この記事の所要時間: 61

Adam Taylor http://free-photos.gatag.net/2014/08/06/190000.html




こんにちは、貧乏性のマイヤです。





私はとても貧乏性なので、なかなか物が捨てられない性格です。

捨てられない物の一つが下着。





私は常にブラとショーツのセット購入をして、いつもセットで着用しているのですが、既に何度か「もう捨てようかな…」と思いながらも、「まだ着られるし」と捨てきれない下着が3セットもあります(汗)





しかも捨てる時どうしていますか?





Tシャツを捨てるのとはちょっと違うので、女性だとためらったりしませんか?





今回は下着を捨てるタイミングや捨て方について調べてみました。

下着の処分について悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。








捨てるタイミングはどうしてる?


下着を捨てる時って2
Bob Shrinker http://free-images.gatag.net/?s=%E4%B8%8B%E7%9D%80




私はとにかくボロボロになるまでヘビロテして捨てています。




私の場合、ヘビロテ下着とたまに使う下着とに分けていて、絶対に誰にも見られないとわかっている時はヘビロテ下着を着用しています。

そして温泉に行く際や、旅行に行くなど、下着が誰かに確実に見られる環境になる時は、たまに使う下着を着用。




そしてヘビロテ下着のショーツがほつれてきた、ブラのストラップもヘロヘロで何度も手で整えなければならない、そんな状態になったら捨て、たまに使用している下着をヘビロテ下着へと格上げ(?)します。




下着屋さんからも言われますし、使っていてわかるかと思いますが、ブラよりショーツの方が早めにガタが来ますよね。





中にはブラ一つに対してショーツは2枚用意する人もいるそうですが、私はどちらも1枚ずつ、余程ショーツがダメにならない限りは、ブラに合わせて捨てるタイミングを見計らっています。

新しい下着を買う時は、ヘビロテ下着を基本的に同じ枚数捨てていて、下着は一定数に保っていることが多いです。





私はこのようなタイミングだったのですが、調べてみると、意外と皆さんもそうでした!





やっぱりモッタイナイですよね~!





ただ中には、ヨレヨレになってきた下着をつけていると、体のラインが崩れる原因にもなるそうで…。

見た目がヨレヨレになってきた時、もしくは着用時にフィット感がなくなってきたら捨てた方が良いようです。





ところで捨て方ってどうしていますか?








下着だから捨て方には気を付けたい


下着を捨てる時って3
Helga Weber http://free.gatag.net/2010/12/15/150000.html




私は下着をエチケット袋に入れたりして、燃えるゴミとして捨てていました。
(私の住んでいる所では燃えるゴミ扱いですが、各地域の捨て方に従ってください!)





それ以外は特に何もしていなかったのですが、何とハサミでザックザクに切り刻んで捨てる人が結構多くてビックリしました。





そこまでされているんですねー!

私はまだまだ考えが甘いのかも…?





私の友達の一人は下着泥棒の被害に遭っていたのですが、彼女は


「だいぶ着用してそろそろ捨てようと思っていた物だったんだけど…そんなのを盗むなんて気持ち悪いよね」


と言っていました。





女性の皆様、自分にとっては魅力のないヨレヨレ下着かもしれませんが、もしかしたら、狙われるかもしれません!





捨てる時は何かしらした方が良さそうですね。








捨てるだけじゃない!


下着を捨てる時って4
Helga Weber http://free.gatag.net/2011/03/17/130000.html




捨てるだけじゃなくてリサイクルという選択肢もあるみたいです!





この選択は初めて知りました。

大手下着メーカーでも実施されていて、ショーツは回収してもらえないこともあるようですが、ブラは回収してくれる場合が多いみたいです!





単純にリサイクルされる場合や、寄付にもなるキャンペーンもあります。

タンスの肥やしになっている下着、せっかくならこの機会にもっと素敵に利用しませんか?





ちなみに私事ですが、先日、ヘアドネーションという寄付をしてきました。

腰まであった髪をバッサリと40cm程切りまして、ボブくらいの長さにして、切った髪を寄付しました。
※ヘアドネーションは31cmくらいから可能です。

髪の長さもありますが、気持ちもサッパリして爽快でした!





きっと眠っている下着をリサイクルしたりすることで、気持ちも晴れ晴れするのではないかなと思います!





私はこのリサイクルを知って、捨てられ予備軍のブラは、リサイクルすることに決めました!





ブラ・リサイクルについて動画がありましたので、参考に見てみてくださいね。



これはちょっと…どうだろう…?





中には下着を売る人もいるようですが…私はできないかな…。




確かにお金になるのであれば、気持ちとしてもラクに処分できますが、下着となると、行方というか、使われ方というか…結構気持ち悪いので…。





1セットあたり3,000円くらいで売れるようですが…それでも嫌ですね。

個人に売るよりも、大手下着メーカーの下着リサイクルの方が、安心してお渡しできると思います。





個人の自由なので、売りたいという方を無理に引き止めようとは思いませんが、される場合は自己責任で、気をつけて売買してください!








下着を捨てる時のまとめ




1.捨てるタイミングは見た目&フィット感


2.ゴミとして捨てる時はハサミで切り裂いた方が良いのかも


3.下着リサイクルという選択肢もアリ


4.下着を売ることもできるみたいだけど…安全性を確認して自己責任で!





下着って毎日着用するものですし、下着で気分も変わってきますよね。

私もそろそろ新調して、予備軍をリサイクルする準備をしようと思います!





下着の処分と一緒に、お部屋の断捨離もしてスッキリしませんか?
プチ断捨離は楽しいやり方で!自分なりの切り分け方法