率先して構ってしまうので、あまりしてくれません。
むしろ引っかかれることの方が多いくらいです。




すりすりしてきてもそうですが、ある程度遊んであげると猫は満足して人間に見向きもしなくなります。





それを無視して構い続けると


「ウザい」


とでも言わんばかりに引っ掻いてきたりします。
猫パンチなんもしてきます。




猫パンチは容赦ないです。



猫は人間に構ってほしい時にだけ構ってくれれば満足します。




非常に悪い言い方をすると…まさに都合の良い女的行動を求めてきます。




一緒にいたい時だけ一緒にいてくれて、ご飯をくれたり、色々お世話をしてくれる人。




彼氏に尽くしまくりの都合の良い女は卒業しないといけませんが、猫に対しては一生そのままでも良いかなと私は思っています。




親ばかすぎる考え方かも?






猫があなたを信頼している証拠


猫のすりすりは可愛いけれど4
Scoobymoo  http://www.gatag.net/08/26/2008/234444.html



猫にはマーキングという習性があり、自分の縄張りや自分が安心できる場所には自分の臭いをつけようとします。




その一つとしてすりすりがあります。




猫が信頼している証拠であり、


「この人は私のもの!」


と主張してもいます。




この場合、外出先から帰ってきてからすりすりすることが多いのですが、これは外でついた臭いを消して自分の臭いにしようとしているのです。



しかも帰るといつも玄関で待ってくれ、いなかったとしても玄関まで駆け寄ってくる姿を目にすると、もはやノックアウト。





そんな様子の可愛い動画がありました!



猫好きにはたまらないです。







猫がしてくるすりすりの意味まとめ


猫のすりすりは可愛いけれど5
quatre mains  http://www.gatag.net/03/02/2010/110000.html




1.ご飯ちょうだい(お腹減った)


2.遊んで、構って


3.アナタは私のもの!




猫のこの気まぐれさは人間の女性にそっくりなんだとか(笑)


その為、猫の扱いがうまい男性は人間の女性の扱いもうまいらしいですよ!






犬と猫の暮らしの違いもご参考まで!
犬と猫のどちらを飼おう?両方飼っている私が暮らしの違いを教えます