この記事の所要時間: 1228


いわし雲がかかる高い空の下の家庭菜園、楽しんでみえますか?


夏バテを引きずってるの~という方、

秋に植える野菜から、美しく元気になれるパワーをもらっちゃいませんか?


「え?そんな野菜あるの?」


「あるんです!!」


しかも、簡単に育てられるんですよ。

今まで知らなかったのを、悔やんじゃいますよ。
自家製なら、鮮度も栄養価もダントツに違って、美味しいですからね。


まずは、アンチエイジングに効果のある野菜を、紹介しますね。


アンチエイジングに効果のあるコノ野菜をご存知ですか?



秋野菜2


ここでいきなり、連想クイズですよ。

野菜の名前を当ててくださいね。それでは、問題いきますよ~。




サクッとした食感で、青臭さもなく、
繊維質が口に残るような嫌な感じもなく、とても食べやすい野菜です。


なんと、βカロチンがレタスの3倍以上!

肥満予防、抗がん作用、血糖値低下作用、
そして、特に女性には嬉しいアンチエイジング効果が期待できます。


葉を摘み取れば、毎年収穫できます。


スーパーでは100g200円ほどで販売されています。

ちょっと、今まで見たことがない、不思議なお野菜。


ここでわかったら、とってもカンの良い方です。



さぁ、続きです。


表面に水泡がある多肉植物の仲間。

水泡部分が塩味なんです。最初食べたときは、びっくりしました。


どうですか?解りましたか?

それでは正解ですよ~。



どうですか?解りましたか?




答えは、新野菜ソルトリーフです!



品種名は、アイスプラント・バラフ・クリスタルリーフ・プッチーナ・ツブリナ・
ソルティーナ・シオーナなど、沢山の愛称があるようです。

なんだか、ハンドルネームが沢山あるブロガーさんみたいですね。


「まだ食べた事ないわぁ」という方も大勢いらっしゃるかもしれません。

多肉植物で、薄い塩味がする不思議な野菜なんです。


「すごく体にいいのよ~」と頂いた時は、今まで見たこともない個性的な野菜だったので、
恐る恐る口にしたんですが、見た目とは真逆!

淡白な味わいの中に塩味がほんのり~。



実は、栽培している時に、塩水を与えて育てるんですよ。塩!!
他の植物なら枯れてしまうのに。


塩分補給ができる野菜があるなんて、まだまだ世の中、知らない事だらけだわ。

しかも、美容、健康にも良くて、簡単に毎年できるなら、
家庭菜園で作らないのは、もったいない!



こういう野菜なら、
是非とも、毎日ぐぐっと身を乗り出したくなるくらい、積極的に摂りたいですよね。




水やり :水控え目 土の表面が乾いたら、たっぷりと。

場 所 :外の日なた 高温多湿を嫌います。



用意するもの

・市販の「花と野菜の土」(培養土)

・一般的な大きさの野菜用プランター(65cm)…2株分

・ソルトリーフの苗(園芸店または通販で手に入ります。)




(プランター栽培の場合)


①ポット苗の土は崩さず、そのままプランターへ植え付けましょう。

成長の妨げになるので、絶対根についた土を崩さないでくださいね。


②植え付け直後にハイポネックスを1000倍に薄めて与えてください。

植え付け後は、しばらく生育が鈍いですが、
一定期間を過ぎるとよく生育し、わき芽を摘んで収穫します。


③霜が降りる地域は、室内の日当たりで管理します。
その他の地域は、戸外の日当たりで管理します。

たったこれだけで、ウルトラ野菜、ソルトリーフが育っちゃうんですよ。





(畑の場合)


①市販の野菜の肥料または1平方メートルに、
100gの化成肥料(窒素:リン酸:カリ=8:8:8)を撒き、畑作りをします。

②やや高畝にし、50~60cm間隔に植えてください。


※畝の作り方はこちら
https://www.iris-saien.com/hatake/03_1.html



③マルチシートで覆います。

夏場、日差しが強い場合は、遮光してあげると良いでしょう。


④根元に5~6%の塩水を霧吹きで掛けてあげると、
な、なんと葉の表面の水泡部分が大きくなり、塩味がアップするんです!

これは、水疱がどんな風に変化していくか興味津々ですよね。

毎日様子を子供と一緒に観察してみるのも楽しそうですね。


⑤放射線状にわき芽が伸びるので、そのわき芽を収穫していただきます。


栽培していると、花が咲き、この花もとってもきれいです。
観賞用にして、そのあとのこぼれ種で、増やす事も可能ですよ。

ただし、花が咲くと茎が硬くなり、収穫は終わりになるので、
観賞用と分けて育てましょう。

手軽においしくいただきましょう



秋野菜3


まだまだ馴染みの薄いソルトリーフのお料理方法を紹介しますね。




■ソルトリーフスムージー

材料

ソルトリーフ 片手半分に乗るくらい
みかん 1個
バナナ 2分の1本
バジル 少々


これを全てミキサーにかければ、あっという間に出来上がり!

こんなに直ぐにできるなら、朝昼晩と毎日でもアンチエイジングしたいです。



■ご飯モリモリ!ソルトリーフのまいたけ、ベーコンのバターしょうゆ炒め

材料

ソルトリーフ 200g
まいたけ 1パック
ベーコン 3枚
オリーブオイル 大さじ1
バター 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
にんにく 1片


オリーブオイルをしいたフライパンに、
にんにくを入れ、香りが移ったら取り出します。

ベーコン、まいたけ、ソルトリーフの順に入れ、ややしんなりしたら、
バター、しょうゆを入れて合えたら、先ほどのニンニクを乗せて出来上がり。

淡白なソルトリーフも、バターしょうゆでコクをプラスすれば、
ご飯のおかずにぴったり。


大量に採れた時には、こんな風にしてモリモリ食べたいですね。


生のままサラダで、おかかとお醤油でおひたしに、てんぷらで…と、
メニューの幅が広いですよ。

私は、同級生に差をつけるべく、沢山食べて、
アンチエイジングに役立てたいと思っています。

パワーをつけるなら、やっぱりこれ!



秋野菜4


食べて元気になれるといったら、

まず最初に思い浮かぶのは、ニンニクじゃないでしょうか?


できれば、国産のものを頂きたいですが、海外のものに比べ、3倍以上しますよね。



我が家は、頻繁に料理に使うので、この値段の差「どうにかならないの?」と、
口をへの字にしながら、国産ニンニクを、毎回買い物カゴに入れています。


調べてみたら、意外なほど簡単にできることを発見!
今までなんだったんだろう・・・。


コストパフォーマンスがめちゃめちゃいいです!
他の野菜に比べ、虫の被害も少ないのもうれしいです。
いいことずくめじゃないですか!!

これも作らないのが損だと思うぐらいですよ。

是非、家庭で作っちゃいましょう!



ニンニク作りのポイントは、ずばりココ!


ニンニク作りの一番のポイントは、

育てる地域にあった品種を選ぶのがとても大事ということです。



北海道,東北地方,新潟県,富山県,石川県と高冷地などの寒地
富良野、ホワイト六片など

四国,九州,沖縄県などの暖地
静岡在来、千葉在来、壱州早生、鳥取ホワイトなど


新潟を除く、関東甲信越,中部,東海,近畿,中国地方,石川県と、
富山県を除く、北陸地方などの中間地は、どちらでも大丈夫です。

まさか?!衝撃の事実に驚き!



秋野菜5


このところ、疲れが溜まってて、早寝してもなかなか体が楽にならない~。


そんなときは、ニンニク料理でも食べようかな?
でもね~。ニンニクってとってもおいしいけど、食べたあとの臭いが。。。


みんなニコニコ話を聞いてくれるけど、本当は臭いの我慢してない?
今日は臭いが気になって、エレベーターで会話が出来ない~!!

慌てて、口臭予防タブレットを口にいれても、やっぱりなんだか不安。
一日中、そんな不安でいっぱい。。。



その不安を解消するために、次の日に外出の予定がある時は、

無臭ニンニクを使って、お料理している方も多いはず。


「無臭ニンニクなら、臭いも少ないまま効果も期待できるから、いいよね~」




実は、無臭ニンニク(ジャンボにんにく)は、

エレファントガーリックとも呼ばれるリーキという長ネギに似た植物。


実はコレ・・・・・・ニンニクとは全く別の植物なんです!

初めて知ったときは、「エーーーーッ!!」って、かなりの衝撃でした。
今まで、全く知らずに買ってたよ~っ!



だけど、食べた次の日は、元気になったような気がしたけどなぁ・・・・。
あれはきっと、思い込み?

「ニンニク」を食べたという気持ちが元気にさせた、プラシーボ効果だったのかな?
私、どんだけ単純なの~~~っ!!


と、思いましたが、臭いが14分の1、大きさが8倍。

食品分析によると、従来のニンニクとほぼ同等の栄養素


ニンニクの主な有効成分は、
アリインが20%多く、スコルジニンは2倍含まれているそうです。


なぁ~んだ、パワーが出たのは気のせいじゃなかったんだ。
ニンニクと形が似ているだけかと思ったら、実はそれ以上の効果が期待できるんですね。

ほっと一安心しました。



一株を、一片に分けた状態で植え付けします。

大きなものを植え付けすれば、同じように大きなものが出来ます。

傷があるものは、植えないでくださいね。


深さ15cm程度の栽培容器に、市販の有機培養土を入れます。

9月後半から10月の始めに植え付けて、翌年の春に収穫します。




水やり :葉が2~4枚になるまでは、たっぷりと。その後は、乾燥したら与えます。

場所  :外の日なた 水はけのいい土で育てましょう。


用意するもの

・市販の「花と野菜の土」(培養土)

・一般的な大きさの野菜用プランター(65cm)

・ニンニクの球根




(プランター栽培の場合)


①市販の「野菜の土」をプランターへ入れたら、

7~8cmの間隔で15cmの幅をあけて2列に並べ、
芽を上に向けてまっすぐに3~5cmの深さに植え付けましょう。


②葉が2~4枚になるまでは、
たっぷりと水を与え、そのあとは土が乾燥したら与えます。


③芽は、一本だけ残します。
残す芽をしっかり押さえて、もう一本を静かに横に引くと、株を傷めずに取れます。

球を、大きく育てるための大切な作業です。

寒いけど、これも春に大きなニンニクを収穫するためです。
ホッカイロを貼って、風邪をひかないようあったかくして行ってくださいね。


④11月と2月後半に化成肥料を株と株の間に蒔き、その上に土を盛ります。

または500倍に薄めた液体肥料を、7~10日おきに与えます。


⑤12~2月前半の寒さが厳しい時期は、成長が止まっていることが多いです。

その場合は、追肥はしません。成長が再び始まる3~4月に追肥を再開します。


⑥暖かくなると花を咲かせるので、つぼみがついたら採ってしまいます。

芽は、油いためなどで美味しくいただくことができますよ。
これも、にんにくの風味がするので、細かく切って餃子の具にしてもおいしいですよ。


⑦5月頃に下の葉2~3枚が黄色くなったら、収穫時です。
できるだけ、天気がいい日に株ごと抜いて下さい。

あとは、葉先と根を切り取って、風通しのよい場所に保存しましょう。



どれぐらいの大きさのニンニクが育っているか、ワクワクですよね。

ニンニクチップにすれば手軽に使えて、サラダやムニエルのトッピングにも便利ですよ。




(畑の場合)


作り方は、プランター栽培とほぼ同じですが、
畝にマルチシートをかぶせると、雑草による「ベト病」の予防になります。

マルチシートをしていない場合は、株元に土寄せし、寒さから守ります。



収穫するまでの期間が長いですが、

手間もあまりかからず、とても重宝するニンニク。



一度作ると、何度も自家製ニンニクを作る方が多いのがうなずけます。

うっかり者の私は、ニンニクの欠片を冷蔵庫の奥で芽吹かせてしまうんです。


家族に見つからないうちに、こっそりバイバイしていましたが、
これも畑に植えて、草丈10cm位になったところで収穫すれば、食べられるそうです。


これで、家族への秘密がひとつ減りました。(ホッ)

まとめ



1.アンチエイジングに効果のあるソルトリーフを家庭菜園で育ててみましょう。

2.ソルトリーフの栽培方法

3.手軽においしくソルトリーフスムージー

 ご飯モリモリ!ソルトリーフのまいたけ、ベーコンのバターしょうゆ炒め

4.パワーをつけるなら、ニンニク。

5.意外なほど簡単。
 コストパフォーマンスが良く、虫もつきにくい。
 ニンニク作りのポイントは、育てる地域にあった品種を選ぶのがとても大事。

6.まさか?!衝撃の事実!
 無臭ニンニクは、ニンニクじゃなかった!
 でも、栄養価は従来のニンニクより高い

7.ニンニク、ジャンボにんにくの栽培方法



家庭菜園で秋に植える野菜を、
簡単に栽培できて、健康的をテーマにご紹介してみました。

これで来年の今頃は、今よりずっと元気で綺麗かもしれませんよ。



家庭菜園したいけど、何からすればいいの?…そんな方にオススメです♪
家庭菜園初心者がおすすめする、ちっちゃなちっちゃな知恵袋