この記事の所要時間: 452


http://item.rakuten.co.jp/toyhobbymarket/4904810351962/

こんにちは、なっちです。



赤ちゃんにとって、ベビージム程長く使えて有効なおもちゃはないんです。知ってましたか?





そもそも、赤ちゃんにとっておもちゃが担う役割とは、単に遊ぶだけのものではなく、五感の発達と身体の発達を促す、要するにトレーニンググッズなんですね。
(出た!体育会系理論)





なので、ベビージムを選ぶ際には是非、トレーニンググッズとして有効なものを選んでほしいと思っています。





4人の赤ちゃんを見て来たなっちが、ベビージムを選ぶ際のポイントをご紹介します!





間違った感覚で選んでしまいがちですが、これを読めばそんな失敗はなくなりますよ!

ベビージム世代の赤ちゃんが行ってほしいトレーニング

ベビージム2



まず、ベビージムはどの時期の赤ちゃんが使う物かを考えていきましょう。




寝た状態の赤ちゃんの上に置くのが基本なので、新生児期から実際には使う事が可能です。






なっち家では、メリーが長女の時に壊れたので、必然的に次女、三女はメリーなし生活を過ごし、代替としてベビージムを設置されていました。

メリーの醍醐味、優しいかわいい綺麗なオルゴール音楽は、長男の熱中していた仮面ライダーの歌にとって代わり、周りをバタバタと駆け巡るお兄ちゃんお姉ちゃんの姿と母なっちの罵声を聞きながら健やかに成長したのでした。






音や刺激は十分すぎるほど与えられていた彼女達。

真上に置かれたベビージムに手を伸ばすようになったのは、そう遅くはなかったです。

これがまず第一のベビージムの役割。






手足の動きが活発化した赤ちゃんが偶然触る事によって、自分の手足の存在を知り、手足で物体を動かす事が出来る事を学ぶのです。

この、物体とのファーストコンタクトは実は柔らかい物の方がいいですよね…。







なので、ベビージムは出来れば柔らかい物をおすすめします。

後から述べる、その後の役割を柔らかいジムではこなす事ができないのが難点なのですが、やはり柔らかいものの方がより早い月齢から使えると思います。







フィッシャープライスのジムはカラフルで可愛いんですよね…





腹這いができたら次はハイハイ!




寝返り期までをベビージムの下で楽しんだ赤ちゃんは、次のハイハイ期にさしかかり、ベビージムの下におねんねしている事はなくなります。

これでもう、ベビージムとはさよならね…






では、ないんですよ!!






ジムがお気にいりの子であれば、ハイハイしながらもおもちゃを触ろうとしますし、部屋の端の方にわざと置いて、赤ちゃんがそこまで這っていくように促す事ができます。





要するに目標ですね。






我が家ではよくベビージムがギャングに倒されていました。

足の部分が危ないんですが、すぐ倒すんです。

倒すとハイハイでもおもちゃに手が届くので倒すんですけど、倒すだけの力を持ってるって事でトレーニングになってますね~!






その他、座った状態で遊ぶ事も楽しいそうでした。

下から見上げて楽しむよりもおもちゃ全景を見る事ができ、とっても楽しいようです。






ま、勿論遊びの内容は主におもちゃの研究の為全部を口に入れて試すというものですから絶対になめて大丈夫なものでないとダメですよ!





次の赤ちゃんのステージは、たっちとあんよです。

たっち期にベビージムは凄い効果を表します。

ベビージムを使ってつかまり立ちのトレーニングを積むことができるからです。





ここが、柔らかいベビージムだと使えない効果の部分になります。





プラスチック製の固いベビージムだと、こういうトレーニング効果を予め予測してデザインされているものも多いですよね。





最高の物だと、何と手押し車に変身するタイプも存在します。
(実際に、なっちは実家にこのタイプを置いていました。もらいものですよ!!)



これはメリーから使えるタイプですが、手押し車には残念ながらならないようです…。





というわけで、4人の赤ちゃんと過ごしたなっちの経験からの
ベビージムのおすすめは!





①初期は柔らかいもので体の発達を上手に促すもの


②もしくは、長い期間にわたって使えるもの(今8wayもあります。凄いです)




以上、赤ちゃんの月齢に合わせて様々なトレーニングが行えるベビージム。

赤ちゃんのおもちゃとしては必ず買ってほしい一品です!!!





赤ちゃん用品はどれがいいか迷いますよね!こちらも参考にしてください!
ベビーベッドの代用品案内、4人の子供の母が語る一番便利だったもの