この記事の所要時間: 212

鎌倉・由比が浜の目の前にあるビーガンレストラン SAIRAM(サイラム)
女子の好き!が詰まった女子会にオススメのレストランです。

小泉今日子さん主演の「続・最後から二番目の恋」にも登場した人気店。
「出会った全ての人を衣・食・住から健康にします」がモットーだそうです。

お店の入り口。可愛らしいですね。
2
一軒家を改装した落ち着いた雰囲気のお店です。

3
海側からみたところです。

予約をしたら海の良く見える席を用意して下さいました。
4
店内からの眺め

こちらのお食事はマクロビ&ローフード
動物性食材を一切使わないヘルシーでおしゃれなランチです。
酵素がたっぷりとれるのも女子にはうれしいところですね。

5
まずスープから
この日はキャベツのスープ。添えられているのはロー(生)のナッツ
キャベツは胃を守ってくれる働きがあるので食事の出だしには最高ですね。
甘くっておいしいスープでした。

6
続いて前菜三種盛り
左は大根のキウイ漬け。
大根をキウイにつけちゃうの!?ってびっくりしますが、キウイの甘酸っぱさが意外にあうのです。
フルーツサラダといった感じでした。

中央は大豆ミートの竜田揚げ
ベジタリアンやヴィーガン料理ではメインになることが多い大豆ミートの竜田揚げですが、これが前菜で出てきちゃうってことはメインは何かしら、と期待が高まります。

右はかぼちゃのトマトソース煮
かぼちゃといえばクリームでしょ、という期待を見事に裏切って、トマトですよ。
これがまたまたあうのです。トマトは体を冷やしますが、温めスパイスがたっぷり入っていてそのあたりも配慮されていることが感じられました。このカレーのようなスパイスがかぼちゃとトマトを繋いでいるようでした。

そしてメインは、ひえ(雑穀)のフライ
7
かつて東日本では主食だったというひえ。
その名の通り冷え症などにいいそうですよ。
でも雑穀料理って手がかかるので、家ではなかなかできませんよね。
こんな風に愛情たっぷりに仕上げられたら、もう嬉しくなっちゃいます。

味と食感は白身魚のフライに近い感じかな。
意外とボリュームがあります。

お腹がいっぱいになったので、この日は頂きませんでしたが食後のデザートにはローケーキなどもありますよ。

ヘルシーで愛情たっぷり。
心と体に優しい女子に嬉しいランチです。

昨年(2014年)には横浜・大倉山に2号店である SRI SAIRAMもオープン
こちらはテイクアウトもできるようです。