この記事の所要時間: 449

こんにちは、洋裁好きなレイナです。





私は服飾専門学校に3年間通っていました。

服飾専門学校に通うくらいだから元々洋裁が得意だったんでしょ?って思われることがしばしばあります。





でも私、洋裁が大の苦手でした。

学校に入る前まではボタンつけもろくに出来なかったんです。





それでもオシャレが好きで洋裁ができるようになりたい!って憧れを常に持っていました。

そんな状態で学校に入学して3年間、無我夢中で服を作り続けて今では服は一通り
作れます。





でも学校に通わずに洋裁ができるようになりたいって人が大半だと思います。

子供のために服作ってあげたい!趣味で自分用の服が作りたい!そんな想いで始められる人の方が多いですよね。





私が学校に行って学んだのは、とにかく数多く作ること!

洋裁初心者の人でも簡単にできるような本やキットはたくさん出ていますよね。

数を作ることで洋裁のしくみを知っていくことができます。





でも『洋裁初心者が作りやすい服ってどれ?!』

『どれから作っていけば洋裁の基本的な技術が身につくの??』

初めてだと疑問がいっぱいですよね。





そこで今回はレイナがおすすめする洋裁初心者にも作りやすい服作りをご紹介します!

洋裁書初心者はまずコレ!ワンピース

洋裁 初心者2



初めて洋服を作るならまずワンピースがおすすめです。





ワンピースの魅力は布を裁断する枚数が少ないこと。

ミシン縫いもほぼ直線縫いです。





初めての洋裁は「早く縫いたい!」「早く形にしたい!」って気持ちになると思います。

私は「作りたい!」っていう熱がすごくて先を急ぎたくなります。

それなのに裁断で時間がかかると出鼻をくじかれた感じになって、その先の工程がめんどくさくなってきてしまいます。





ファスナーなしのプルオーバータイプなら前身頃と後ろ身頃の2枚で済みます。

その2枚を縫い合わせて、衿・袖・裾の処理をするだけ。





めっちゃ簡単です。





子供服が作りたい人には実用的だし短時間でできていいと思いますよ。

親子お揃いで作るのもカワイイですよね♪

ちょっと慣れてきたらブラウスに挑戦!

洋裁 初心者3



えっ、もうブラウス?!正直難しくない??って思いますよね。





私が学校に通っていた時、スカートの次に作ったのがブラウスでした。

私もブラウスを作るって言われた時は「そんな難しいの作るの?」って感じでした。





案の定初心者の私にはめっちゃ難しくて、縫ってはほどいての繰り返し。

ほどいてる時にハサミで布に穴開けたりもしました(笑)

ミシン目がガタガタで穴も開いてて、恥ずかしくて作っても着れませんでした。






でもこのブラウス作りは着るためっていうよりは洋裁の基本を知るための製作でした。

ブラウスって服の仕組みを知るのにはすごくいいんです。

トップスの基本は全てブラウスに詰まってると思います。






衿付け・袖つけ・袖つけ・ボタンつけ・・・その他にも細かい工程がいっぱい。

綺麗にできなくてもいいから作ってみる。

するとこの先「あぁ、これブラウスでやったな~」っていうのばっかりになるんです。






1枚布は無駄になるけどきっといい経験になると思います。

ちなみにブラウスを作る時の布は少し厚みのあるダンガリーなどの素材を選ぶと縫いやすいですよ。




最後にパンツに挑戦する!




実は工程はそれほど多くないのがパンツ。

コツさえ掴めば結構作りやすいんですよ。





パンツ作りで難しいのは前ファスナー付けとベルト・ベルトループ付けです。

なので初心者向けの本にはその2つをしなくていいようなデザインのものが載っています。





例えばウエストゴムのイージーパンツや脇ファスナーのワイドパンツです。

この2つならほとんど直線縫い

カーブを縫うのは股部分だけでミシン縫いも難しくないので簡単に作れるはずです。





今年の春夏に流行ったガウチョパンツを作ってもいいですね!





まず簡単なパンツの仕組みを知って慣れましょう。





それから前ファスナーなど難しいものに挑戦するのがおすすめです。





ウエストゴムのパンツの作り方はこちらを参考にしてくださいね。



洋裁初心者にも作りやすい服作りまとめ




1.洋裁初心者はワンピースから始めるべし


2.ブラウス作りで服作りの基本を知る


3.最後にパンツに挑戦する





服作りは作れば作るほど奥深さを感じて面白くなりますよ。

楽しみながらたくさん作ってみましょう!




ワンピースのポイント別攻略法もありますよ!
手作りワンピース、ポイント別攻略法

Sponsored Links