この記事の所要時間: 542

Janssem Cardoso  http://free-photos.gatag.net/2015/02/18/130000.html





こんにちは、毎日が日曜日だったら良いなと思うマイヤです。





皆さんは休日をどのように過ごされていますか?



恋人のいる方だったら、一緒に過ごすことのできる貴重な時間ですが、恋人もおらずに仕事一筋な人にとっては休日が苦痛だったりもしますよね。





友達と遊ぶのも良いのですが、子供のいる友達が増えると段々と遊べなくなります。
その友達が子供中心の生活になるので、時間や行動範囲に制限も増えますし。





実は意外と休日に何をしたら良いのかわからない人が多い昨今。

そんな時代の流れとは逆行するかのように、私は休日を楽しんでいます。





もちろん既婚者の人だったり、恋人や友達との予定が詰まっていれば、こんな悩みを持つことはないと思うので、独身で恋人もおらず、友達も予定があって自分一人で過ごすことになった休日の過ごし方をご紹介します。







せっかくの休日なんだから!


休日やることがない2
Patriciaannrecourt  http://free-photos.gatag.net/2013/04/13/150000.html



とにかくダラダラ過ごす!!

ダラダラと書くと何だか、すごーく怠け者な感じですが、ひたすら寝るってのも大いにアリだと私は思います。





真面目な人に多いのですが、ダラダラすることに罪悪感を抱く人がいますが、休日なんですよ、どうして罪悪感を抱く必要があるのですか!

やることがなければ、潔く寝て体力温存。

これで仕事に万全の体調で取り組めれば最高じゃないですか!





無理やり予定作って、変に気を使ったりして、余計に疲れてしまうよりも、一日くらい思う存分自分を甘やかしてゴロゴロして良いと思います。

私も最初はゴロゴロしている自分に嫌気がさしていましたが、疲労感が軽減されて他にも色々やってみたいと思えて行動的になりました。





「ゴロゴロはもう飽きたー!」っていうくらいまで、ゴロゴロしてみてください。





自然と色々なやる気が湧き出てくるものです。







成功者と呼ばれる多くの人が実践していること


休日やることがない3
amountaineer  http://free-photos.gatag.net/2014/07/03/230000.html



「何かしたい!ゴロゴロするのはもう嫌!」



そう思えたら、瞑想をしてみてください。



「はい?瞑想?そんなことして何になるの?」



と思った方、そんな方こそ瞑想をしてみてください!






瞑想をすることで自分に向き合うことができて、精神的にも安定し、とてもリラックスでき、不思議と新しいアイディアに出会うきっかけも生まれます。

侮るなかれ、実はスティーブ・ジョブズ氏やイチロー選手もしていたというのです!





晴れた日なんて


「今日はどこで瞑想しようかな」


なんてワクワクもします!


外での瞑想も、光や風が感じられて素晴らしいのですよ。






私がグランドキャニオンを訪れた時、何とグランドキャニオンで瞑想をしている方がいました!!

ツアーで時間がかなり限られていた私はできませんでしたが、かなり羨ましかったです!!





瞑想をすることで自分が本当にしたいことも見えてきます。
闇雲に色々とやってみて充足感を感じられずに虚しさを感じてしまうくらいなら、まずは瞑想してみてください。





一回で見えてくるのは難しいこともあるかもしれませんが、何度かしているうちに、自分が本当に心から満足できることが見えてきますよ!





どうしたら良いかわからない時に効果的な瞑想という動画があったので、見てみてくださいね。



最近ハマっているコト


休日やることがない4



最近私がハマっているのが、言語学習。





今の世の中、便利になったもので無料のアプリで言語学習もできるようになりました。





今年の春にちょこっと中国語を勉強していたのですが、それから暫く勉強を止めていました。

が、先月ふと「やっぱり語学を勉強したい!」と強く思い、本格的に再開し、実は本日も夢中で4時間くらいしました。

ビックリするくらい楽しいです!!!






HSKという中国政府公認の中国語検定があるのですが、HPのレベルチェックテストで一番下の級ではありますが、85点を獲得。


レベルチェック: http://www.hskj.jp/levelck/index.php





中国人の知り合いに発音のチェックはしてもらっていますが、文法や単語は全てアプリだけで独学にて学びました。




アプリは「中国語への扉」というアプリを使用しています。

iPhone: https://itunes.apple.com/jp/app/zhong-guo-yuheno-fei-zhong/id777111034?mt=8

アンドロイド: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chineseskill&hl=ja

この語学を勉強しようと思ったのもヒラメキから得たものでした。



私は勝手に瞑想のおかげかなと思ってます!



私は言語学習でしたが、瞑想で自分が満足できるものに出会えるきっかけが得られるので、まずは瞑想をしてみてくださいね!







休日やることがないんだったら…私がやっていることまとめ





1.とにかくダラダラしてみる


2.瞑想する


3.言語学習(瞑想にて得た答え)






仕事は大切です。



ですが、仕事だけでなく休日の過ごし方も人生を豊かにする為には非常に大切です!
是非、休日を充実させていってくださいね!






休日にダラダラしながらエッセイ本で笑ってください♪
おすすめのエッセイ本!気楽に読んで吹き出せるさくらももこ3選

Sponsored Links