この記事の所要時間: 722

みなさん、こんにちは。なっちです。

今日は気合が入ってますよ~何と言っても久々の韓国記事。

実はこの9月のシルバーウィーク、なっちは韓国へ旅へ行ってまいりました。



友人が「韓国の時代劇に嵌った!宮殿が見たい!」と言うので、これは幸いとマニアックな趣味の二人でしかできない、ソウル郊外の宮殿へ行く旅を計画・実行したんです。



ま、あくまでも偶然ですが、私が応援しているK-popアーティストの韓国カムバック(…シングル出して宣伝活動を行う事を、こういう言い方します。


~なっちのK-pop語録豆知識~)と日程がかぶってしまい、仕方なく音楽番組の観覧も無理やり組み込んでしまった事は、余談ですが(笑)




ところがですね~今回のツアーは最初から波乱だらけ!

…というか、最初の躓き具合が大きすぎてビックリだったんですよ~!!

さ、一体なんの事なのか。



題名見てピン!と来た方もいらっしゃると思いますが、そうです、その通り。



この記事をを見てあなたの旅のプランの参考に是非是非してください。


知ってると知らないでは大違いですよ~!




ツアーにするの?エアーとホテルは別々???


内職1-2

なっち、韓国旅行は今までずっと飛行機とホテルを別々にとっていました。

理由は、例えばK-popアーティストの事務所めぐりがメインだと、江南のホテルの方が動きやすいので、どこのホテルかどうかわからないツアーは危険がいっぱいで嫌だったからです。


ホテルの決め方の記事は、詳しくこちらに書きました。
→韓国旅行・賢いホテルの選び方~目的別最適ホテルはどれ?~




でも、最近なっち考え方が変わってきました。

自分で選ぶとどうしても動きやすい地域にしてしまうので、いつも代わり映えしない所を拠点にしてて、いっつも一緒。


要するにですね~飽きてきちゃったんです(笑)

そうこうするうちに、エアーもなかなかいい時間の便は高くなってしまい、あれ?これはツアーで調べた方が安いんじゃないかと思い当たりまして。



なっちが大好きな検索サイト「トラベルコちゃん http://www.tour.ne.jp/」で調べると、な、な、な、な~~~んと!!!!!



飛行機&ホテル2泊3日でサーチャージや空港使用料込で3万円以下のツアーがボロボロ出て来る!!

わ~~、やっす~~い♡
と思って、なっちの計画はツアーゲットへと変更。


ホテル?いいんですよ。きっと辺境のホテルでしょうが、どうやっても行けるし帰って来れる。

私には強い味方、ダウムとネイバー地図(両方韓国版)がある!

バスでも地下鉄でも、タクシーでもどんと来いだ!!

こちらの記事に詳しく書きました。
→韓国地下鉄案内~初めてさんでも乗れる!韓国の地下鉄エトセトラ~


しかも、私は目をつけた旅行会社は安いホテルは必ず「清涼里駅」にあるホテルと相場が決まっている。


きっとホテルはそこに違いないし、清涼里駅は実は一度は行ってみたかったスポットなのでOK…という腹黒い目論見のもと、ツアーをさくっと予約。

飛行機代とほぼ等しい値段でホテルまでゲットできたのでした。






激安ツアーの仕組みが判明!無駄をいっさい省いたスリムなスタイル


内職1-3

さて、予約申し込み画面を見てビックリしたのは、ツアーの劇的な仕組みの違い。

何といっても一番は空港送迎がついていない!!!

ツアーはそれがめんどくさいけどついてるから、飛行機とホテルだけ取るのとは一つ敷居が違っていたのに。

自分でホテルに行けと。

それをツアーと呼ぶと。


ちょっとしたカルチャーショックでしたね。



いや、行けないわけではないですよ。


ただ帰りの飛行機が朝超早いので、自分で起きて、重い荷物を抱えて、空港バスの乗って行くのは毎回苦痛なので。

せっかくツアーなんだから、送迎つけようかな~3000円だし…と思ったのが運のつき。


よ~く考えれば、日本円で600円くらいでホテルまで地下鉄で行けたのに、3000円の送迎をつけてばっかりに…

私達の韓国ツアーは初盤から大変な事に。



空港に到着した私達を待っていたのは、免税店を行く送迎車。

免税店へ行く時間なんて私達にはなく、実は早くホテルへ行って、明洞周辺へ両替に行き、その周辺の宮殿をチラ見、宮殿横のスポット散策の後、音楽番組観覧に向かうプランだったのでした。



で、帰りの送迎がほしかったので送迎付けたので、行きは自分達で行きますとツアコンのお姉さんに言ったらなんと!


「離脱したら、3000円追加料金を頂きます」

ええええええええええ????????????


いや、私達、お金払って送迎つけたのに、離脱したら3000円って。


これもツアー扱いなんかい!!!!それは知らなんだ。

知っていたら送迎つけなかったですよ。




しかもです。

私達が行った時期は中秋の前の週で、異常に車が混んでいました。


中秋の買い出しをお昼間にする方が多いらしく、皆さん車を使うのでめちゃくちゃ混んでるんだそう。

金浦空港から明洞なんて、それこそ1時間弱くらいで絶対に到着すると思われるのに、1時間半くらいかけてやっとこさロッテ百貨店の上にある免税店に到着。


私達は小腹が減っていたのに、ご飯を食べる事さえ、コンビニに寄る事さえできずに免税店に連れられてきて…買い物なんてできるかい!!!!!!



明洞にこのままでは再び来る時間もできず、ホテルから直接音楽番組を見る所へ行くとすれば、両替ができないのでどうしよう…と思ってたら、ガイドのお姉さんが、百貨店の横の道で両替してたような…という情報をゲット。



集合時間までの30分間のうちに私達がやった事は。

免税店がある11階から1階まですぐ降り。


オープンカフェを発見してそこでチキンとホットドックを注文。

食事が出て来るまでの間に、私が横の道まで出て両替。(←ホントにすぐそこに両替があった

食事が出て来て食べ、残したチキンを持ち帰りにしてもう一度免税店へあがり集合場所へ。



という荒業を行ったのでした。



いや、精一杯動いたから可能だったけど、ホントこんなのもう嫌!!と思いました。

金浦空港からホテルまで、2時間半くらい結局かかちゃったんですよ?



友人も「ありえない!!!」と叫んでました。
全てが車が混んでいたせいではあるのですが、それにしてもひどすぎます。


しかも、離脱できないなんて。


普通にツアーだと離脱から復帰は認められる筈なのに。


韓国の約款はどうなってるんでしょうね…。



しかもですよ。そこの部分は説明なしだったんですもん。




どこのツアーかは言いませんが、ツアーが元々送迎なしの場合は、送迎をつけるとオプショナルツアー扱いになる事を皆さん肝に銘じましょう。





韓国激安ツアーの空港送迎で気をつけたい事は、まとめると…


内職1-4

※関係なさそうな写真だらけでごめんなさい~全部なっち撮影だったりする





① 後からつけた送迎はオプショナルツアー。離脱するなら追徴金。

② 中秋の前の週は激混みの車事情。地下鉄の方が断然早い

③ 早朝送迎なしのプランは辛いけど、やっぱり空港バスで行こうね。



以上です。




本当に時間のロス、半端ない。

やりたい事が半分できませんでした。



2泊3日だったのに初日は夕方、しかも17時過ぎからの行動しかできなかった。なんて無駄な一日なんでしょう!!!

短い時間の中でどれだけの事が出来るかが旅のポイントという韓国旅行で、これはホントに痛いロスです。


送迎つけるかつけないか、よ~く考えてくださいね!!





空港から一番安くて便利な空港鉄道はこんな感じ。


日本語アナウンスもあるので、空港出てこれに乗っててもちょっとした、私もしかして今、東京にいるよね?デジャヴ来ます(なっちは愛知県人)



もしくは、私が韓国ドラマ見すぎてて韓国語に違和感がなさすぎるせいかもですが(笑)