この記事の所要時間: 524

Pacopus http://free-photos.gatag.net/2013/03/22/120000.html




こんにちは、ブラック企業と呼ばれる会社に勤めていたマイヤです。





仕事って多かれ少なかれストレスを感じることが少なくないと思います。

適度な緊張(ストレス)は「ちゃんと仕事をしよう!」というような良い意味で作用しますが、大きなストレスは逆に仕事に支障をきたします。





私は多大なストレスをズドーンと爆弾投下のように与えてくれる上司の下で働いていました。





1年2か月勤めて退職しましたが、その時に登録をしたハローワークで


「1年2か月【も】この会社で働いたんですか?頑張りましたね~」


と言われました…。





1年2か月って、通常【短い】ですよね。


普通、


「せめて3年は勤めた方が良かったですね」


と言われてもおかしくないですよね。





実は2年後の離職率が100%の会社で、小さな会社だったので従業員の数自体が少なかったとはいえ、私が辞めた当時、1年続いた人が私を含めて5人いたのですが、1年未満で辞めた人はその3~4倍くらいいました。




ハローワークだけでなく、会社周辺の他業種の方たちにも

「あの会社はヤバイ」

で有名だった会社に勤めていた私。





ズドーンと投下された爆弾ストレスをいかに私は解消してきたのか。

今回は色々やってきた中でもコアに実践してきた2つをご紹介します。




参考にしてみてくださいね。







コレをやる人は多いと思うけれども


仕事のストレス解消2
Novafly http://free-photos.gatag.net/2015/01/09/030000.html



ストレス過多の時期はよく同僚と仕事終わりに食事に行っていました。
(全員車通勤だったので、常にアルコール抜きでした)





そしてひたすら話す





私が勤めていた会社の場合、仕事の愚痴を同僚同士で話しても上司に伝わる心配が一切なかったので、とにかく皆で話していました。

同じ職場なので状況もわかりやすく、社外の人にはわかりづらいことも、すぐに理解しあえるので、話が早いのがメリット!





やはり、ため込んでいてはいけないですよ。

きちんとデトックスしないと。





ただ、同じ職場の人と話すと愚痴がひたすら続いてしまい、せっかくの美味しい食事が…。
(それだけネタにつきない会社でした)





美味しい食事をいただくには、楽しい話題の方が断然良いです。

やりすぎには注意した方が良いかもしれないです。







私はコレが一番でした!!


仕事のストレス解消3




私はベリーダンスをスクールで習っていたのですが、もうまさにコレが最高のストレス解消でした!!





別にベリーダンスではなくとも良いのですが、趣味や習い事、特に運動は本当に良いです!





別記事に書いた解雇宣言をされた時、私はちょうどベリーダンス発表会の練習まっただ中でした。

その為、今まで以上に練習に集中していたのですが、踊っている時は仕事のことを考えることがなく、しかも終わった後の爽快感、最高のストレス解消です。





仕事のストレスの場合、


「ミスをしてしまった…どうしよう…」


「大きなクレームになってしまった…」


「こんな上司(部下)とどうやって仕事していけば良いの…」


というような「悩み」だと思います。





人間は悩めば悩む程、脳を使うので脳も疲れてしまい、余計抜け出せなくなります。

それには脳を休ませてあげるべきなんですが、考えないようにすればするほど考えてしまったりしますよね。
それで眠れなくなったり。





だからこそ運動です!





運動をすることで体が疲れ、眠りやすくなり、脳もある意味で強制的に休まされ、それで思考がクリアになります!





私はベリーダンスで汗を流した後、家に帰って熟睡、そして翌日出社というようなサイクルでした。

発表会が終わり、かなりの充足感を私は得ましたが、それによって動く時間も減り、さらに大きな災難が会社で私の身に降りかかり、糸がプツンと切れてしまったように感じ、


「もう、これ以上は、無理!」


と退職の意思を伝え、退職するに至りました。





やはり運動は気持ちをリフレッシュさせてくれます!!

ジムでも、ヨガでも何でも良いので、汗を流すことでストレスは解消されますよ!






ちなみにヨガだと動画もたくさんあるので、日々しやすいですよ!



仕事のストレス解消まとめ


仕事のストレス解消4
ATUL DUBEY (改変 gatag.net)  http://free-photos.gatag.net/2014/07/29/210000.html





1.職場の人との食事(やりすぎ注意)


2.運動、コレ一番!!!






他にも音楽を聞いたりもしましたが、普段から音楽を聴きながら生活をしていたので、

「あ~ストレスが解消した!」

というような実感はなく。

カラオケも音痴なので楽しめず。

掃除で気分転換とか女性らしいこともしたいのですが、残念ながら片付けられない女で脅威の才能のなさで逆にストレスになっていました。





やはり運動するのが一番です。





ストレス過多になると心身ともに本当に崩れます。





ちょこちょこ日々発散していくことを忘れないでくださいね!!!







ヨガでストレス発散して美ボディも手に入れちゃいましょう!
ヨガはダイエットに効果的?経験者おすすめの3つの方法で美ボディに

Sponsored Links