この記事の所要時間: 456


David Photo Studio http://free-images.gatag.net/?s=%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9





こんにちは、学校を卒業してそこそこ年数が経ってきたマイヤです。





皆さんは同窓会に参加したことがありますか?



仲の良い数人の友達同士で集まってする分にはそんなに迷いませんが、大規模なものになると居酒屋とかではなくて、ホテルで同窓会をすることも少なくないですよね。



というか、むしろ、ホテルの方が多い気がします。



私の場合、高校の大規模な同窓会はいつもホテルで、案内は来ますが、実は一度も参加したことがありません…。






一期生から最近卒業した生徒まで招待されるもので、年齢も上は祖父母たちと同年代くらいになるのです。
(その年代の方たちが参加しているのかはわかりませんが…)




とにかく、高校の同窓会は敷居が高い感じなので参加していないのですが、大学の寮の同窓会は参加してきました。





その同窓会はドレスコードがありました。

同窓会の時の服装って迷いますよね。

カジュアル過ぎても失礼なような気がするし、かといってキメ過ぎても浮いてしまうし…。





今回は私の体験談を交えながら、同窓会がホテルで開催される際の服装について、ご紹介します。







そもそもホテルの同窓会では必ずドレスアップすべきなのか?


同窓会の服装2
David Photo Studio http://free-images.gatag.net/page/4?s=%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9



ホテルで同窓会があるからと言って、必ずスーツを着用したり、ドレスを着なければならない、ということはありません!



幹事の方からドレスコードがあるという連絡等ない限り、そこまでキメッキメにしなくても、綺麗めのワンピースで構いません。



さすがにジーンズで行く、ビーサンで行く、というような、あまりにもカジュアルな格好だと問題アリだと思いますが、ビジネスカジュアルから少しビジネスを抜いた感じで問題ないですよ。





学校が超絶お金持ちの学校だった、とかだとしたら…ドレス着用は当然なのかもしれませんが、一般的にそこまで考えすぎなくて大丈夫です。



あくまで同窓会です。



社交界の交流とかではないのですよ。






ちなみに、私がフィリピンを訪れた際に、高級ホテルの最上階で食事をしたのですが、日本だと


「こんな格好でこのホテルに入るの?!」


というような、短パンやTシャツ、ビーサンの格好で入りましたが、他のお客さんも同様な感じでした。



やはり国が違えば、文化も大きく違うなと感じた瞬間でした。







ドレスアップするならば…


同窓会の服装3
mariabowskill http://free-images.gatag.net/page/18?s=%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9



私が参加した寮の同窓会では幹事から


「男性はスーツ、女性はドレス着用で参加してください」


との連絡があったので、ドレスを着用することにしました。




一応、結婚式にも何度か参列しており、ドレスも持ってはいるのですが、せっかくなので友達に借りて普段とは違うドレスで参加しました。

ベージュのワンピースに黒のボレロを着て、髪はちょっと自分でまとめた程度。




それくらいでちょうど良かったです。




ドレス着用との連絡を受けていましたが、ドレス程ではないワンピースの人も少なくなく、髪に関しては下している人がほとんどでした。




髪型は、美容室に行ってセットしたりはしなくて大丈夫ですよ!!!

そこまでしている人、まずいないので。




ヘアアレンジが好きな人はアレンジした方が華やかなので良いと思いますが、お金かけてまでやる必要はないです!





バッグはパーティーバッグで参加しましたが、パーティーバッグって何も入らないですよね。

どうかするとお財布さえ入らない物もありますよね。




ハッキリ言って、同窓会なら無理してパーティーバッグにする必要はないです!

どの参加者も財布、ケータイ、ハンカチくらいが入るバッグで来ていました。




確かにパーティーバッグの方が服装とマッチしますが、普通のバッグで来ている人も多かったので、結婚式のように無理はしなくて大丈夫です!




私もパーティーバッグはやめておけば良かったと後から思いました。




参加して思ったのは、カジュアルよりほんの少しフォーマル、だけれども、結婚式程はキメない服装という、ちょっとした抜け感があると浮きすぎず、適度なスタイルだなと思いました。







同窓会の服装はホテルの時はどうするのか、まとめ





1.ドレスコードがないなら、綺麗めファッションでOK


2.ドレス着用だとしても、フォーマルの中に抜け感を忘れずに






同窓会で久しぶりに会う人も少なくないハズ。
その再会を楽しむ為にも、服装は事前に幹事に確認して、恥をかかないようにしてくださいね!





結婚式の時の服装も迷いますよね?そんな時はこちらを参考に!
結婚式が冬にある時は服装をどうすべき?私はこうして出席しました