この記事の所要時間: 52





こんにちは、猫を飼い始めて猫が大好きになったマイヤです。





皆さんは猫の集会をご存じですか?





私はとある漫画で猫の集会の話があり、それで存在を知ったのですが、何せファンタジー漫画での話だったので、実際に存在するとは知らず、まさか本当にあるとは思っていませんでした。





うちで飼っている猫は元々野良の子猫で、家に迷い込んでいたのを保護したのですが、きょうだい達の一部だと思われる子猫は、近所の人が保健所へ連れて行ったと話していて、自由に外出さないと決めて飼い始めました。





その為、うちの猫は集会に参加しない(参加できない)のですが、猫の集会ってどんなものか気になりませんか?





猫たちで一体何を話しているのでしょうか?

今回は摩訶不思議な猫の集会についてご紹介します。








猫の集会はいつ行われる?


猫の集会2
lorenkerns  http://free-photos.gatag.net/2013/05/31/020000.html



猫の集会というと、夜な夜な出かけてすることが多いイメージがありますが、別に夜に限ったことではないそうで、日中もされているそうです。

ただ、参加する集会の時間帯はいつも決まっていることが多く、毎日同じ時間にお出かけするみたいです!





猫の時間の感覚は本当に素晴らしくて、どんなに寝ている時間を邪魔して睡眠時間がバラバラになろうとも、うちの猫は必ず5時頃に目が覚めて私を起こします。





私のベッドの片隅で猫は寝ているのですが、毎朝5時頃になると、それはもうニャーニャー鳴いて、

「早く私をこの部屋(マイヤの部屋)から出して~!」

とひたすら鳴き始めるので、部屋のドアを開ける為に起きます。
(猫用に設計されたドアではないので、毎回私が開閉しています)





その為、最近は目覚まし時計を使わずとも、私も毎朝同じ時間に起きることができるようになりました(笑)





集会メンバーでペットの猫が何らかの理由で家から出られず定時に行けないと、他のメンバーがお迎えに来ることがあるそうです!


そんな場面に私も遭遇してみたいです!








場所はどこ?


猫の集会3
kitty.green66  http://free-photos.gatag.net/2013/07/05/230000.html



場所は神社や公園、駐車場といった、ちょっと広めの所で開催されているそうです。

いつも同じ場所に集まるそう。





猫ってワガママとか自己中心とか言われますし、実際そういうものですが、こうして集会を同じ時間に同じ場所で開いたり、恩を忘れないあたり、本当に律儀だなって思います。





だから猫のワガママは許せてしまうのかもしれません。








で、集会で何をしているの?


猫の集会4
lwpkommunikacio  http://free-photos.gatag.net/2013/08/14/000000.html



集会で猫たちはグルーミングをしたり、発情期の時期には交尾も見られるそうですが、たいていは人間の目からは何もしていないように見えるそうです。





猫の集会を動画で見てみてください。



確かに何もしていないように見える…。





この一見何もしていないように見える集会の最大の目的は、猫同士の顔合わせとのこと。

猫は縄張り意識が強く、さらに群れで行動しないので、こうして定期的に集まって縄張りに異常がないかを確認しているそうです。





猫の縄張り意識は相当なもので、先月上旬に野良の子猫が近くにいたので、うちの猫に会わせてみたら、物凄く威嚇してました。

シャーとかフーとか言って歯を見せ、普段は隠している爪もニョキッと出していました。





また、私の家では犬も飼っていて、犬は外で飼っているのですが、雷が大嫌いなので雷の時は家の中の玄関に連れてきます。

たまに犬に猫を近づけるので、犬の存在自体は猫も認めている(?)のですが、家の中にいるのが気に入らないのか、家の中にいる時は犬のそばをずーっとウロウロしています。





他にも、元々猫を飼っている家に新しく猫を連れてくると、元々いる猫が体調を崩したりもして、猫にとって縄張りを侵されるのは大問題

都会で餌も限られ、土地も広々していないような環境だったら、新参者が来ようものなら野良猫にとって死活問題になります。





だからこそ、新顔がいないか、何か異常はないか、等を近所の猫同士で集まって確認しているみたいです。

群れで生活しない猫が、他の猫といかに共存していけるかを追求した、大事な集会なんです。





ちなみに、餌が十分に行き届き、かつ広々と縄張りをつくれる田舎の場合は、集会がない地域もあるそうですよ。








猫の集会まとめ




1.時間:集会ごとに決まった時間あり


2.場所:公園や神社等のちょっと広めの所


3.意味:情報交換






こうして考えると、人間が行う地域の会合にある意味似ていて、すごく「現実的」な感じがしました。




でも私はまだ実際に見かけたことがないので、見てみたいなと思っています。






猫のこんな可愛いしぐさにも意味があるんですよ♪
猫のすりすりは可愛いけれど、どんな意味が?猫好きな私が調べてみた!