この記事の所要時間: 350

その人の印象を決める、清潔感。


そうです、皆さん、見られてますよ?


さっぱりとした服を着ていると、本人はもちろん、まわりも気持ちがいいですよね。

でも油汚れがつくと、普通の洗濯ではなかなかおちない!と悩んでいませんか。



それでも一人暮らしの女子にとっては、新しい洗剤や洗濯用品は増やせない、とも。

そこで私が、一人暮らしの女子の部屋にあるもので、今日から始められてリアルに使える、けれどあっけないくらいシンプルな、油汚れの洗濯方法を教えちゃいます。

やってますか?○○洗い


image002

皆さんこんにちは、たけいさんです。

すっきり、さっぱりのシンプルライフが好きな女です。


そしていきなりですが、その油汚れもすっきりさっぱりの、シンプルな方法を教えちゃいますね。


それは、部分洗いを、生活にとりいれることなんですね。


なーんだ、なんて言わせませんよ?
一人暮らしの女子の皆さん、やってました?


はっきり言って、私はやってませんでしたね。

疲れている時は、下着だけだとか、少しのものを洗うだけでも、洗濯機をまわしたことがありますよ。


それが最近ね、なんか目覚めちゃったんですよ。

エコの問題もあるし、そうでなくとも、それじゃいけないって。
誰が見ていなくても、それこそ女子力の問題ですよね。


だから最近は、油汚れでも、洗濯機まかせではおちなさそうなものは、洗面器を洗面台に持ちだして、さっと部分洗い


一人暮らしの女子だったら、そんなにガンコな汚れはありませんよね?


特別な洗剤なんて、ほとんどの場合はいらない


と、思います。


私は、洗面所に手洗い用に置いてある、リキッドソープを使います。



そのリキッドソープ、もともと、全身洗えてお肌や環境にも優しいタイプ。


だから着るもので、気になる汚れがついたものがあったら、洗面台でリキッドソープをその部分につけて、素手で部分洗いし、さっとすすいで、他の洗濯物と一緒に普通に洗うだけ。


場合によっては、熱めのお湯を使って汚れをゆるめることも。
これだけで、たいていの汚れはおちますよ。


実はこれ、母に聞いたんですよね。主婦歴ウン十年の。


「油汚れの洗濯、どうしてる?」

と訊いたら、洗濯機の隣にある、洗面所の手洗い用のせっけんをすりつけて、部分洗いして洗濯機に入れるだけ、と。

「おちなかったらクリーニングに出してる」
とのこと。



私の部屋には固形のせっけんがないので、リキッドソープを使っています。

ただ、確かにこれを頻繁にやっていると、リキッドソープの減りがはやいというのはありますね。


食器用洗剤を使うという裏ワザもあるそうなんですが、私はやったことがありません。

キッチンまで食器用洗剤を取りに行って、戻すというのがもう面倒くさいんですよ。


そうかといって、部分洗い用の別の洗剤を買って、置いておくというのも、なんかやだ。



一人暮らしの部屋だと、そういうものでも案外、場所とるし、結局はその洗剤もなかなか減らなくて。

それが入っている、たとえばボトルだとかを置いておくと、それにだけ底にホコリがたまったり、へたするとカビがはえたりしそうでいやなんです。


だからあくまでシンプルに。


「場所代」じゃないですけれど、もう1つ洗剤を買って、保管する手間を考えたら、今そこにある、リキッドソープやせっけんを上手に使う方がいいと思います。



ただ、洗濯するものの素材には気をつけてくださいね。


私がこれをやるのは、主に、綿の普段着だけです。

デリケートな素材、そうでなくてもおしゃれ着は、多少お金がかかっても、やはりクリーニングに出します。


どうぞ皆さんも、よかったら、まず、惜しげのない普段着でためしてみてください。


やってみると分かりますが、女子の洗濯物の部分洗いなんて、本当に、数分で済みます。

それでさっぱりして、清潔感が得られるのなら、自分の印象にかける時間がおトクだと思います。


素敵な服で、恋人とのデートを楽しみましょう。
→ 初デートはどんな服を着るべき?私がデートで100%褒められる理由



※繰り返しますが、洗濯物の素材などに気をつけてください。また、最終的には自己責任でお願いします。

Sponsored Links