この記事の所要時間: 544


こんにちは。なっちです。


インフルエンザの季節がやって参りました。
今年は流行し始めるタイミングが物凄く早く、なっちが在住している愛知県では夏の終わりから早々とインフルエンザの知らせが入り始めました。


子どもを持つママ達にとって、一番嫌な季節でもありますね。

さて、その中でも授乳中にも関わらずインフルにかかってしまったら、一体どうしたらいいんでしょうか?



行く病院は?薬は?
そもそも、おっぱいをあげ続けていいの?

そんな疑問を持つママ、いっぱいいると思います。


そういえば、なっちは授乳中にはインフルにはならなかったですね。

なっちも体験した事のないこの問題。調べてみました!


でも、そういえば、なっち、赤ちゃんがいる時に家族がインフルになった事はあります。

そういう場合の対処法も含めて、お話しちゃいます!

インフルエンザにかかっちゃったら!!!!


インフル2


まず、一番気になるのはどの病院に行ったらいいのか…ですが、やはり近くのかかりつけの内科でいいと思います。

産院は、他の妊婦さんや新生児がいる場所なのでインフルエンザ菌を持ち込まない為にも避けましょう。



次に、お薬が処方されます。

ママの身体を考えるとインフルエンザ特有の薬は飲んだ方が早くなおります。

現在処方されると思われる薬が、タミフル・リレンザ・イナビルが一般的。
タミフルは内服、リレンザとイナビルは吸入薬です。
リレンザは一日2回、5日間吸入しなければならず、イナビルは一回だけ吸入する薬です。



勿論、医者にかかるタイミングと医師の処方によりけりだとは思いますが、赤ちゃんを抱えているママは、ゆっくり薬を飲む時間も作れない可能性があります。


出来るだけ、一回で済むイナビルを処方していただくと、その後家に帰ってから薬を飲まなければいけないストレスから解放されるので、いいのではないでしょうか。

お医者様に一度事情を説明して、相談してみてください。



さて、重要なのはその後です。

まず、こうやってなっちが色々調べて書いている内容を見ても、必ずお医者様に確認を取って下さいね。これ、約束。
なっちは責任取れないですから。

で、なっちが調べたのは、こういうインフルエンザの薬を処方されて授乳できるかどうかです。

なんと。
イナビル・リレンザは吸入薬であるので、体内に吸収される量が少なく、母乳への移行はほとんどないとされているんだそうです。



タミフルに至っても、内服した場合の血中濃度は低く、母乳へ移行したとしても赤ちゃんへの影響は殆どないんだそうです。(参考:http://jalc-net.jp/FAQ/ans7.html

リレンザとあともう一つ、点滴型のお薬も最近でたようですが、とにかくリレンザ使えると楽ですよね。(参考:https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu/topics/201311/533832.html



但し、注意が必要なのが授乳スタイル。
基本、インフルエンザは飛沫感染である為密接接近の授乳は赤ちゃんにうつしてしまう可能性が高いです。


搾乳などで対処できればいいですが、量が多い場合はそれもなかなか難しいと思いますので、必ず手洗いを完璧にして、強力なマスクをして授乳、これしかないと思います。

赤ちゃんのお世話時もそう。
できるだけ接触をさけ、赤ちゃんの方に顔を向けない等工夫が必要です。

家族がインフルエンザにかかったらどうしてるの?なっちの経験談


インフル3


さあ、では。
赤ちゃんのいる家庭で誰かがインフルにかかってしまったら、どうやって対処すればいいでしょうか。


なっち家では、なっちのインフルレーダーが物凄く効きが良いので、インフルっぽい人を見かけるとすぐに隔離します。病院に行く前からです。


インフルエンザは熱が出て24時間程度時間が経たないと判定できないので、熱が出てから半日くらい間をあけて病院に連れて行きます。

その時、解熱剤等を飲ませて楽にしてあげる事を忘れないように。



インフルエンザの怖い部分は高熱です。

高熱が出る症状は普通に処方される解熱剤で下がりますので(気休めですが)病院でインフルエンザの薬を処方される前には熱を下げる努力をする方がよいです。


隔離した子以外の子も、手洗いうがい、手指の殺菌、マスクをします。
そうすることによって、空気中に浮いている菌を拾う事なく過ごす事ができるからです。


勿論、なっちは物凄くバリアをはります。

不思議な事に、なっちは子供がインフルにかかったとしても絶対にうつらないんです。
予防接種も打っていません。

子どもが順番にかかっていっても、なっちはかかりません。

誰もかかっていない時に、ふと拾ってきちゃったので倒れた事はありますが、その時は子供にはうつりませんでした。


子供達とは4日間くらいは隔離されていました。

実家の母がお手伝いに来てくれて、子供の面倒をみてくれたのでできたんですがね。


これで授乳しかできない赤ちゃんがいたらどうしてたのかな…厳重な姿で授乳したと思います。

そして、できるだけ2M以上は離れる
これ、大事で。


2M離れれると飛沫が飛ばないエリアになると、友人から聞いたので実践してるのですが、かかりにくいような気がします。

授乳中なのに、インフルエンザにかかちゃったらどうするの?


まとめると。


①まず隔離。2M以上なるべく赤ちゃんに近づかないように(ま、無理ですけど…)

②完全武装

③病院へ行く→自分が使いやすいお薬にしてもらうように相談を忘れずに

④授乳OKの薬かをちゃんと聞く→授乳OKの薬を出してもらいましょう(特に解熱剤注意)

⑤授乳する場合は、完全武装の上でできるだけ赤ちゃんの顔に息がかからないように

⑥助けを呼べる場合は、誰かの手を借りて赤ちゃんからできるだけ隔離される



インフルエンザにかかってしまったら、赤ちゃんにうつるのも心配ですよね。
予防接種をする、人ごみに行かない等予防に努めるのも必要かと思います。



 

ひとりで悩まないでくださいね!これで悩みが解決するかもしれません。
おっぱいが出るようになる、3つの方法をご紹介します。
おっぱいが出ないと悩む前に。試してみましょう3つの方法



Sponsored Links