この記事の所要時間: 454

bensonkua http://www.gatag.net/01/05/2009/035858.html





こんにちは、幼い頃は金魚すくいが大好きだったマイヤです。






皆さんは金魚を飼ったことがありますか?

私は小学生の頃は金魚すくいが大好きで、何度か飼ったことがありました。





一番長く生きた金魚は数年生きていましたが、短いのは数日で死んでいたように思います。

しかも死ぬ時って恐ろしく一気に死にませんか?





今のようにインターネットも普及しておらず、すぐに調べられる環境でもなかったこともあり、金魚が病気になることくらいは家族も知っていましたが、詳しくは知らず、対策らしい対策はしていなかったように思います。


情けないことに、とても無責任な飼い主でした…。





色々と調べてみたところ、金魚にも多くの病気があることを知りました。

ですが、金魚は、寿命を除いて病気以外でも死ぬということにはショックを受けました。





今回は病気以外で死んでしまう原因となることをご紹介します。








沢山一緒に飼っていると…金魚はこうなる!


金魚の病気は色々あるけれど2
ajari http://www.gatag.net/06/29/2009/150000.html



人間が狭い部屋に沢山押し込められた時と同じで、金魚も酸欠になります!

金魚も息をしているので、ぎゅうぎゅうに入れられたら酸欠になります。





調べたところによると、60リットルの水槽でも小さいサイズ(5cm未満)が10匹以下しか飼えないとのこと。

金魚も成長するので、10匹ギリギリで飼っていたら、後々さらに大き目の水槽を購入しなければならなくなります!

15cmくらいになったら、4匹が限度になってしまうんです。





金魚すくいをした時点では


「沢山取れた~!」


と嬉しいものですが、飼ってからのことを考えると、2,3匹がちょうど良いような気がします。





私の場合…金魚すくいは好きですが、1匹も取れずに、おじちゃんからおまけで1匹もらうくらいなので、その心配はないですが。








金魚にも心がある?


金魚の病気は色々あるけれど3
bensonkua http://www.gatag.net/07/21/2008/144646.html



たとえば2匹を一つの水槽で飼っていた中で、そのうちの1匹が死んでしまった時、残りの1匹は元気がなくなることがあるそうです。

底でじぃ~っとしていたり、ご飯を食べなくなってしまうことがあるそう。




もし斑点が出たりして、明らかに病気の兆候が見られないようであれば、1匹だけになったことで落ち込んでいる可能性があります。





この時、安易に


「病気か?!水が悪いのか?!」


と薬をむやみやたらに与えたり、水を頻繁に交換してしまったりすると、今度はその環境の変化のストレスに耐えられなくなって死んでしまいます!





まずはきちんと様子見をしてみてください。

不安な時はペットショップ等で相談してみた方が良いです!





金魚も長年飼っていると、愛着がわいて可愛く思えてきますよね。

水槽を指で軽くトントンと叩くと寄ってくる姿が可愛くて、小学生の私は金魚を眺めていたのを思い出しました。





金魚も人間に対して何か感情を抱いていることがあるかもしれないですね。








やはり水が大事だった!


金魚の病気は色々あるけれど4
bensonkua http://www.gatag.net/01/05/2009/035757.html



水はちゃんと処理して水槽に入れていますか?





幼い頃の私は…ちゃんとしていなかった気が…。
長生きした金魚はたまたま環境の変化に強めの金魚だったのかもしれません…。





金魚は水温の変化に敏感

水温の差が激しいと死に至ってしまうそうで…5度以上の違いで危険になり、3度以内に抑えないといけません。

私たち人間は気温が1度違っていても、そんなにわかることはないですが、金魚は0.5度違うだけでわかってしまうそう。

これが金魚にはストレスになります!





水温をきちんと計って水を入れ替えしましょう!

また、pHが違い過ぎると、水を入れ替えて一時間程度で全滅してしまう恐れがあるんだとか…!

さらに塩素が抜け切れていないことも金魚の死因に繋がります!





調べれば調べる程、金魚がいかにデリケートなのかがわかりました。

幼い頃の飼育方法に深く反省しました…。







金魚の病気以外の死因まとめ





1.酸欠(一つの水槽に沢山飼いすぎ!)


2.安易な判断による過度の水の入れ替えや薬の投与


3.未処理の水(最低でも水温、pH、塩素の処理はする)





金魚って色合いも美しいですし、和の空間を演出した水槽にも非常に似合うので、鑑賞するだけでもうっとりしてしまいます。



また飼いたいと思いましたが…うちには猫がいるので、暫くは自粛しておきます。





金魚と一緒に観葉植物も置いてオシャレな部屋にするのもいいかも!
観葉植物で最高にオシャレな部屋を作るにはどれがおすすめ?