この記事の所要時間: 510




こんにちは。なっちです。


赤ちゃんのお年玉事情


なっちは4人も赤ちゃんを育てたので、さぞや物事が分かっていると皆さん思ってらっしゃるでしょうね…。

でも、残念~!!我が家、お年玉をあげる習慣が私達の代ではないんです。



実は、親がまだまだ健在の為、私の兄弟や従妹の子供のお年玉は、親の代から頂くのみで、私達の世代同士でやり取りした事があまりないのです。


だから、相場と言われてもね…どうなんでしょう????



ですが、何故なっち家は親の代しかお年玉のやり取りをしていないか、理由はハッキリと説明できます。


それは、赤ちゃんの相場で悩んでる皆さんにとって参考になる考え方ではないのかな…となっちは思うのですよ。



なので、これからなっち家のお年玉事情を紐解いていくのですが、その中にきっと赤ちゃんへのお年玉のヒントも隠されてるので、じっくりと読んでいってくださいね!!


お年玉事情その①親戚の家族構成によってお年玉発生の部署が変わる件


お年玉2



今回は、なっちの実家関連のお話で統一して説明していこうと思います。
(ほら、旦那さんの方だとなっちがよくわからない事情があるかもしれないので…)



なっちの両親を紹介しますが、父も母も両方とも三人兄弟の一番上。

普通の歳に結婚して、普通になっちが生まれました。


そう、なっちは二人姉妹の長女です。

これ、どういう事が起こるかと言うと…なっちが従妹連中の中で一番のお姉さんなんですよね。


で、結婚は…二番目に。
(いや、記憶が定かでないので一番かも…従妹の方が子供も一個上だったような…年を取るとどうもいけないわ)



とりあえず、私に赤ちゃんが産まれても、まだまだお年玉をもらいたい子供も従妹にいたりする年齢なわけで、私にお年玉を出せと誰も言わなかったので、うちの親が出してました。

そうこうするうちにいとこも段々結婚して赤ちゃんが産まれてくるんですが、不思議現象が発生。


親が子供にあげてたお年玉を、そのまま子供にシフトしてあげるように変化したんです。

お年玉事情その②額面と、それにまつわる不思議なお話


お年玉3




金額は最初は千円でした。


私の親から子供達へはちょっとだけ奮発して3000円。

親戚の子供は一律2000円に統一しています。



問題の赤ちゃんは、その時々の雰囲気とノリで違うのですが、小銭をポチ袋にもらえたりして、それをガチャガチャさせて喜ばしたり…という微笑ましい年もありました。



私達も用意をしなければならないのかな…と、最初は思ったりしたんですが、何せ貰う子供が私の子が生まれた時から、うちの子だけになったのであげる対象がないうちに自然に親の代から子供(要するに孫世代)へになりました。


正月の親戚の集まりに、いとこが大きくなると全然集まらなかったというのも原因の一つです。



暫く、子供がいない集まりが(親世代のみ)続いたので私達の世代はいつぞやか、お年玉が貰えなくなっていました。

皆成人して立派に仕事してるのに、お年玉なんてもらえないですよね。




お年玉を貰えていた時には、レートが5000円くらいまで跳ね上がていたんです。


勿論バブリーな時期でもありましたので、親戚の皆さん羽振りがよろしかったんでしょうが(実は全員土木建築業)、いい時代でした。

その後、バブルが崩壊すると共に、お年玉も崩壊…というか、子供の宴会主席率が超下がってしまいました。


うちの親戚は大みそかに集まるんです。…それもちょっとタイミングが悪いというか。



だってね。
そりゃね。
20代ですもんね。

大みそかは家にいないです(爆!!)



そんなこんなで立ち消えになってたお年玉が、なんと赤ちゃんの出現から復活したんです。


レートも超お値打ちに下がり、時代に即していい感じに変化しました。

お年玉事情その③赤ちゃんにお年玉を渡す時に気を付ける事、もしくは参考にする事


お年玉4



赤ちゃんについては一つ、指標があります。


出産祝いをあげたかどうか



うちの親戚一同は(いとこは違うよ、いとことお金のやり取りはしないんです)出産祝いを全員くれました。

なので、お年玉については、例えば「500円」とかでも全然OK.


でも、例えば出産祝いをあげてなかったら、きっとお年玉の時に「お祝いに行けなくてごめんね~、これ、お祝いも兼ねてだから」
といって、結構な金額を包んでくれると思います。



相場は2~3万くらい(親戚ね)なので、ちょっとしたものを買う足しにしたり、貯金したりできるのでいいですよね。


赤ちゃんは貰ってもまだわからないけど、赤ちゃんにかかるお金は結構新婚家庭には打撃も大きいので、お祝いがとっても助かったりします。



おじさん、おばさんありがとう!!!

なっちもだいぶ助かりました。



どこもかしかも…色々工夫して楽しんでますね(赤ちゃんは迷惑かもですが…)




さて、お年玉の相場赤ちゃんの場合。まとめると…


子供はだいたい2000円くらい。


赤ちゃんの場合はお祝い金と含めてまとまった金額を。

お祝いをあげたのなら、ちょっとした気の利いたもので代替OK




以上です。参考になりましたか???

お年玉をもらって喜ぶ子供の顔が目に浮かびますね!




赤ちゃんへのプレゼントは、とても迷いますよね。
赤ちゃんの最高の笑顔が見たい!!
4人子供を持つママの意見を参考にして見ませんか?
0歳児に最適おもちゃは何?月齢別赤ちゃんのおもちゃの買い方まとめ