この記事の所要時間: 55

こんにちは、なっちです。



今日のみんなに知りたい子育ての真実、主役はジュニアシートです!!

ジュニアシートって何??って方もいるかと思います。

所謂、チャイルドシートを卒業した子供がシートベルトを正しく装着する為に大人の座高までかさ上げする機能のついたシート、とでも言えば理解いただけるでしょうか。

その姿は2パターンあり、背もたれ付、背もたれなし、があります。




このジュニアシート、実は非常に微妙な立ち位置にいるグッズでして、もしかしたら使わない方もいるかもしれませんし、超絶愛用される方もいるかも…と、お好みによって使用頻度と意見が分かれます。

今回はなっち家4人のお子様たちの状況に照らし合わせて、どうしてジュニアシートは微妙なのか、使うとしたら何歳から何歳まで?の疑問にお答えしようと思います。




そろそろチャイルドシートでは物足りなくなったお子様をお持ちのママ!

そして、6歳過ぎたからってジュニアシートに乗っていない子供を持つママ!




こわ~~い現実をしるかも…です。

各社HPから適用年齢をしらべてみた

ジュニアシート2

http://item.rakuten.co.jp/niwababy/10005794/

アップリカ:体重15kg(3歳頃)~36kg(11歳頃)

コンビ:体重15kg(3歳頃)~36kg(11歳頃)

リーマン:・年齢のめやす 3~10歳頃・体重 15~36kg・身長のめやす 100~138cm

TAKATA:体重15kg~36kgまで 参考年齢 3~12歳ごろ参考身長 参考身長100cm~150cm以下

エールべべ:★9kg〜25kg(1歳〜7歳ころ)と★15kg〜36kg(3歳〜11歳ころ)の二つ

MAXI-COSI:4歳 ~ 12歳まで 15 ~ 36kgまで






他にもメーカーはあると思いますが、とりあえずこんなもんです。




大体、3歳~10歳過ぎくらいまでをうたっているいる所が多いですね。

車のシートベルトは基本的に140㎝以上の身長の人に対して効力がある為、それ以下の身長のこどもについては、例え義務の6歳未満になったとしてもジュニアシートを使用しるようにとされています。

140㎝越えというと、平均身長で見ると 男子11歳 女子10歳。




え?????????そんな年までつけるの????????




えっと、調べたなっちがびっくりしちゃった。




うちの子は、義務は外れたや否や、思いっきりジュニアシートから離脱しましたからね。

140㎝になっていないお嬢さんは2名程いますが、これはいけないですね~。




早速明日からもう一度つけさせましょうか…なんちゃって

なっち家のジュニアシート事情。きっと他の家もこんなもんだと思うけどな…

ジュニアシート3



さて、ジュニアシートの真実です。

これは、チャイルドシートの真実とも関連があるのですが、正直に告白しましょう。




ジュニアシート適用年齢よりかなり前からジュニアシートをなっち家では運用していました(懺悔)

だって、2歳も近くになると自力でチャイルドートから、それこそ引田天功の脱出マジックみたいに(古い…)するっと脱出しちゃう人がいるんだもん…。




仕方がないから、ディズニー柄のジュニアシートを購入して(背もたれありタイプ)ほら~~バズだよ~とか、プリンセスだよ~とか言って誤魔化してジュニアシートに辛うじて括り付けていたのが真実です!!!!!!




3歳???NONONO!!!

2歳、もしくは1歳からなっち家では活用しています。




いつしか、長男の時に買った重々しいチャイルドシートは使われなくなり、妹へ。

その代りに1万円代で買えるお手軽チャイルドシートをベビー期に使い、引田天功に変身したら、即ディズニープリンセスに括り付けられた女子3名が、今元気に育っております。




末っ子に至っては、4歳で既にディズニープリンセスも卒業。

実は家に4個くらいあった(買いすぎ)背もたれなし型のジュニアシートに乗っております。




たまに、それすら嫌がる始末。




でも、それは流石に危ないので、めちゃくちゃ無理やりなんとか座らせてますが…なまじっか体が大きい子だから余計に嫌がるんですよね。苦しいのかな???

まとめると…ホントは何歳から何歳まで????

ジュニアシート4



結局ですね、一番本当にジュニアシートに乗る時期なのは1歳~6歳なんですよね。




なので、エールべべの設定はなるほど設定です。
★9kg〜25kg(1歳〜7歳ころ)

この年頃の人が使います。使いたいと思っています。




間違いないです。3歳まで大人しくチャイルドシートに乗ってるヤツは殆どいません。

なので、できるだけ早めに乗れるタイプのシートを用意してあげてください。




11歳になった人はたとえ背丈が足りなくても、決してジュニアシートには乗ってくれません。

結局、小学校に上がれば法令の規制がないと思って、親も子もジュニアシートに対して甘々になっちゃうのです。




これがジュニアシートの真実。

ジュニアシートは何歳から何歳まで?の答えです。

ところが、これはホントはすっごく怖いんですよ




これ見ると、よ~~くわかります。



明日から小学生の皆さんもジュニアシートに乗りましょうか…。




小さいお子さまのしつけは大変ですよね。しつけのご参考までにどうぞ♪
魔の2歳!反抗期のこどものしつけについて悩んでませんか?

Sponsored Links