この記事の所要時間: 431


こんにちは、レイナです。

皆さんは親戚づきあいってありますか?



私は親戚が少ない家庭で育ちました。

父は一人っ子で親戚づきあいがないので、親戚といえば母方の家系だけ。


幼い頃は盆と正月は祖母の家に集まっていました。

でも親戚が少ない分、付き合いが深くなるのを私の母は嫌っていました。

その上、姉妹同士の喧嘩やイザコザが多かったので私もなんとなく行くのが嫌になり、大人になるにつれて親戚づきあいはなくなりました。

それから私は親戚づきあいが嫌いになってしまいました。



結婚すると旦那さんの親戚との付き合いは避けられません。

親戚づきあいが嫌いな私は結婚するとき、本当に自分はやっていけるのかすごく悩みました。

でも結婚して1年、親戚づきあいには困ることなくなんとか過ごせています。


それには私なりの親戚との付き合い方があるのです。

そこで今回は親戚づきあいが嫌いな人の付き合い方のコツをご紹介します。

「ただ付いていく」という感覚で行く


親戚2


親戚づきあいが嫌いな人の一番の悩み。

それは年に数回訪れる親戚の集まりの場ですよね。



集まって何を話せばいいかわかんないし、そんなに仲良くなる気もない。

けど旦那さんの家族なので行かないわけにもいかない。

そんな時は「私はただ付いていくだけ・・・」という考えで行ってみましょう。



私も行く前からあれこれ考えてしまうタイプで、行く時にはかなり憂鬱な気分になってしまいます。

でも私は自分の母親が行っていた一言でかなり心が楽になりました。


それは「戸籍上では家族でも、結局は赤の他人」ってこと。

冷たい言い方に聞こえますが、実際一緒に暮らしていた家族ではありません。

習慣や決まり事が違って当たり前だし、わかりあえなくて当たり前。

もし仲良くできたらそれはラッキー!くらいなこと。



「ここは自分の家族の家でもあるから馴染まなきゃ!」なんて思うから嫌になるんだと思います。

ただ付いて行って、発言しなくても会話を聞いていればいいんです。


なので私は旦那さんの家の実家に行ったら、お茶の用意などを手伝って会話はただ聞いてニコっとするだけ。

空気のような存在になってます(笑)


でもそれであれこれ言われたことはないですし、むしろいい関係が築けています。

親戚のペースを乱さないようにする


親戚3


実は私、旦那さんのお姉さんには一度も会ったことはありません。

本来ならお姉さんが実家に帰っているという話を聞いたら一度挨拶に行くべきなのかもしれません。


でもお姉さんは久々に実家に帰ってきてゆっくりしたいって思っているかもしれない。

そこに弟の嫁がやってきたら少なからず気を遣いますよね。


なので会うかどうかは私が判断することじゃないと思っています。

会う機会があれば会う、それでいいのではないかと思います。

私も会わないなら気を遣わなくて済むからいいですしね(笑)


親戚のペースを乱すようなことはせず、受け身でいることが一番です。

いい距離感で過ごす



親戚みんな仲がいい家系に嫁いだ場合は大変ですよね。

いい人もいれば、自分とは絶対合わないな~なんて感じる人もいるでしょう。

親戚づきあいが嫌いな人にとっては地獄のよう・・・。

一番うまくやっていく方法はいい距離感を保つことです。



例えば会社で苦手な人がいたらどうしますか?

仕事だから無視するわけにもいかない・・・でも嫌いだな~って時。

そんな時の私はなるべく深い会話はせず、世間話だけしてす~っといなくなります(笑)

会話ができないない人ならニコっと笑って挨拶だけします。

礼儀だけきちんとしておけば、合わないのに仲良くなる必要なんてないと思います。



ことわざで「君子の交わりは淡き水のごとし」という言葉があるのを知っていますか?

『物事をよくわきまえた人の交際は水のようにあっさりしている』という意味です。

これ、親戚づきあいに凄く当てはまる言葉だと思っています。



べたべたした濃厚な付き合いよりも、干渉せず相手の習慣に踏み込まないことが長く良好な関係が築けるもの。

いい距離感を保って接しましょう。


人間関係で悩んだら名言を読んで気持ちをスッキリさせましょう!



親戚づきあいが嫌いな人の付き合い方のコツまとめ


1. ただ付いて行って、発言しなくても会話を聞く
2. 親戚のペースを乱さず受け身でいる
3. 濃厚な付き合いではなくさっぱりした付き合いを心がける


親戚づきあいは下手したら一生もの。

嫌いでも付かず離れずの精神で上手く乗り切ってイザコザを避けていきましょう!



お正月の親戚の集まり。お年玉の相場、気になりますよね。
そこで今回は、赤ちゃんのお年玉事情~。
参考にしてみてくださいね!
お年玉の相場,赤ちゃんだったらどれくらい?子供の相場は◯◯円!!