この記事の所要時間: 61


こんにちは、なっちです。

韓国旅行の話題ですね。

ご存じのようになっち、韓国旅行は今まで結構な数行ってきたんですけど、実は最近ちょっとした失敗をしちゃったんですよね。
過去記事ご覧の方は「あ!」とお分かりでしょうが。


そんななっちの失敗も含めてここで皆さんになっちから質問です。

「韓国旅行でオプショナルツアーをつけたことのあるかた、いらっしゃいますか??」


さて、答えはほとんどの方がnoなのではないでしょうか??
でも、本当にnoなんでしょうか???

それでいいのでしょうか?
もしかしたらもっと楽しい経験ができていたのかもしれないのに、見逃していたかもしれないですよ??


なっちが調べた、経験した、韓国オプショナルツアーについてを読めば、きっと上手な韓国旅行っができること間違いなしですよ!

韓国でのオプショナルツアーあれこれ


韓国2


まずは、調べてみないとはじまりません。
いったい韓国旅行では、どういったオプショナルツアーが存在するのか。


調べてみました。

まずはどういった所でツアーを頼むのか。


普通はツアーを頼んだ旅行会社でオプショナルツアーを付けますよね。

大手旅行会社のツアーを見ると、NANTAなどの公演のプランやエステ、郊外の名所を訪ねる旅と、何故かドラマのロケ地をめぐるツアーが沢山出てきました。

格安ツアーのサイトでは、ホテルの送迎を付けていないプランが今主流になってきています。

これを送迎付きでオプションを付けると、その送迎がオプショナルツアー扱い。
途中離脱など自由がききませんので要注意です。

韓国の情報サイトでもオプショナルツアーを取り扱っています。



例えば、コネストhttp://www.konest.com/tour/)では大手旅行社でも取り扱っているような郊外ツアーが、マニアックなものまで多彩にある上に、各種公演(勿論K-popの音楽番組ツアーもあったりします)、文化体験、エステ、果ては鉄道予約まであります。

大手旅行社もそうですが、更に韓国情報サイトならではのかゆい所に手が届くオプショナルツアー満載です。


更に、今ネットではオプショナルツアー専門の予約サイトがあります。

勿論韓国も例外ではありません。VELTRAhttp://www.veltra.com/jp/


また、私の大好きな総合旅行検索サイト「トラベルコちゃん」(http://www.tour.ne.jp/w_optional/list/#!kwd=%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB)でもオプショナルツアー検索ができます。

これだと、大手から専門旅行社までまとめて検索できるので便利。
値段の比較もできますね。

韓国でオプショナルツアーを利用する必要性


韓国3


正直に言うと、なっち、韓国でオプショナルツアーを頼むなんて勿体ない!!と思っていたんです。

なので、一番最初に行った時も特にツアーはつけず(勿論当時は送迎は絶対ついていたので、送迎はありましたよ。勿論免税店にも土産物屋にも連れて行かれた)やみくもに歩いただけ。


これは正直言うと、失敗でした。

何もわからないし、韓国語も話せないでは明洞くらいしか行けないし楽しめないです。


結局私達は韓国らしいものは何一つ見ずに、明洞と仁寺洞に行っただけ。

しかも物凄く歩いて、くたくたになっちゃいました。
旅の効率は超悪かったですね。


例えば、ソウルタワーとか、宮殿巡りとか、市内観光とか、最初の旅だったので付ければよかったと未だに後悔しています。

その時一緒に行った友人とは、もう一度リベンジで今度は楽しく楽に沢山楽しめる旅を案内してあげたいと思っています。…いつになるかはわからないですが。


あと、郊外へ行くにはやはりオプショナルツアーの方が簡単

以前釜山からKTXにどうしても乗りたくて自力でチケット買って乗った事があるのですが、日本でも知らない駅で新幹線のチケット売り場がどこにあるのか結構さがしますよね?韓国、しかも初めて行った釜山駅ではかなり難易度が高く、それはそれは苦労しました。


まず、お姉ちゃんの言ってる専門用語が聞き取れない。

英語もできないチケット売りのお姉さんだったので、全然ちんぷんかんぷん。


それでも身振り手振りでチケットをゲットして乗り込みましたが、何と映画を上映する車両。そこしか座席があいてなかったのですが、それにしても乗ってビックリです。


ツアーなら簡単ですもんね。日本語ガイドさんがしっかり連れてってくれます。

先日は水原にある水原華城に行ったのですが、勿論ツアーで。ホテルでピックアップしてくれて6人程参加のツアーでしたが移動は全部車なので楽ちん。


途中のチケットも全部ガイドさんが手配してくれるし、プランが盛りだくさん、省エネでできるだけいいものが見れるようにあらかじめプランされているので、個人で行ったら絶対時間とか外しちゃって乗れないこんな列車も乗れました。



但し、なっち的には自由がきかなくてちょっと残念だったかな…。
見たい所、行きたい所へ連れていってくれない(もしくは通り過ぎてしまう)ので。


集団行動だと仕方ないのですが、一回オプショナルツアーで下見して、もう一回行くのも手かもです。


それから、夜の東大門や、広蔵市場など、ふらっと行っても楽しめるのですがツアーでこういう所に行くと、ガイドさんの知識を総動員して結構マニアックな所に連れていってくれたりするので、そういうツアーの使い方もいいかもしれません。

夜は結局、移動に困る場合が多いので(危ない場合もあるので…)ツアーだと安心じゃないですか。


ナイトライフ的なツアー、夜景とかですが、自力で行くよりツアーの方が気軽かもしれません。
その他、音楽番組観覧等、普通では行く事ができない場所にオプショナルツアーなら行ける場合があります。

マニアックなツアーを発見して自力では絶対無理な場所に行ってみるのも面白いかもしれません。

韓国でオプショナルツアーを利用するかどうかの賢い切り分け方法まとめ



今までの話でわかるように。

①韓国旅行は何回目か。始めてならオプショナルツアーで効率よく名所めぐりを。

②郊外に行くにはオプショナルツアーが断然楽ちん。検索サイトでよりよいプランを。

③危ない夜や、普通では絶対に入れない所は迷わずオプショナルツアーで!


以上、
3つの切り分け方法を上手に駆使して、より充実した韓国旅行をお楽しみください!




旅慣れた方でツアーよりも自力で動きたい方は、なっちの地下鉄記事を是非ご参考にしてみてくださいね
韓国地下鉄案内~初めてさんでも乗れる!韓国の地下鉄エトセトラ~